2022年06月30日

遊歩道整備ボランティア続報

遊歩道整備ボランティア続報 昨日のボランティア活動を中日新聞に取り上げていただきました。


2022年06月29日

かぐや姫の散歩道整備ボランティア

かぐや姫の散歩道整備ボランティア 6月29日(水)10:45~学休日を利用して、学院の有志20名が地元の憩いの場所である「かぐや姫の散歩道」の整備作業ボランティアに参加しました。この散歩道は、サッカー部が活動させていただいている日特スパークテックグランドに隣接する可児市民憩いの場ですが、昨年の豪雨で大量の砂が流れ込んでしまいました。今回は「今渡・土田遊歩道友の会」の方々が、その厄介物の砂を運んで幼児が遊べる砂場を創る作業を行う、と聞きつけ、お手伝いをさせていただきました。真夏のような強い日差しが照りつける中、一輪車で砂を運び出すという大変な作業でしたが、地元の方々や子供たちに喜んでもらえるお手伝いができたことに、大きなやりがいを感じられた時間になりました。


2022年06月24日

職業講話(4)「地域貢献のための活動」

職業講話(4)「地域貢献のための活動」 6月24日(金)の1時間目は、NPO法人「縁塾」代表 松尾和樹 様を講師にお招きし、「地域貢献のための活動」についてお話を伺いました。講話では、地域貢献のためのNPO法人を立ち上げたいきさつや活動の様子をうかがうことを通して、より良い生き方をしていく上で大切なのは、「どの職業に就くか」ではなく、「どのような働き方がしたいのか」を若い頃からイメージすることである、ということを学びました。最後に講話後の生徒の感想を紹介します。
―今回の講話は本当に有意義な時間になりました。僕が考えたことも無かったような「僕は〇〇だから運がいいと考えなさい。」とか「人のいいところだけを切り取ってマネしなさい。」とか「1人の100歩より、100人の1歩。」などの考え方を教えていただけたからです。僕もこれらを参考に、生きていきたいと心の底から思いました。――


2022年06月17日

かぐや姫の散歩道整備ボランティア事前学習会

かぐや姫の散歩道整備ボランティア事前学習会 6月17日(金)の第1限は、来る6月29日(水)に行われる「かぐや姫の散歩道整備作業 ボランティア」に向けての事前学習会でした。「かぐや姫の散歩道」は、サッカー部が毎日使わせていただいているスパークテックグランドに隣接する遊歩道で、可児市民の憩いの場となっている名所です。
散歩道を、整備されているのは、今渡と土田の有志で組織された「木曽川左岸遊歩道友の会」の方々です。今回は、縁あって、昨年の豪雨で大量の砂に埋まった遊歩道整備のお手伝いを学院でさせていただくことになりました。今日の事前学習会では、遊歩道の歴史や友の会の方々の活動について広報部長の酒向様からお話を聴きました。学習後の生徒の作文を紹介します。
「この学習を通して、この散歩道を次の世代に引き継ぐために、私たち高校生がボランティアに参加し、友の会の方たちと協力して道を守っていくことは、とても意味のあることだと思いました。」





カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



タグ一覧

投稿者一覧


このページのトップへ

Copyright (C) Reiwa Sakura Koutou Gakuin 2019. All Rights Reserved.