2024年03月19日

令和5年度最終日…有終の美で締めくくり

令和5年度最終日…有終の美で締めくくり 令和5年度の学院を締めくくる日がやってきました。4月8日に16名の新入生を迎える前に、昨日の昼休みは、環境美化委員会有志で池掃除を行いました。寒の戻りで、まだ休眠状態だった池の鯉は、無理やり起こされ少し迷惑そうな様子でしたが、綺麗になった水は気に入ったようでした。

令和5年度最終日…有終の美で締めくくり

令和5年度最終日…有終の美で締めくくり そして最終日の今日は、朝から手分けして大掃除に取り掛かりました。一番の目的は、新入生を気持ちよく迎え入れる準備ですが、もう一つ、この大学習室ではそれに先立って、4月1日にサーバントの入社式が執り行われるため、サーバントの新入社員さんたちの門出を祝うという目的もありました。

令和5年度最終日…有終の美で締めくくり

令和5年度最終日…有終の美で締めくくり いつもは掃除道具を滅多に手にしない生徒も、今日ばかりは何かしらの役割を自らに課し、新入生を気持ちよく迎える入れるために、サーバントの新入社員さん達の門出を飾るため、有終の美で締めくくっていました。

令和5年度最終日…有終の美で締めくくり 昼休みは、いつも通りサッカー部員が北風に負けじと、元気いっぱいボールを追いかけ、令和5年度の蹴り納めを行いました。
昨日の活動から、ドイツ帰りの高越コーチとタイ帰りの江口コーチも参加してくれ、蹴り納めに花を添えてくれました。


2024年03月14日

新しい出会い2

新しい出会い2 先週から令和さくらサッカー部に新たなコーチが二人就任しました。
一人目は、津田拓コーチです。津田コーチはオーストラリアのプロリーグで5年間プレーし、帰国を機にボーンボネーラに移籍、令和さくらのコーチとしてサーバントに入社の運びとなりました。もちろん英語はペラペラです。

新しい出会い2 津田コーチが得意とするプレーは、ずばり「気持ちのこもったプレー」だそうです。グラウンドでは誰にも負けない大きな声でコーチングしてくれたり、部員を鼓舞してくれたりで、大いに練習を盛り上げてくれます。

新しい出会い2 もう一人は、昨シーズン途中、名古屋クラブからFCボンボネーラに移籍してきた伊藤康輝コーチです。伊藤コーチの強みは誰にも走り負けない体力で、中盤の底を駆け回ります。彼は、今シーズンからボンボネーラの副キャプテンも務めるそうです。そして新キャプテンを務めるのはな、な、なんと、誰あろう川上コーチ!!
ボンボネーラの命運は、令和さくらのコーチたちが握っていると言っても過言ではありません。
「今シーズンの抱負は、全部の大会で優勝すること」と副キャプテンの口から力強い言葉を聞くことができました。
今シーズンのボンボネーラから、目が離せません。


2024年03月13日

別れそして新たな出会い

別れそして新たな出会い 3月7日(木)の朝礼に、先ごろ卒業したばかりの青山竜也さんの顔が…。腕にはきらりと光る見慣れぬ腕章を巻いています。その腕章には「研修中」の文字が!!
実は、青山さんは「さくらサーバントカレッジ」に所属しながら、得意な情報処理能力を生かし、半年後の就労を目標に、苦手な人間関係形成力やコミュニケーション能力を伸ばすべく、学院で施設外支援を受けることになったのです。
 

別れそして新たな出会い 担任の伊藤先生と3日ぶりの再会を果たし、就労に向けての研修への意気込みを熱く語ってくれました。

別れそして新たな出会い 恩師との語らいもそこそこに、早速、得意の技能を生かして、パソコンの点検作業に入る青山さん。作業を進めるその眼差しには、「半年後に、令和さくら高等学院の職員になるぞ!!」という彼の強い決意が見て取れました。
青山さん、みんなで応援しています。


2024年03月04日

令和5年度卒業証書授与式

令和5年度卒業証書授与式 3月4日(月)10:30~今渡地区センター2Fホールで、令和さくら高等学院第3回卒業証書授与式が開催されました。
自前の体育館のない学院ですから、卒業式当日は、職員並びに在校生は、8時30分に集合して音響設備の設置、椅子並べ、紅白幕の敷設、看板や旗の掲示などの準備から始まります。2時間という限りある時間の中、巣立ち行く先輩たちのため在校生一同心を込めて準備しました。

令和5年度卒業証書授与式 厳かな雰囲気の中、一人一人の生徒に学院長から卒業証書が手渡された後、式辞では「今、こうして卒業証書を手にしていることを、3年間の努力である成果であると、まず自分に胸を張ってください。…卒業生の皆さんの、今日から始まる新たな1歩が大きな未来につながっていくことをお祈りします。」と卒業生への餞の言葉がありました。

令和5年度卒業証書授与式 また、主賓として挨拶に立たれた可児市教育委員会教育長 堀部好彦様からは「これから社会に出て自立しようとする皆さんに大切なことは、自分のよさを見つけ、自分のよさを生かして、人の役に立つことです。そんな皆さんの活躍に期待します。」という激励の言葉をいただきました。

令和5年度卒業証書授与式 その後、式は在校生代表の送辞、卒業生代表の答辞と静謐な空気の中、粛々と流れて行き、予定されていたすべての内容を滞りなく終えることができました。

令和5年度卒業証書授与式 そして、記念撮影を終えた後に、感動のフィナーレは待っていました。式の余韻が残る中、卒業生が担任を取り囲み、「今の自分があるのは、勉強や生活で躓いた時、先生が僕の話に飽きもせず付き合ってくれたからです…。今日まで3年間、本当にありがとうございました。」と代表から担任への感謝の言葉が述べられると、その時、担任の涙腺が崩壊しました。

令和5年度卒業証書授与式 周りで観ている者も、思わずもらい泣きしてしまうほどの、感動のフィナーレがしばし続きました。そして最後の最後には、担任を囲んで、みんな笑顔で「ハイ、チーズ!!」
卒業生の皆さんのさらなる活躍を祈っています。たまには、近況報告に来てね。

令和5年度卒業証書授与式




投稿者

管理者



カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



タグ一覧

投稿者一覧


このページのトップへ

Copyright (C) Reiwa Sakura Koutou Gakuin 2019. All Rights Reserved.