2025年07月03日
梅雨も明けていないのに、暑い日が続いていますね(+_+)
こんな時こそ、心も身体も元気になるように、心がけていきたいです♪
…というわけで!
今回は「カラー講座」をみんなで受講しました(^o^)丿
美濃加茂市が主催する「まちづくり出前講座」から、皆の希望を聞いて選んだお楽しみの講座です♪
先ずは、先生のお話を聞きながら、36通りある色彩版の中から自分の選んだ色を左手で指差し、4つずつ2回用紙に記入していきます。
左手で…ということにも意味があるそうで、左手を使うことは右脳を司るからだそうです。
そして、選んだ色の順番や色によって今の心境や体調もわかるそうです。
次に、4種類の赤い布を腕や顔に合わせ、自分にはどのタイプの赤色が似合うのかを見ていきました。
同じように見える赤色でも、一人一人に合う色が違うことがわかり、みんなびっくりでした!!
自分に似合う色のタイプがわかったら、次はタイプごとに分かれている色布を見ながら、「赤色以外でもこんな色が似合うよ♪」という色を教えていただきました。
4つのタイプは季節にたとえられています。
春色は…明るく健康的な色が似合い、若さがありキュートなイメージの人。
夏色は…上品で優しい色が似合い、エレガントで優しいイメージの人。
秋色は…知的な落ち着きがある色が似合い、リッチで存在感があるイメージの人。
冬色は…シャープで印象的な色が似合い、華やかでおしゃれなイメージの人。
みんなそれぞれ自分のタイプを知って、似合いそうな色の話をしてとっても盛り上がっていました(#^.^#)
「○○さんはショッキングピンクとか似合いそう!」
「△△さんはオレンジが似合いそう!」
など、自分では身に付けたことの無かった色を言われ、新しい自分の姿も想像していましたよ♪
そもそもカラーの使い方が認識されるようになったのは、カラーテレビの普及に関係しているようです。
【某国の大統領選挙の際、二人の候補者がおりそれぞれが同じくらいの支持率で拮抗していました。
しかし、テレビの演説を境に、大きくその行方が左右されました。
というのも…
候補者が身に付けていたスーツやネクタイの色が、その人のイメージをより強く表すことに影響を及ぼしたのです。
一人は力強く、闘志に満ちたイメージ。
もう一方は優しく弱々しいイメージ。
そしてそのイメージ通り、力強いイメージを与えた候補者がその国の大統領に就任することになったのでした。】
そんなお話もしてくださいました。
その他、疲れている時は紫色と白色を見ると良い!
等々、自分の気持ちに応じて見た方が良い色があることなども教えていただきました。
色が与えるイメージや、色に影響される気持ちや身体の変化など、色のもたらす様々なことが良く分かった、とっても楽しい講座でした(^^♪
次回は「軽スポーツ講座」を受ける予定です!
こちらもみんな楽しみにしています♬
軽スポーツを楽しむためにも、体調管理に気を付けて元気に過ごしましょう(^o^)丿
2025年06月03日
6月に入り、お天気も不安定な日が続きます。(+_+)
夏のように暑くなったり、雨が降ったり…
こんな季節は、体調管理もしっかりとしていきたいですね。
さて、先週の木曜日は今年度初めてのクッキングでした♪
今回は、ホットプレートを使って簡単にできる『バナナパンプティング』です(^-^)
材料は
・食パン
・牛乳
・卵
・砂糖
・バナナ
・バター
これだけです!
みんなで役割を決めて、作業に取り掛かります。
まず、パンとバナナを切ります。
牛乳と卵と砂糖をよく混ぜます。
混ぜた卵液に切った食パンを浸します。
まんべんなく浸るように…
形を崩さないように…
丁寧に混ぜていきます(*^-^*)
ホットプレートにバターをひいて、その上に浸した食パンを広げていきます♬
カットしたバナナを全体に乗せ、フタをして中火で焼いていきます(^o^)丿
ウラが少しこんがりしてきたらできあがりです!!
牛乳がしっかりパンにしみ込んで、トロっとしていているのに表面はカリッと焼けていて、とっても美味しいスイーツになりました(*^-^*)
今回は、トッピングに生クリームとチョコレートシロップを用意しました。
それぞれのお皿に分けて、好きなようにトッピングをして…
「いただきま~す!!」
みんな口々に「美味しい♬」と言いながら、満面の笑顔でいただきました(#^.^#)
今回はホットプレートで作りましたがフライパンでもできるので、皆さんもぜひお家で作ってみてくださいね♬
今回は久しぶりのクッキングでしたが、今月は新しいイベントの予定もあり、みんなとても楽しみにしています。
可茂自悠学舎ではこうした様々な活動を取り入れながら、居心地の良い環境作りを提供できるよう取り組んでいます。
また、学校の定期テストなども受けられるよう、所属の学校ともしっかりと連携を取りながらサポートを行っています。
生徒たちは今月に行われるテストに向けて、毎日一生懸命学習にも取り組んでいます!
