2022年10月27日

名誉学院長の散髪

名誉学院長の散髪 10月27日(木)昼休み、卒業後にトリマーを目指す生徒の手で、名誉学院長「こもも」のトリミングを行いました。このトリミングは、今年2回目ですが、前回よりも手際よくバリカンを使って刈ることができました。名誉学院長も子犬から成犬に近づき一回り大きくなったため、じっとしていない彼女の毛を刈る作業は、実際、重労働ですが、これも修行と頑張ってやり切ることができました。

名誉学院長の散髪

名誉学院長の散髪


2022年10月27日

美味しいりんごいただきました

美味しいりんごいただきました 10月27日(木)、スクーリング滞在中にサーバントの千住社長さんが福岡県川崎町の道の駅で予約注文してくださったリんごが学院に届いたので、お昼休みにボランティア生徒が皮をむき、みんなでいただきました。

美味しいりんごいただきました 皮をむき始めると、第二学習室は、あっという間に甘酸っぱい香りに包まれ、穏やかな気持ちになりました。一口頬ばるとさらに穏やかな気持ちになるとともに、大変だった福岡のスクーリングが妙に懐かしく思い出されました。大変美味しいひと時でした。社長さん、ありがとうございました。

美味しいりんごいただきました

美味しいりんごいただきました


2022年10月21日

職業適性検査頑張りました

職業適性検査頑張りました 10月21日(金)の1時間目は、第2学年を対象とした職業適性検査を実施しました。この検査は、知的能力、言語能力、数理能力など仕事をする上で必要な9つの能力を測定することで、自分に適した職業を知ることができる検査です。この検査結果を基に、三者懇談ではより具体的な進路先について懇談を行うことになります。
この検査に全集中して取り組む2年生のみなさんの真剣な様子から、自らの自立に向けた意気込みを垣間見ることができました。三者懇談は11月4日から行われます。

職業適性検査頑張りました


2022年10月18日

職業講話(9)「ペットショップの仕事」

職業講話(9)「ペットショップの仕事」 10月18日(火)の1時間目は、1年生対象の職業講話(9)で、カメ、ヘビ、トカゲ、カメレオン等爬虫類の専門店「レプテル岐阜」のオーナー森さんのお話を聞きました。森さんは、東京都の出身。学生時代は勉強が苦手で、サッカーに明け暮れ、関東選抜候補にも選ばれるほどでしたが、サッカー選手になる夢破れ、大好きな爬虫類を扱うお店で働く道を選ばれました。
初めはペットショップの店員として働いていたそうですが、繁殖から販売まで全部自分の納得いくようにやりたいという思いから自分で店を構えることを決心されました。東京ではなく関市にお店を借りたのは、家賃が安く、ある程度都会に近く、自然も豊かだからだそうです。
憧れのオーナーになられたものの、生き物相手のペットショップを自分一人で切り盛りしているので、旅行にも遊びにも行けない大変さはあるそうです。ペットショップオーナーとして心掛けているのは、苦手なタイプのお客さんにこそ丁寧に対応することだそうです。
貴重なお話をありがとうございました。





カレンダー
«   2022年10月   »
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



タグ一覧

投稿者一覧


このページのトップへ

Copyright (C) Reiwa Sakura Koutou Gakuin 2019. All Rights Reserved.