2023年06月28日

アルバイト先見学

アルバイト先見学 本学院では、社会的・職業的自立に向けた前段階として、生徒のアルバイトを奨励しています。しかし、コミュニケーション能力などに自信が持てず、なかなかその一歩が踏み出せずにいる生徒も少なくないといった現状があります。
6月27日、そんな生徒4人を連れて、美濃加茂市内にある某ビジネスホテルに「アルバイト先見学」に行ってきました。
仕事の内容は、チェックアウトから次のチェックインまでの時間に、客室とお風呂の掃除、シーツ交換、アメニティーの補充作業を行うというものです。
「人と話すのが苦手でも、黙々と作業するのは苦にならない自分に合った仕事内容だ。」と早速生徒の一人はそのホテルでのアルバイトに応募しました。
今後もこういった生徒とバイト先のマッチングに力を入れていきたいと考えています。


2023年06月27日

マネージャーのお仕事

マネージャーのお仕事 サッカー部の活動を陰で支えてくれるマネージャー。今日は、その奮闘ぶりを覗いてみました。
上の写真は、マネージャーが中心となって、ネームプレートを使って、紅白戦のチームを決めているところです。これを基に、グランドに出るとすぐに選手にビブスを手渡し、チームを分けてくれるので大変助かっています。

マネージャーのお仕事 また、サッカー部の活動において、今日のように暑い日の水分補給は不可欠ですが、昼休みのうちに給水機にポカリスエットを入れ、グラウンドまで運ぶのも、マネージャーさんの大切な日課の一つです。

マネージャーのお仕事 グラウンドから帰って、ビブスをたたみ、次の日の活動準備をして一日のマネージャーの仕事が完了しました。マネージャーさん毎日ありがとうございます。


2023年06月23日

職業講話(3)「美容師さんの仕事」

職業講話(3)「美容師さんの仕事」 6月23日(金)の1時間目は、職業講話(3)として「美容師さんの仕事」について、可児市近郊で4店舗の美容院を展開する美容室Bobの代表取締役 仲順一様にお話を伺いました。

職業講話(3)「美容師さんの仕事」 まず講師の先生の自己紹介やお店の紹介の後、学院の女子生徒の希望者をモデルにして、仲先生がアレンジの技術を見せてくれました。手元が影になってどのようなことが起こっているのか見えていなったのですが、モデルが立ち上がって回れ右をしたとたん、学習室のあちらこちらから「うわぁ、すごい。」「綺麗!!」の歓声が上がりました。
 

職業講話(3)「美容師さんの仕事」 講話では、学生時代は、技術や美術、体育と言った実技系の教科以外の勉強は苦手だったことや先輩に誘われてBobに就職したこと、早く技術を高めたい一心で、早出・居残りの特訓を一人でしたこと、先代社長の「いい仕事をしたければいい物を身に付け、いい食事をし、お金を遣うことをケチってはだめ」という教えを実践していたため若い頃は貯金が全く無かったなどというエピソードも聞けました。

職業講話(3)「美容師さんの仕事」 最後に、もう一人の女子生徒をモデルにカットの技も見せていただき、50分の講話はあっと言う間に終わりました。
生徒の感想「美容師さんのお仕事は、ありがとうの言葉や嬉しそうな笑顔などダイレクトにお客様から喜びの反応が返ってくることが仕事のやりがいになっていることがわかりました。また、常に流行りの髪型や最新の薬剤などの情報を取り入れないといけないので、頭を柔らかくして色々なことを学び続ける努力をしていることがわかりました。」
次は、夏休みの職場見学でよろしくお願いします。


2023年06月06日

浦谷選手横断幕お披露目

浦谷選手横断幕お披露目 6月6日(火)の終礼で、令和さくらFCのコーチで、FCボンボネーラ岐阜に所属する浦谷僚志選手の応援横断幕のお披露目が行われました。浦谷コーチは、池田、川上両コーチより令和さくらFCへの合流が2週間ほど遅かったため、横断幕完成が遅れ、今日のお披露目となりました。この横断幕は、下呂サテライトの生徒たちが中心となって、一針一針心を込めて縫い上げたものです。

浦谷選手横断幕お披露目 早ければ、6月11日(日)14:00岐阜フットボールセンターで行われる第6節、対中京大学サッカー部戦で掲げられる予定です。
自分の横断幕を前に「この横断幕があれば、これまで以上に頑張って多くの得点を決められるような気がします。」と感想を述べると、期せずして学習室は生徒と教職員の温かな拍手で包まれました。
次節も「頑張れ!!ボンボネーラ」
 





カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



タグ一覧

投稿者一覧


このページのトップへ

Copyright (C) Reiwa Sakura Koutou Gakuin 2019. All Rights Reserved.