2020年07月20日

夏季休暇のお知らせ

夏季休暇のお知らせ 7月20日より8月31日まで、夏季休暇になっております。
なお、スタッフは平日10時~15時まで常勤しておりますので、問い合わせ等対応致します。


2020年07月18日

乗馬体験 (サーバントホース)

乗馬体験 (サーバントホース)

7月18日 14:00~17:00 サーバントホース乗馬体験に参加しました

午前中の雨が嘘のように晴れ上がった夏空の下、「サーバントホース乗馬体験」に参加して来ました。

乗馬体験 (サーバントホース)

乗馬体験 (サーバントホース) 乗馬体験では、生まれて初めて馬の背にまたがった生徒がほとんどでしたので、はじめは高くて怖かったですが、慣れてくると、徐々に揺れが爽快に思えてきました。

乗馬体験 (サーバントホース) 次に、手綱を使わずに馬を操る方法も体験しました。馬を思い通りに操るためには、馬と気持ちを通わせ安心感を与えることが大切であることがわかりました。

乗馬体験 (サーバントホース) 最後は、馬の脚の掃除を体験し、お土産に蹄鉄をいただきました。1学期最終末の素敵な思い出になりました。


2020年07月17日

第2回 金融教室

第2回 金融教室

7月17日 14:00~15:00 第2回金融教室

今日の2時間目は、税理士の原田先生を講師に招いて、第2回金融教室を開催しました。前回から少しだけバージョンアップし、ひと月の食費やゲーム代、本代、その他の予算建てをした後、毎日毎日架空の買い物をしながら、1週間ごとに残金を確かめ、残金とにらめっこしながら、次の週の買い物を進めるというバーチャルゲームを行いました。

20日からいよいよ夏休みに入りますが、計画的な夏の生活の一助になる学習であったと感じました。次回の金融教室は、9月25日金曜日です。


2020年07月13日

ボーリング大会

ボーリング大会

7月13日 10:30~12:30 ボーリング大会(OSボール/美濃加茂市)

1学期まとめの思い出づくりとして、学級活動の時間を使って、ボーリング大会を行いました。一人3ゲームのトータルでスコアを競いました。生まれて初めてボーリングをしたという生徒もいましたが、どのレーンにも笑顔が溢れ、みな歓声を上げたいところを我慢しながら楽しみました(コロナ対策の為)。

学院へ帰り、午後の授業で振り返りを行いましたが、すべての生徒が「一学期のまとめとして仲間と楽しい思い出をつくることができる」という『大会のめあて』を達成することができました。

ボーリング大会


2020年06月30日

美濃加茂市教育センターより視察

美濃加茂市教育センターより視察

6月30日 

13:30~美濃加茂市教育センターから小縣相談員様、佐藤生徒指導スーパーバイザー様の2名の方が、視察に見えました。午後の学習の様子と施設を見ていただきました。本学院の教育に大いに興味をもっていただけたようで、時間ギリギリまで、多くの質問をお受けしました。





カレンダー
«   2020年07月   »
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



タグ一覧

投稿者一覧


このページのトップへ

Copyright (C) Reiwa Sakura Koutou Gakuin 2019. All Rights Reserved.