2021年09月24日

職業講話4

職業講話4

職業講話(4)「地域貢献のための活動」

9月24日、職業講話の第四弾として、可児市広見在住の松尾和樹様より講演をしていただきました。松尾様は、環境浄化活動から地元食材を使ったカフェの経営、オンラインショップへの出店など、持続可能な地域社会の実現のため仲間を募りながら可児市をより魅力的で住みやすい街にする取組をしておられます。

「自分は〇〇だから、運がいい。」そう思える生き方をしよう。そのためには、憧れの大人を見つけることだと言われました。松尾さんの素敵な生き方に真剣な表情で聞き入っていました。


2021年09月08日

新校舎内覧会

新校舎内覧会 10月1日(金)可児市今渡の新々学舎に移転します。駅およびDAYS・MAXから近く、100人以上のキャパがある広さが魅力の学舎です。駐車場も20台停められます。10月2日(土)内覧会を開催します。見学希望の方は、(0574)48-8632 幸本まで

新校舎内覧会


2021年09月06日

さくらカフェ プレオープン

さくらカフェ プレオープン 9月3日のランチは、6日にオープンする「さくらカフェオープン」の段取り練習を兼ねて、学院の生徒にカレーライスが振舞われました。厨房の中の調理員さんたちは、さぞ大変だったと思いますが、学院の生徒の「おいしいカレーをありがとう」という感謝の言葉に、頬が緩む瞬間もありました。6日のオープンが待ち遠しいと感じたランチタイムでした。


2021年09月01日

学院だより9月号

学院だより9月号 学院だより9月号です。学院附属のカフェが6日にオープンします。

学院だより9月号


2021年07月28日

浜名湖宿泊研修

浜名湖宿泊研修 7月26日、27日の両日、浜名湖宿泊研修に行ってきました。
 1日目は、ヤマハマリーナ浜名湖で勤労体験及びマリンスポーツ体験を行いました。午前の勤労体験では、数種類の洗剤とスポンジを使ってクルーザーを洗う体験と、日常生活にも役立ちそうなロープ結び方の研修をしました。暑い中の船洗いは大変な作業でしたが、汚れが落ち白くなっていく船体をみていると、やりがいも感じました。午後からは、クルージング、バナナボート、ジェットスキーの3種目のマリンスポーツ体験を行いました。水しぶきを浴び、海に投げ出され、びしょ濡れになりましたが、マリンスポーツの楽しさを満喫できました。
 夜は、ホテルでディナーランチをいただきました一流の職人やシェフの手掛けた寿司やうなぎやローストビーフは格別でした。
 

浜名湖宿泊研修  二日目はのメインは、ヤマハマリーナのハーバー課長 小島誠様による職業講話(3)でした。大好きなモーターボートに関わる仕事をするために高校時代・専門学校時代どのような努力や苦労をしたかなど、1~2年後に迫った職業選択にとってとても参考になる有意義な講話でした。
 午後からは、体験型水族館「うぉっと」と浜松市立科学館「みらいーら」を見学し、充実した2日観を閉じました。思い出に残る宿泊体験となりました。

浜名湖宿泊研修 浜名湖(3)写真





カレンダー
«   2021年09月   »
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



タグ一覧

投稿者一覧


このページのトップへ

Copyright (C) Reiwa Sakura Koutou Gakuin 2019. All Rights Reserved.