2022年10月14日

スクーリングに行ってきました

スクーリングに行ってきました 10月11(火)~14日(金)福岡県田川郡にある源じいの森に宿泊しながら、明蓬館高等学校本校やラピュタファーム、田川市石炭・歴史博物館などをフィールドにスクーリングを行ってきました。1日目は、中部国際空港のフードコートで昼食を取った後、スターフライヤーで福岡空港にに向かいました。初めて飛行機に乗る生徒も多く、ハラハラドキドキのフライトでした。福岡空港からバスで源じいの森へ移動し、開校式→数学の授業と長い1日となりました。

スクーリングに行ってきました 2日目午前は、本校で英語の授業、午後はバスで移動し、ラピュタファームで家庭科の授業を受けた後、夕食にラピュタファームの一流シェフが調理した和牛ハンバーグいただきました。夜は多くの生徒が、源じいの森温泉で露天風呂に浸かり、1日の疲れを癒しました。

スクーリングに行ってきました 3日目は午前石炭博物館で見学を終えた後、コミュニテーセンターに移動して、理科、芸術と保健の授業を受けました。炭鉱労働者の過酷な生活が見て取れる多くの展示物を目の当たりにして、筑豊の歴史や地域柄を窺い知ることができました。

スクーリングに行ってきました 午後は、B&G海洋センターの体育館とグランドでニュースポーツとサッカーを行いました。サッカー部のメンバーにとってこの体育のサッカーが、スクーリングで一番の楽しみであったため、張り切り過ぎて足をつる生徒が出るほどアグレッシブに体を動かしました。
夜は再び温泉で疲れた体を癒しました。

スクーリングに行ってきました

スクーリングに行ってきました 4日目は、国語の授業と閉校式を終え、福岡空港から中部国際空港へと帰途につきました。
勉強が苦手だったり、集団が苦手だったり、あるいは家を離れて泊まることが苦手だったりと、人それぞれ様々な課題を抱えて入学してきた皆さんにとって、この4日間は高い高い壁だったはずです。それでも参加した49人が一人の脱落者も出さず支え合いながら、この高い壁を登り切ったことは、一人一人にとってかけがえのない体験になったはずです。そして、高い壁の向こうに、これまで見たことのない新たな景色が見えたはずです。明日からの新たな一歩に期待します。

カレンダー
«   2022年10月   »