2025年08月07日
8月6日(水)14:00~15:00、学院の大学習室において、放課後等デイサービスの活動と、明蓬館高校のマイプロのコラボ活動としての「音楽活動」を実施しました。
コラボ活動では、明蓬館高校の音楽のマイプロとして、コンサートで楽器を演奏したり、同じくコンサートで仲間と合唱を披露したり、チームでサウンドロゴを創作したり、また体育のマイプロとしてダンスを踊ったりという表向きの目標をねらいつつ、仲間とのチームワークを大切にしながら協働する力を伸ばすことであったり、コミュニケーション能力を育成したりするといった職業的自立に向けた療育的な隠れた目標も担っています。
小学習室では「サウンドロゴチーム」が、虹色DAYSのサウンドロゴづくりに向けて協議を重ねています。
大学習室の南では、令和さくらダンサーズが、音楽に合わせて振付を考えていました。
MAX合唱団は、大学習室北で生演奏をバックに、12月のクリスマスコンサートで披露する合唱曲の歌詞と音程を確認していました。
このように、令和さくら高等学院では、放課後等デイサービスと連携しながら、「高卒資格+1」に向けて夏休みも活動継続中です。
12月のクリスマスコンサートにご期待ください!!