2023年07月28日
第2日目は、ホテルのモーニングビュッフェからスタートしました。この日は、丸っと1日ヤマハマリーナでのマリンスポーツ体験があるため、がっつり朝食をいただきました。
今年の海洋研修におけるマリンスポーツ体験では、従来のマリンジェット、バナナボート、マーブル、サップ、クルージングに加え、「根がかりプロジェクト」さんによる水中ドローン体験が加わり、さらに充実した時間となりました。
今日は、酷暑の予報が出ていましたが、湖面を吹き渡る風が心地よく、暑さをさほど感じない絶好のコンディションも相まって、皆、思い思いに、積極的に各マリンスポーツに挑戦する姿が多く見らられたことがとても印象的でした。
安心・安全で思い出深いマリンスポーツ体験という大きな目標をほぼほぼ達成し、仲間とのきずなもさらに深まった素晴らしい2日間になりました。
お世話になったヤマハマリーナの皆さん、ホテルの方々、そしてドライバーや写真屋さん、お世話になりました。ありがとうございました。
2023年07月28日
7月27、28日の両日、夏休みの入り口の一大イベント、浜名湖海洋研修に総勢53名で行ってきました。
1日目の昼食は、EXPASA浜名湖のフードコートで、自分の好きな店に入り、鰻、浜松ポーク、浜松餃子など数あるグルメの中から、食べたいメニューを選び、気の合う仲間と舌鼓を打ちました。
最初の目的地、ミライーラ浜松科学館では、館内をグループで自由見学し、数々のアトラクションやプラネタリウムを体験しました。
次にこの日、三か所目の目的地、ヤマハマリーナ浜名湖に移動し、マリーナの職員の青野鉄平さんの職業講話を聴いた後、ロープワークと洗艇体験を行いました。
さて、ホテルに入り、1日目の盛りだくさんの活動を終えた育ち盛りの空腹を満たしてくれたのは、ホテルのバイキングディナーでした。特にマグロのお刺身は圧巻でした。他にもビーフハンバーグやエビフライなど、あっという間に空腹は満腹へと…。
夕食後は、ホテル横の広場で花火大会!!皆、童心に帰ってはしゃぎながら、しばし仲間との楽しい時間を花火の光とともに思い出の1ページに焼き付けて1日を終えました。
2023年07月23日
7月23日(日)夏休みに入った最初の日曜日、多治見市星ケ台陸上競技場で行われた東海社会人2部リーグ第12節、FCボンボネーラ対名古屋サッカークラブの試合を、教職員・生徒合わせて18名で川上コーチ、池田コーチ、浦谷コーチへの熱烈応援のために行ってきました。
午後14:30キックオフのゲームは、真夏の日差しが降り注ぎ、30°を軽く超える灼熱の中行われました。今日はホームゲームで、連敗中のボンボネーラにとって絶対落とせないゲームでしたが、ディフェンスのミスを突かれて失点したり、前半終了間際の絶好のシュートチャンスを外してしまったりと不運が続き、声援むなしく1対2のスコアで敗れてしまいました。
そんな悔しい状況の中でも、ゲーム終了後は、しっかり笑顔で記念撮影に応じてくれた3人のコーチ。お疲れさまでした。次こそ勝ってください。
明日も部活動があるので、よろしくお願いします。
2023年07月21日
7月21日午後は大掃除→1学期終業式でした。
大掃除では、夏休みの間の水質悪化が懸念されるため中庭の池も水をすべて抜いて、底までデッキブラシでピカピカに磨きました。
池掃除のことは前日から予告してありましたが、わざわざ長靴持参で登校してくれた生徒もおり、皆、主体的・意欲的に作業をしてくれたため、池は1時間ほどで見違えるくらいきれいになりました。
掃除終了後、14:15~大学習では、1学期の終業式が執り行われました。式の中で学院長は「いよいよ明日から夏休みです。特に来週行われる海洋研修では、仲間の良さを一つでも多く発見し、絆がさらに深まるような素敵な時間になることを期待しています。…SNSトラブルや交通事故、あるいは触法行為などのない安心・安全な夏休みを送ってください。」と言葉を述べました。
そして最後に、“学院長と愉快な仲間たち”によるミニコンサートが行われ、「若者の全て」、「新時代」の2曲が披露されました。学院の生徒もカホンとコーラスで参加してくれ、とても楽しい終業式になりました。
明日から始まる夏休みが、みなさんにとって有意義な41日になることを願っています。9月1日、学院でまた元気な笑顔に会えることを楽しみにしています。