2022年05月22日

明誠義塾・令和さくら合同説明会

明誠義塾・令和さくら合同説明会 5月22日、美濃加茂市生涯学習センターにおいて「令和4年度 明誠義塾高等学院・令和さくら高等学院合同学校説明会」が開催されました。この早い時期にもかかわらず、参加された40組80人を超える方々が両学院の説明に熱心に耳を傾けてくださいました。その真摯な眼差しに両学院に対する期待の大きさを感じました。この合同説明会は、5月29日日曜日、川合地区センターでも開催されます。


2022年05月20日

職業講話(3)「美容師さんの仕事」

職業講話(3)「美容師さんの仕事」 5月20日の1時間目は、美容室bobの代表取締役の仲順一さんを講師にお招きして、「美容師の仕事」についてお話をしていただきました。講話の冒頭には1年生担任の山口先生をモデルに、神業の如き髪技を披露していただいたり、講話の半ばには、マネキン人形の髪でカラーリング体験させていただいたり、実際にカットさせていただいたり、バラエティーに富んだ職業講話になりました。講話直後の生徒の感想には「一流の美容師になるには技術力、人間力、魅力のある人材になることが大切だとわかりました。」、「自分も社会に必要とされる人間になりたいです。」、「プロになってもずっと勉強を続けなければ一流になれないとわかりました。」など様々な学びが記されていました。有意義なお話ありがとうございました。

職業講話(3)「美容師さんの仕事」

職業講話(3)「美容師さんの仕事」


2022年05月18日

eスポーツ

eスポーツ 毎週火曜日は、さくらカフェ横にあるeスポーツ室に移動して、6人一組でマインクラフトというソフトを用い、パソコン内の疑似世界に街を創り上げるゲームに取り組んでいます。このゲームは、創造性はもちろん仲間と協力して作業をするため、コミュニケーション能力や協力性の涵養も期待することができます。1年生の女子3人も毎週火曜日を楽しみにしています。


2022年05月16日

令和さくらFC初試合

令和さくらFC初試合 5月15日(日)塩河公園グランドにて記念すべき令和さくらFCの初試合が行われました。相手は、可児市内のシニアチーム「可児パパス」(野田学院長が所属しているチーム)でした。前半はほぼ互角の戦いでしたが、後半になるにつれ足が止まり、敗戦という結果になってしまいました。それでも、中学までサッカー未経験の子どもたちが1得点を奪えたことは自信になったようで、マネージャーも含め、全員がしっかり前を見据えてグランドを後にしました。「今年中に可児パパを倒す」が、現在のさくらFCの目標です。

令和さくらFC初試合




このページのトップへ

Copyright (C) Reiwa Sakura Koutou Gakuin 2019. All Rights Reserved.