2024年02月27日

職業講話13「仕事をさがす上で大切なこと」

職業講話13「仕事をさがす上で大切なこと」 2月27日の1時間目に「職業講話」を行いました。
講師として、ハローワーク多治見の雇用指導官の黒川裕二様にお越しいただき、「仕事をさがす上で大切なこと」と題して2年生を中心として講話を聞きました。

大きく次のような内容のお話でした。
1 どうして働くの?
2 在学中に学んで欲しいこと
3 ハローワークはどんなところ?
4 働くときに覚えておきたいこと
 

職業講話13「仕事をさがす上で大切なこと」 企業から学校に求人情報が届くのは、例年7月のはじめです。また、9月からは選考試験が始まります。新3年生で就職を考えている人にとっては、あと4ヵ月ほどの準備期間しかないことを意識しておくとよいですね。



 

職業講話13「仕事をさがす上で大切なこと」 今できる準備として、次のような内容でお話をされました。
・希望の仕事に就くためには、知識や能力を増やすことが何よりですが、頑張った分だけ増やせるので少しでも努力できることが大切
・規則正しい生活、元気なあいさつ、正しい言葉づかいやマナー、時間を守ること

特に、高校生の採用で重視されることとして、
・コミュニケーション能力
・協調性
・積極性
だそうです。さらに、決められた時間を頑張れる体力や会社を休まない体力も必要なのでこれからも準備していくことが大切ですね。

分かりやすく、ためになる資料もいただきましたので、折に触れて何回も見直して、準備を始めていけることを期待しています。

黒川様、本日はご講話ありがとうございました。

職業講話13「仕事をさがす上で大切なこと」


2023年12月12日

徳丸さん再び

徳丸さん再び 12月11日お昼休み、三敬の徳丸さんが久しぶりに学院を訪問してくれました。
この訪問の目的は、12月3日(日)に多治見の星ケ台競技場で行われたサッカーイベント「とくまるドリームプロジェクト」を応援した(株)サーバントへの返礼品として、当日参加したサッカー系人気ユーチューバ―のサイン入りボールとユニフォームを届けるためでした。

徳丸さん再び サッカー部の代表生徒が返礼品を受け取り、みんなで記念撮影をしました。ボールとユニフォームは、後日、学院のしかるべきところに飾ろうと思います。
徳丸さん、ありがとうございました。また、一緒にサッカーやりましょうね。


2023年09月05日

職場体験3

職場体験3 9月5日(火)午前、可児市にある内装工事の会社「秀美」さんに、職場見学に行ってきました。
はじめに、事務所で社長さんから内装工事の仕事全般の状況を教えていただきました。職人さんの多くは5年くらいして技量を磨くと、やがて独立していってしまうので、会社はいつも職人不足の状況で、腕の良い職人は引く手あまただそうです。社長さん曰く「手に職を付ければ、食べるのには困らない」のだそうです。

職場体験3 その後、多治見の現場に連れて行っていただき、パテの下塗り、上塗り、磨き、仕上げの各工程を見せていただき、今日は特別に、各工程で体験までさせていただきました。
小手を使った下塗りでは、半分はお世辞とわかってはいるものの「上手だね。明日からすぐにでも現場に出られるよ」などと褒めていただくと、不思議と自信も湧いてきて、この社長さんの下で働きたいな、という気持ちになりました。

職場体験3

職場体験3

職場体験3 お忙しい中、また、仕事中にもかかわらず、丁寧に対応してくださった伊藤社長さん、そして現場の皆さん、本当にありがとうございました。


2023年07月23日

ボンボネーラ応援ツアー第二弾

ボンボネーラ応援ツアー第二弾 7月23日(日)夏休みに入った最初の日曜日、多治見市星ケ台陸上競技場で行われた東海社会人2部リーグ第12節、FCボンボネーラ対名古屋サッカークラブの試合を、教職員・生徒合わせて18名で川上コーチ、池田コーチ、浦谷コーチへの熱烈応援のために行ってきました。

ボンボネーラ応援ツアー第二弾 午後14:30キックオフのゲームは、真夏の日差しが降り注ぎ、30°を軽く超える灼熱の中行われました。今日はホームゲームで、連敗中のボンボネーラにとって絶対落とせないゲームでしたが、ディフェンスのミスを突かれて失点したり、前半終了間際の絶好のシュートチャンスを外してしまったりと不運が続き、声援むなしく1対2のスコアで敗れてしまいました。
そんな悔しい状況の中でも、ゲーム終了後は、しっかり笑顔で記念撮影に応じてくれた3人のコーチ。お疲れさまでした。次こそ勝ってください。
明日も部活動があるので、よろしくお願いします。


2023年07月18日

ボンボネーラ応援ツアー第二弾

ボンボネーラ応援ツアー第二弾 来る7月23日(日)多治見市星ケ台陸上競技場で行われるFCボンボネーラのホームゲームに、上記ポスターの通り、学院から応援ツアーを組んで応援に出かけます。

ボンボネーラ応援ツアー第二弾 その応援ツアーに向け競技場に掲げる横断幕を、下呂サテライトの生徒並びに教職員の皆さんがすべて手縫いで心を込めて作りました。今日の終礼では、その横断幕のお披露目をしました。
くしくもボンボネーラは、現在連敗中です。このホームゲームで、自分たちが精一杯声援を送ることで勝利を手繰り寄せ、悪い流れを断ち切りたいところです。
横断幕を前に、池田、浦谷両コーチも「僕たちがゴールを決めて勝ちます!!」と力強く宣言してくれました。
キックオフは14:30です。まだ、バス席に余裕があります。都合の合う方はぜひ申し込みください。
”ボンボ 俺らの風を起こそう~!!その風に乗って どこまでも行こう~”





カレンダー
«   2024年03月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



タグ一覧

投稿者一覧


このページのトップへ

Copyright (C) Reiwa Sakura Koutou Gakuin 2019. All Rights Reserved.