2023年10月27日

スクーリングしおり読み合わせ

スクーリングしおり読み合わせ 10月27日(金)1時間目は、来週火曜日に迫ったスクーリングのしおりの読み合わせを行いました。

スクーリングしおり読み合わせ この読み合わせでは、実際にスクーリング中に携行するしおりを見ながら、(1) 授業で使用するもの、(2) 待機時間の過ごし方、(3) 注意事項、(4) 遅刻欠席について、(5) 飛行機内に持ち込めないものについて皆で読み合い、確認しました。

スクーリングしおり読み合わせ 尚、このしおりの内容は、本学院3年生の生徒が構築したプログラムにより、スマートフォンやタブレット端末からも閲覧可能となっていますので、ご活用ください。
土日の間にしおりをしっかり読み込み、早めに持ち物を整えることで、見通しとゆとりを持ったスクーリングにできることを祈っています。


2023年10月23日

御嵩町特別支援教育部会視察

御嵩町特別支援教育部会視察 10月23日(月)午後、御嵩町の小中学校で特別支援教育に携わる先生方13名が、令和さくら高等学院の視察に訪れました。

御嵩町特別支援教育部会視察 この視察では、前半、学院内の様々なタイプ学習室や居場所ボード、学習版、マイプロコーナーなど施設・設備を説明を交えながら見学していただくと同時に、2時間目の学習と掃除の時間のありのままの生徒の様子について観ていただきました。

御嵩町特別支援教育部会視察

御嵩町特別支援教育部会視察 生徒の様子では、それぞれの学習を、ある生徒は真剣に、ある生徒は仲間と楽しそうに、思い思いのスタイルで取り組んでいる姿が目を引いていました。
施設面では、マイプロコーナーの生徒の作品を手に取って読む先生方の真剣な眼差しが印象的でした。

御嵩町特別支援教育部会視察 後半のプレゼンテーションでは、明蓬館高校設立の意義や単位修得の方法、卒業後の進路など事前に先生方から出されていた質問について答える形で、学校説明がなされました。
これをきっかけとして、子どもの社会的・職業的自立に向けた健全育成という共通の目標に向かって連携を深めていければと思います。よろしくお願いします。


2023年10月20日

「可児の企業魅力発見フェア」に行ってきました

「可児の企業魅力発見フェア」に行ってきました 10月20日(金)午後、可児市文化創造センター(ala)で行われた「可児の企業魅力発見フェア」に第2学年の生徒19名で行ってきました。

「可児の企業魅力発見フェア」に行ってきました

「可児の企業魅力発見フェア」に行ってきました このフェアでは、可児市、可児郡にある優良企業が自社の魅力を、可児市、可児郡の高校2年生に向けてPRするための企画で、今年度は58社の優良企業がブースを出し、自社の事業内容や会社の福利厚生など会社の特長を、代表の若手社員が説明したり、質疑に答えていました。
この時間帯では、株式会社「サーバント」に黒山の人だかりができているのが目を引きました。

「可児の企業魅力発見フェア」に行ってきました

「可児の企業魅力発見フェア」に行ってきました この企画は、第2学年の生徒にとって、次年度7月からスタートする就活戦線の「はじめの一歩」と言っても過言ではありません。この日だけで、自分が説明を聞いた企業と相思相愛になった生徒はいないかもしれませんが、せめて片思いの企業が見つかったなら、それは素晴らしい成果です。そこから、会社見学→インターンシップと進めていけるよう学院でも支援します。
三者懇談の時、今日の成果を聴きますので、ご家庭でも話題にしていただければ幸甚です。


2023年10月19日

情報処理検定表彰式

情報処理検定表彰式 去る10月6日(金)に実施された第74回文章入力スピード認定試験および第136回日本語ワープロ検定試験の結果が昨日学院に届きました。

情報処理検定表彰式

情報処理検定表彰式 文章入力スピードでは、準1級 1名、準2級 1名、3級 1名、4級3名、5級 1名、日本語ワープロ検定では4級1名合格、という望外な結果内容でした。
この結果を受け、10月19日(木)終礼で代表生徒2名に認定証が授与されました。

情報処理検定表彰式 自信がないからと尻込みしていた人もいましたが、この認定証を手にするために、「チェレンジ講座」でポイントを学んだり、昼休みに練習したりした過程が実を結びましたね。この経験を自信に変え、次のステップにチャレンジし、さらなる高みを目指してほしいと思います。手にした資格は、必ずや就活戦線に何らかのアドバンテージをもたらしてくれるはずです。
認定証を手にした8名の皆さん、おめでとうございます。そして、次に色彩検定にチャレンジする皆さんは、これに続いてください。ファイト!!





カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



タグ一覧

投稿者一覧


このページのトップへ

Copyright (C) Reiwa Sakura Koutou Gakuin 2019. All Rights Reserved.