2020年11月27日

第5回 金融教室

第5回 金融教室

11月27日 14:00~14:45 第5回 金融教室

今日の2時間目は、税理士の原田先生による第3回金融教室を開催しました。今回は、このシリーズのまとめの時間として、「一人暮らしを始めるための生活設計と家計簿のつけ方」について学びました。

第5回 金融教室 今回は、手取り13万円の収入に対し、家賃や電気代、スマホ代、や食費など1か月12万7千5百円の支出で生活する生活をみんなでシミュレートしました。この講座を通して、一人暮らしを続けるために収入に見合った支出の見通しを立てることが大切であることを学びました。

第5回 金融教室


2020年11月13日

スマホ・ケータイ安全教室

スマホ・ケータイ安全教室

11月13日 13:30~14:20 NTT docomo「スマホ・ケータイ安全教室」

 今日は、NTT docomo安全教室から伊藤課長さんを講師にお招きして「スマホ・ケータイ安全教室」を実施しました。スマホやケータイは、コミュニケーションツールとしてだけでなく、動画や音楽を楽しんだりと買い物をしたりなど、高校生にとってなくてはならない便利なツールです。いっぽうで使い方を誤ることでトラブルに巻き込まれてしまうこともある危険なツールでもあります。

スマホ・ケータイ安全教室  本日の講座では、(1)SNSに潜む危険、(2)コミュニケーションアプリに関わるトラブル、(3)スマホ・ケータイのルールとマナーの三点から、「被害者にも加害者にもならない」ためのスマホ・ケータイの正しい使い方について、実際にあったトラブルをドラマした映像やイラストなど具体物を交えて説明していただき、とても分かりやすい内容でした。自分たちの生活を振り返るのに大変よいきっかけになった講座でした。


2020年11月11日

ヤイリギター工場見学

ヤイリギター工場見学

11月11日 11:00~11:30 「ヤイリギター工場見学」

 今日は、可児市が世界に誇るギターメーカー「K・Yairi」の工場見学に行ってきました。

ヤイリギター工場見学

担当の方に案内と説明をしていただきながら、名工が半年がかりで最初から最後まで手掛けるオーダーメイドギターづくりの様子や一つ一つの工程を分担作業している様子など間近で見学させていただきました。納得のいく音を追求するため、一つ一つの工程をすべて手作業で進めていることに感動しました。さらに音創りの仕上げとして、出来上がったギターにクラッシック音楽を聴かせていたのには驚きました。

ヤイリギター工場見学 木や塗料の香り、機械の音や職人さんたちの真剣な眼差しなど、本物の体験を通して多くを学ぶことができました。午後は、講座のまとめとして「仕事選びとやりがい」をテーマについて自分の考えをまとめました。




このページのトップへ

Copyright (C) Reiwa Sakura Koutou Gakuin 2019. All Rights Reserved.