2024年04月09日

令和6年度始まりの日

令和6年度始まりの日 4月9日(火)、昨日の入学式を終え、今日は1年生にとって、記念すべき高校生活はじめの一歩でした。事務室前では、2年生が一日の長とばかりに、心細げに登校してきた新入生をエスコートし、「居場所ボード」の使い方などを優しく説明していました。

令和6年度始まりの日 かと思いきや、雨の上がった中庭では、バトミントン部顧問の岩島先生のコーディネートで、今日出会ったばかりの1年生対2年生のバトミントン対決が始まっているではありませんか。
ここでも2年生が1日の長を発揮して、勝利を収めたようです。

令和6年度始まりの日 そして迎えた1時間目では、昨日の入学式で視られなかった明蓬館高校の日野校長先生のお「お祝いメッセージ」を視聴した後、

令和6年度始まりの日 古田先生による学習ガイダンスを聴き、1年間の学習全般やマイプロの進め方などの見通しを持ちました。

令和6年度始まりの日 続く2時間目は、新しい学年の教科書をチェックし、記名し、自分の本棚に整頓して入れるという作業を行いました。真新しい教科書のページをめくる度に漂ってくる紙の心地よい香り嗅ぐと、「よしっ、今年も頑張るぞ!!」というやる気がメラメラと湧いてきました。
いよいよ11日から、令和6年度の学習が始まります。


2024年04月08日

令和6年度 入学

令和6年度  入学 式 4月8日(月)今渡地区センターにおいて、令和6年度令和さくら高等学院の入学式が厳かに執り行われました。
式辞に立った野田学院長は「この学院は、皆さん一人一人の『得意』や『好き』を最大限に生かした学びで高校卒業までを無理なく楽しくサポートする学院です。今日出会えた大切な皆さんと創る未来を楽しみにしています。」と語りかけました。

令和6年度  入学 式 新入生代表として登壇した高木さんは「目標や夢をつかむため、この令和さくら高等学院で一生懸命学んでいきたいです。」と決意を述べました。

令和6年度  入学 式 在校生代表の山崎さんはそれに応えて「この学院の魅力の一つ目は、先輩と後輩の間柄が分け隔てなく仲の良いことです。不安な気持ちになった時は先輩を頼って声を掛けててください。」とお祝いの言葉を述べました。

令和6年度  入学 式

令和6年度  入学 式 来賓を代表して可児市文化創造センターの篭橋館長さんや岐阜県議会今井議員さんからも心温まるお祝いの言葉をいただきました。

令和6年度  入学 式 式の最後に令和さくら高等学院映像班の作成した「お祝い動画」を視聴して入学式は大きな緊張といかばかりかの感動と安堵のうちにフィナーレを迎えました。

令和6年度  入学 式 16人の新入生の皆さん、明日から共に歩んでいきましょう!!輝ける未来に向かって。


2023年10月06日

第1回 情報処理検定

第1回 情報処理検定 10月6日(金)1時間目、日本情報処理検定協会主催の情報処理検定が本学院小学習室で実施されました。

第1回 情報処理検定 今日実施の検定は、「文章入力スピード認定試験」と「日本語ワープロ検定試験」の2科目で前者には、3年生2名、2年生6名の計8名、後者には2年生2名がチャレンジしました。
本学院では、職業的自立に向けて、各種資格の取得を推奨していますが、今回の情報処理検定もその一環として実施されました。
本日、たまたま体験学習に来ていた某中学校3年生で来年度入学希望生徒が「文章入力スピード検定」の行われている小学習室を通りかかったとき、学院生の光速タイピングを目にして「僕には、この学院無理だ…」と肩を落としてしまう場面も。
もちろん「練習すれば、そのうちできるようになるから大丈夫だよ。やればできる!!」としっかりフォローしました。
結果が届くのが待ち遠しいですね。
 


2023年04月11日

高校生活はじめの一歩(午前)

高校生活はじめの一歩(午前) 昨日入学式を終えたばかりの1年生にとって、今日4月11日(火)は通常日課の学院生活の第一日目でした。午前中の前半は、教科書の点検作業を行いました。品川の本部から一人一人に配送された教科書がすべてちゃんと揃っているか点検し、記名し、自分の本棚に仕舞うまでの作業を行います。皆、真剣な眼差しで作業を行いました。

高校生活はじめの一歩(午前)

高校生活はじめの一歩(午前)

高校生活はじめの一歩(午前)

高校生活はじめの一歩(午前) 午前の後半の部では、学院から一人一人に貸与されるパソコンの設定を先生に教えてもらいながら行いました。この設定を終えると、明蓬館高校のサーバーにある学習専用の「マイページ」にアクセスできるようになります。
教科書が揃い、自分専用のパソコンの設定も終わり、いよいよ明日から本格的に映像授業の視聴とレポートに取り組むことができます。


2023年04月10日

着任式・1学期始業式

着任式・1学期始業式 4月10日午後からは、着任式と1学期始業式が行われました。着任式では、この4月に新しく赴任された6名の先生お一人お一人からユニークな自己紹介を聴きました。みんな明るくて楽しそうな先生たちばかりで、明日からの学院が楽しみになってきました。

着任式・1学期始業式 次に行われた令和5年度始業式では、学院長から「午前の入学式では、準備から式中の話の聞き方など、とても立派でした。新入生21名を迎え入れて、1学年上にステップアップしたことを自覚し1年生の手本となる姿を見せてくれることを期待します。」と始業式の話がなされました。
再び1~3年生がすべて揃う明日からの新生活が楽しみです。





カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



タグ一覧

投稿者一覧


このページのトップへ

Copyright (C) Reiwa Sakura Koutou Gakuin 2019. All Rights Reserved.