2022年09月30日

職業講話(8)「海外の勤務の経験」

職業講話(8)「海外の勤務の経験」 9月30日の1限目は総合的な学習の時間の職業講話の第8弾で、可児市在住の酒井正司さんによる「私の海外体験」というテーマの話を聴きました。酒井さんは、ウール製品の加工を行う会社に就職し、世界各地に工場を建て、その工場の責任者をしてきたという経歴の持ち主です。退職するまでにフィリピン、中国、台湾、タイ、ニュージーランドなど10か国の国々で仕事をされてきました。その海外経験からたどりついた座右の銘が「広く・遠く・ゆっくり」です。「広い視野をもち、遠い将来を見据えながら、焦らず弛まずのんびりやっていくことが大切だということがわかりました。
生徒の感想…「CHANGEは1文字変わるだけでCHANCEになる。自分を変えてごらんなさい。」という言葉が印象に残りました。たくさんの国々で働かれたスゴイ人だと思いました。今まで海外なんて無縁と思っていましたが、話を聞いて少し身近なことだと感じました。とても良かったです。

職業講話(8)「海外の勤務の経験」


2021年05月28日

スマホ・ケイタイ安全教室

スマホ・ケイタイ安全教室 総合的な学習の時間として、「スマホ・ケイタイ安全教室」をオンラインで実施しました。SNS用語の「バズる」と「炎上する」の違いから、具体的なトラブルの事例まで、丁寧に説明していただきました。インターネット上にあげてしまうと、削除しても拡散され永遠に残ってしまうことがあること、LINEなどのコミュニケーションツールでは本当の気持ちが伝わりにくいので、相手を傷つけないよう注意する必要があることなど大切なことを学びました。


2020年06月26日

金融教室

金融教室  6月26日、午後の学習時間、税理士の原田憲秀先生を講師にお招きし、第1回の金融教室を開催しました。今日の学習では、「自分の小遣いを自分で管理する力」を育成するということを目標に自分の最近の買い物を想起しながら、6月の小遣い帳をつけることをの通して、和気あいあいとした雰囲気の中、金銭出納簿のフォーマットを学びました。次回は7月17日の予定です。




このページのトップへ

Copyright (C) Reiwa Sakura Koutou Gakuin 2019. All Rights Reserved.