2022年12月28日

さくらリポート1月号

さくらリポート1月号 学院だより1月号です。良いお年をお迎えください。

さくらリポート1月号


2022年12月27日

クリスマス交流会の報告

クリスマス交流会の報告 12月25日日曜日、昨年に続き今年も「明誠義塾・令和さくらクリスマス交流会」を実施しました。今年は会場を今渡地区センターホールに変え、校区の小学生や地域の方々も参加自由という形としました。内容も、各学院のバンド演奏だけでなく、生徒が企画したブースで、輪投げや磁石釣りなどのゲーム、塗り絵カレンダーやビーズのブレスレッド、タイルの小物の製作、コスププレやタロット占いの体験会など、様々な触れ合いができるような交流会にしました。参加してくださった地域の方々には、サーバント本社提供の袋菓子がプレゼントされました。
前日降った雪が残る寒い日でしたが、大変エキサイティングで楽しい会になりました。

クリスマス交流会の報告

クリスマス交流会の報告

クリスマス交流会の報告

クリスマス交流会の報告

クリスマス交流会の報告


2022年12月26日

2学期終業式

2学期終業式 12月23日午後、大掃除後、2学期終業式が行われました。式辞の中で野田学院長は2022年の令和さくらの3大ニュースとして、第1位「3年ぶりに実施された九州福岡で実施されたスクーリングの大成功」、第2位「応募者の増加に伴う美濃加茂学習センター開設の決定」、第3位「サッカー部、初の対外試合で納得の敗戦」を取り上げました。

2学期終業式 そして、学院の1年を総括するために、日本漢字検定協会の年末恒例行事「今年の漢字」に倣って2022年令和さくら高等学院「今年の漢字」として、「躍」という漢字を充てました。その意味は、一人一人が学習や活動で動することで、地域における学院の評価も飛的に伸び、2023年に向けて進する予兆を感じる1年だった…といったところです。
1月6日の3学期始業式には、元旦に立てた新たな年の目標を胸に、元気に登校してください。
それでは、良いお年をお迎えください。
 


2022年12月15日

エスポ岐阜 職場体験

エスポ岐阜 職場体験

12月14日10:30~本学院3年生のKさんが、太田駅前にあるエスポ岐阜で職場体験をさせていただきました。エスポ岐阜での主な業務は、プロのゲーマーの方が対戦して録画された動画を閲覧し、自分が面白いと感じた場面を切り取ったりつないだりして、1分程度の動画にまとめる作業です。この日は、エイペックスという対戦型のゲームを自分で体験した上で、編集するための操作手順を覚えるところから始めました。ゲームの面白さは実際に体感しなければわかりません。本日はおよそ1時間の職場体験を行いました。今後もKさん本人の好きなゲームを中心に、動画編集を学んでいく予定です。エスポ岐阜の担当者様からは、とても優しく丁寧に教えていただきました。エスポ岐阜様ありがとうございました。


2022年12月05日

インターンシップに挑戦中

インターンシップに挑戦中 12月3日(土)は、二人の生徒が、株式会社サーバントが運営する事業所でインターンシップ(企業研修)を行いました。

インターンシップに挑戦中 □放課後等デイサービス「サーバントホース」での企業研修(Mさん)

Mさんにとっては、インターンシップ一日目、初めての体験で緊張しましたが、利用者さんと遊びを通して関わったり、馬のお世話、餌の準備、馬房掃除したりしながら楽しく実習をすることができました。

インターンシップに挑戦中 □キャンタル岐阜可児店での企業研修(Iさん)

Iさんにとっては、初めての丸一日の就労体験となりました。開店前の店内掃除をしっかり済ませると、キャンピングカーを借りたいというお客さんが来店されました。お客さんの話を聞いたりしながら接客について学びました。店内商品の管理やレジの打ち方についても学び充実した一日となりました。

二人とも、この研修を通して様々なことを学び、4月の就労に向けて自信を深めていってくれるはずです。





カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



タグ一覧

投稿者一覧


このページのトップへ

Copyright (C) Reiwa Sakura Koutou Gakuin 2019. All Rights Reserved.