2022年07月08日

職業講話「幸せになるための3つの条件」

職業講話「幸せになるための3つの条件」 7月8日の1時間目は、株式会社ファミリーの代表取締役社長の吉田正様から「幸せになるための3つの条件」という話を伺いました。可児市にある株式会社ファミリーは、年商87億を誇る岐阜県No1の中古車販売会社です。今日の職業講話では、父親から引き継いだ会社を、弱冠42歳でここまで大きく育て上げた働き方の哲学を聴かせていただくことができました。吉田様の「心や愛情をプラスすることで作業は仕事になる。そして、温もりや絆が伝わることで『この店で買ってよかった』とお客様が喜び『ありがとう』を返してくれる。この時感じる『誰かの役に立てたという喜び』が仕事の本質である。」という言葉が心に響く講話でした。

職業講話「幸せになるための3つの条件」


2022年07月05日

さくらカフェでのアルバイト体験

さくらカフェでのアルバイト体験 皆さんもご存じの通り、放課後等デイサービスYELLに隣接する「さくらカフェ」では、火曜日から金曜日までの週4日、1食300円でランチが提供されています。その「さくらカフェ」の厨房では、今月から令和さくら高等学院の8名の生徒が、食器や食材の洗浄などの手伝いを行うアルバイト体験を行っています。この体験学習を通して、働くことの意義や厳しさを実感するとともに、実際のアルバイトに対する自信や意欲を高めることを意図しています。体験を終え学院長室に顔を出して「先生、終わったよ」と言いに来てくれる生徒の笑顔は、不思議と自信に満ちて見えます。


2022年06月30日

遊歩道整備ボランティア続報

遊歩道整備ボランティア続報 昨日のボランティア活動を中日新聞に取り上げていただきました。


2022年06月29日

かぐや姫の散歩道整備ボランティア

かぐや姫の散歩道整備ボランティア 6月29日(水)10:45~学休日を利用して、学院の有志20名が地元の憩いの場所である「かぐや姫の散歩道」の整備作業ボランティアに参加しました。この散歩道は、サッカー部が活動させていただいている日特スパークテックグランドに隣接する可児市民憩いの場ですが、昨年の豪雨で大量の砂が流れ込んでしまいました。今回は「今渡・土田遊歩道友の会」の方々が、その厄介物の砂を運んで幼児が遊べる砂場を創る作業を行う、と聞きつけ、お手伝いをさせていただきました。真夏のような強い日差しが照りつける中、一輪車で砂を運び出すという大変な作業でしたが、地元の方々や子供たちに喜んでもらえるお手伝いができたことに、大きなやりがいを感じられた時間になりました。




このページのトップへ

Copyright (C) Reiwa Sakura Koutou Gakuin 2019. All Rights Reserved.