2023年02月28日

「天空の牧場」職場見学

「天空の牧場」職場見学 2月28日(火)2時限目は、「天空の牧場(スクーデリアステラ)」に希望者10名で見学に行ってきました。「天空の牧場 スクーデリアステラ」は、八百津町久田見の広大な敷地で、馬の老人ホームや乗馬クラブ、馬糞堆肥造販売、キャンプ場運営など養老牧場を核とした事業を多角的に運営するサーバントグループの事業所で、令和5年4月にオープンする就労移行支援事業所「サーバントさくらカレッジ」の施設外支援の実習先にもなる予定の職場です。
 

「天空の牧場」職場見学 生徒たちは、説明に当たってくれた松富施設長さんに、「馬は骨折すると死ぬと聞きましたが、本当ですか?」、「馬は一日にどれだけ餌を食べますか?」、「馬の調教は難しいですか?」、「養老牧場で仕事をする上での喜びややりがいは何ですか?」など矢継ぎ早に質問していました。質問する生徒の目の輝きから、養老牧場に対する関心の高さを垣間見ることができました。
また、そういった質問の一つ一つにわかりやすく丁寧に応対してくださった松富施設長さんの見識の高さや豊かな人間性を窺い知ることもできました。
忙しい中、見学させていただき誠にありがとうございました。
 

「天空の牧場」職場見学


2023年02月24日

入社試験に出る四字熟語講座

入社試験に出る四字熟語講座 2月24日(金)の1時間目は、学院長による「入社試験に出る四字熟語チャレンジ講座」があり、講座を希望した17人が受講しました。
入社試験では、面接や作文、適正検査のほかに「一般常識」と言われる社会人として身に付けておいてほしい教養を試す試験が課される場合があります。この講座では、その入社試験の一般常識に取り上げられた「四字熟語」にスポットを当て、ランキング形式で練習問題に取り組むことを通して、それらの四字熟語に慣れ親しみ、実生活でも使えるようになることをねらっています。次回は、3月3日(金)に実施されます。

入社試験に出る四字熟語講座


2023年02月23日

サッカー部引退試合

サッカー部引退試合 12月23日(祝日)10:00~11:30 坂戸グラウンド西面で、令和さくらFCの卒業生引退試合が開催されました。相手は、サーバントの若手?職員による急造チームでした。急造チームと言っても侮るなかれ、サーバントチームは、助っ人に青森山田高校時代に選手権に出た経験のある元Jリーガーを加えるという掟破りの本気モードです。
試合は、3セットマッチで行われ、レギュラー組で臨んだ1,2セットは、2対1で令和FCが見事初勝利を収めました。控え組で臨んだ3セット目は、残念ながら3対5で敗れました。

サッカー部引退試合 試合後は、サーバント本社前広場で、会社が用意してくれた豚汁とお寿司屋さんの握っためちゃくちゃおいしいおにぎりなどで空腹を満たしました。
勝ったり負けたり、ファインプレーがあったり、ミスがあったりと結果はいろいろでしたが、卒業していく部員たちにとっては、思い出深い最高の1日になりました。
相手を受けてくださった社長をはじめとするサーバントの皆さん、そして遠くから駆けつけてくださった助っ人の皆さん、スタンドから応援してくださった保護者の皆さん、本当にありがとうございました。

サッカー部引退試合


2023年02月17日

職業講話「仕事を探す上で大切なこと」

職業講話「仕事を探す上で大切なこと」 2月17日(金)の1時間目は、ハローワーク多治見から雇用指導官の浅野保敬様を講師にお招きし、2年生を対象に「仕事を探す上で大切なこと」というテーマでご講話いただきました。
現2年生にとっては「就職は1年先」という思いがあるかもしれませんが、求人情報が学校に届くのは、7月1日で、採用試験が始まるのは9月16日(令和4年度実績)です。ですから、実際に就職戦線が始まるまでに4カ月しかないということなのです。
この講話をあえてこの時期に設定したのは、3年生に進級する前に、しっかりとした知識や情報に触れ、就職に向けた正しい心構えを作ってほしいと考えたからです。
今日は、大変わかりやすく貴重な資料をいただきましたので、折に触れその資料を見返し、今日の講話を思い出してくれることに期待します。
浅野様、ありがとうございました。

職業講話「仕事を探す上で大切なこと」


2023年02月16日

マイプロ委員会活動開始

マイプロ委員会活動開始 これまで令和さくら高等学院では、他の通信制サポート校にはない活動の枠組みとして、特別活動のクラブ活動を取り入れ生徒に推奨してきました。次年度は、これに委員会活動を加える計画を立てています。その手始めとして、今年度の課題をすべてやり終えた今、現在、仲間と協働してマイプロ(学習成果物)の企画を考え、実践し、他の仲間に紹介するというマイプロ委員会を試験的に立ち上げ、活動を始めています。
上の写真は、家庭科のマイプロの「『さくらカフェ』に新メニューを提案する」というテーマの活動計画を考えているマイプロ委員会のメンバーです。
こういった新たなチャレンジで進化し続ける学院に期待してください。





カレンダー
«   2023年02月   »
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



タグ一覧

投稿者一覧


このページのトップへ

Copyright (C) Reiwa Sakura Koutou Gakuin 2019. All Rights Reserved.