2022年11月25日

クリスマス交流会のご案内

クリスマス交流会のご案内 来る12月25日(日)10:00~11:45 今渡地区センター2階ホールをお借りして、「2022 明誠義塾&令和さくら合同クリスマス交流会」を実施します。初の試みとして、今年度は、近隣の小学校さんにもポスターを掲示させていただき、来てくれた小学生との交流ができるよう内容を企画してみました。ぜひお越しください。お待ちしています。

クリスマス交流会のご案内


2022年11月21日

令和4年度 単位認定試験始まる

令和4年度 単位認定試験始まる 11月21日(月)~11月29日(火)まで、令和4年度明蓬館高等学校の単位認定試験が行われます。今日はその初日でしたが、1年生にとっては、高校生活初めての単位認定試験でした。この単位認定試験は、中学校の学年末テストに似ていますが、それと大きく異なるのは、中学校における期末テストには不合格というものがないのに対して、高校の単位認定試験では、30点以下は不合格=「その教科の単位が認められない」という点です。

令和4年度 単位認定試験始まる また、明蓬館高等学校の試験は、他の高校の試験とも違っていて、インターネットで送られてくる試験問題に解答を入力して返信する形式なので、紙も鉛筆も使わないペーパレスな試験です。その上、教科書持ち込み可ですので、暗記が苦手な生徒でも安気に取り組むことができます。

令和4年度 単位認定試験始まる 試験開始の10時、各々が一斉にパスワードを入力し試験が始まると、生徒が皆、全集中して画面に向かい、しんと静まり返った教室には、解答を入力するパソコンのキーの音だけが響いていました。全員の単位が認定されることを願ってやみません。


2022年10月27日

名誉学院長の散髪

名誉学院長の散髪 10月27日(木)昼休み、卒業後にトリマーを目指す生徒の手で、名誉学院長「こもも」のトリミングを行いました。このトリミングは、今年2回目ですが、前回よりも手際よくバリカンを使って刈ることができました。名誉学院長も子犬から成犬に近づき一回り大きくなったため、じっとしていない彼女の毛を刈る作業は、実際、重労働ですが、これも修行と頑張ってやり切ることができました。

名誉学院長の散髪

名誉学院長の散髪


2022年10月27日

美味しいりんごいただきました

美味しいりんごいただきました 10月27日(木)、スクーリング滞在中にサーバントの千住社長さんが福岡県川崎町の道の駅で予約注文してくださったリんごが学院に届いたので、お昼休みにボランティア生徒が皮をむき、みんなでいただきました。

美味しいりんごいただきました 皮をむき始めると、第二学習室は、あっという間に甘酸っぱい香りに包まれ、穏やかな気持ちになりました。一口頬ばるとさらに穏やかな気持ちになるとともに、大変だった福岡のスクーリングが妙に懐かしく思い出されました。大変美味しいひと時でした。社長さん、ありがとうございました。

美味しいりんごいただきました

美味しいりんごいただきました




このページのトップへ

Copyright (C) Reiwa Sakura Koutou Gakuin 2019. All Rights Reserved.