2023年02月14日

卒業旅行to名古屋港水族館

卒業旅行to名古屋港水族館 2月14日(火)希望生徒23人と引率教員4人で名古屋港水族館へ卒業旅行に行ってきました。外は真冬を思わせる北風の強い日でしたが、水族館の中は別世界。まるで竜宮城へ迷い込んだかのようなファンタージーの世界でした。

卒業旅行to名古屋港水族館 水族館の企画で、水槽の中の魚やカニでお寿司を握ると、何貫できるかを食品サンプルを並べて表示してあったのは、ブラックユーモア的で面白かったですが、やや少し興ざめのような気もしました。

卒業旅行to名古屋港水族館 3年生にとっては卒業間際の思い出作りとして、1,2生にとっては次年度に向けて、さらに友情を深めるためのイベントとして、大変有意義な一日となりました。

卒業旅行to名古屋港水族館


2023年02月13日

美濃加茂学習センター見学会

美濃加茂学習センター見学会 4月13日(月)昼休み、4月オープン予定の美濃加茂学習センター見学ツアーが実施され、1,2年生の希望者7名が参加しました。真新しい什器が搬入され、教室としてすぐにも使えそうなところまで出来上がっています。上の写真は、センター長室兼進路対策室です。

美濃加茂学習センター見学会 集会室です。休み時間に卓球ができます。正面のスクリーンに映像を投影して大勢で観ることもできます。壁全面に木材を使用し、温もりと安らぎが感じられる部屋に仕上がっています。

美濃加茂学習センター見学会 上はメインの学習室です。明るく静かな環境で、集中して学習できるように設計されています。可動式のホワイトボードを使えば個室にもなり、にぎやかな場所が苦手な生徒にもうってつけの居場所になります。
一般向けの内覧会は3月4日土曜日10:00~11:30に予定されています。ぜひ、お越しください。


2023年02月10日

情報処理検定チャレンジ講座

情報処理検定チャレンジ講座 就職に向けて自分を会社にアピールする上で、各種資格の取得は大きなアドバンテージになります。そんなねらいをもって、当該学年の教科の映像授業、レポート、マイプロが修了したこの時期に、学院では毎年各種資格取得に向けた特別講座を開催しています。今日の1時間目は、その一環として、情報処理検定チャレンジ講座に取り組みました(対象/1,2年の希望者)。活動内容は、情報処理検定3級の実際の問題で、ワードを使って課題文を、20分以内に、指定された書式通りに再現するというものです。悪戦苦闘しながらも皆真剣に取り組むことができました。この中から一人でも多くの生徒が資格の取得を達成することを願っています。

情報処理検定チャレンジ講座


2023年02月06日

美濃加茂学習センター内覧会について(ご案内)

美濃加茂学習センター内覧会について(ご案内) 令和5年4月3日(月)、生徒数の増加に対応すべく、美濃太田駅前に令和さくら高等学院 美濃加茂学習センターをオープンします。これに先立ち、3月4日(土)10:00~11:30同センター内覧会を実施します。ぜひ、一度足をお運びいただき、学院の新しい息吹を感じ取ってくだされば幸甚です。


2023年02月03日

可児の企業魅力発見フェア 

可児の企業魅力発見フェア  2月3日(金)午後からは、2年生15名が文化創造センターで行われた「可児の企業魅力発見フェア」に行ってきました。事前学習をしての参加でしたので、生徒は自分に興味のある企業のブースに迷わず進み、担当の方から説明を聞いたり、質疑応答したりすることを通して、自分に合った仕事探しへの意欲や知識を高めることができました。

可児の企業魅力発見フェア  フェアから戻った生徒をつかまえ、「どの企業が良かった?」と問うと、「○○がいいと思いました」とか、「△△に就職します」とか、どの生徒からも、具体的な企業名が出てきたことから、真剣に見学してきたことを窺い知ることができました。
今日のフェアが4月からの仕事探しの「はじめの確かな一歩」になりました。





カレンダー
«   2023年02月   »
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



タグ一覧

投稿者一覧


このページのトップへ

Copyright (C) Reiwa Sakura Koutou Gakuin 2019. All Rights Reserved.