【勉強も頑張って、活動も楽しむ!】
そんな「可茂自悠学舎」では、随時見学も受け付けております。
どうぞお気軽にお問い合わせください。
2025年02月13日
2月13日(木)13:30~15:00 可児市姫ケ丘にある「共栄鋼材」さんで体験学習をさせていただきました。最初に会場となる2階に案内されました。木の温もりと鉄(アイアン)の質感が融合されたとても素敵な場所でした。
はじめに、あいさつに立たれた松本英之社長さんから「共栄鋼材は、一人一人チームで行うことを大切にしています。今日は皆さんも『チーム共栄』の一員です。だから分からないことは何でも周りの人に聞いてください」とお話くださりとてもリラックスさせていただきました。
続いて、係長さんからとても分かりやすいパワーポイントで会社の説明を聴かせていただきました。鉄についてお話を聴かせていただきながら、特に共栄鋼材の仕事は車の部品になる鉄を切る会社である。その中でも共栄鋼材は、日本で一番分厚い鉄を切ることを得意としている会社であるというお話が心に残りました。共栄鋼材さんは世界でもトップレベルの技術力を持っている会社であることを実感した瞬間でした。また、お話の全体からは鉄について様々なことを学ぶことができました。
お話の次に、いよいよ今日の活動のメインである「ランタンづくり」をさせていただきました。このランタンになる材料ですが、ワッシャーをくり抜いた鉄のプレートを円筒上に加工したものです。
このランタンの筒の部分に自分の好みに応じて飾り付けをすることで、世界で一つだけのオリジナルランタンを作り上げることができます。光を透過させる様々な色のフィルムやシール、鉄のプレートを思い通りに曲げて仕上げていきます。
参加した生徒たち一人ひとりが思い思いのランタンを作り上げることができ、とてもよい時間を過ごさせていただきました。全ての活動を終えた後、みんなで記念撮影を行いました。また、帰りにはとてもリラックスできる鉄のテラスに案内していただきました。
松本社長さんをはじめ様々な部署から、かなりの人数で生徒一人一人をフォローしていただいたことからも「チーム共栄」ということを実感することができた一日でした。本日は、お忙しい中、様々な配慮いただき、体験活動を受け入れてくださり誠にありがとうございました。
2025年01月29日
エコボール活動とは、高校の野球部などで使用されて傷んだ硬式野球ボールを修繕する取り組みです。ほつれた糸をほどいて縫い直す作業を行い、再び使える状態にするこの活動は、全国野球振興会のサポートを受けています。
今日は、可茂自悠学舎の運営会社であるサーバントの就労支援施設「さくらサーバントb-team」に出かけ、エコボール活動体験に参加させていただきました。この活動は今、全国に広がりを見せているそうです。
まずはぼろぼろになった縫い目の赤い糸を取り除き、新しい赤い修繕糸を使って縫い直す作業をコツコツと時間をかけて丁寧に行いました。
自悠学舎に通室している生徒たちは、手先が器用なことも相まってすぐに要領よく作業を進めることができました。
この汗が染みこんだボールが再びきれいになり、甲子園を目指す球児たちの夢につながることを考えると一針一針にも心がこもってきます。誰かの役に立てるという思いは、心までも清々しい気持ちにさせてくれます。
自悠学舎では、このような体験活動を定期的に行っています。
2025年01月17日
今日は晴れ間が見えたものの、風が強くとても寒い一日でした!(>_<)
そんな寒い日も、可茂自悠学舎の仲間は元気いっぱいです!!
いつも学習室の中での活動が多いので、今日は「あい愛バス」を利用して、校外学習に出掛けました♪
行先は市内にある「加茂野交流センター」です。
この建物は地域の皆さんが多く利用される場所で、中には図書コーナーや学習コーナー、それに調理室やスタジオ、体育室などがあります。
そして、室内は木材がふんだんに使われており、とても素敵な空間が広がっています♪
写真は2階に上がる階段ですが、壁が本棚になっておりたくさんの種類の本が並んでいます。
早速好きな本を探し出しました(*^^)v
帰りのバスの時間まで、近くの公園を散策しました!
風が冷たかったけど、外の空気をいっぱい吸ってリフレッシュできましたよ(*^-^*)
公園を歩いていたら、こんなものを見つけました!
「みのむし」です(#^.^#)
「みのむし」は秋の季語ですが、冬の間はこんなふうに木の枝に垂れ下がって冬眠します。
強い風に吹かれて揺れる姿は、なんだかとっても寒そうでした!(>_<)
お出掛けをした時には、それぞれの季節を感じながらいろんな発見がありますね。
今度はどこに行きましょうか?
お楽しみに~♪
可茂自悠学舎
©2024 KAMO JIYU GAKUSHA