2021年07月28日

浜名湖宿泊研修

浜名湖宿泊研修 7月26日、27日の両日、浜名湖宿泊研修に行ってきました。
 1日目は、ヤマハマリーナ浜名湖で勤労体験及びマリンスポーツ体験を行いました。午前の勤労体験では、数種類の洗剤とスポンジを使ってクルーザーを洗う体験と、日常生活にも役立ちそうなロープ結び方の研修をしました。暑い中の船洗いは大変な作業でしたが、汚れが落ち白くなっていく船体をみていると、やりがいも感じました。午後からは、クルージング、バナナボート、ジェットスキーの3種目のマリンスポーツ体験を行いました。水しぶきを浴び、海に投げ出され、びしょ濡れになりましたが、マリンスポーツの楽しさを満喫できました。
 夜は、ホテルでディナーランチをいただきました一流の職人やシェフの手掛けた寿司やうなぎやローストビーフは格別でした。
 

浜名湖宿泊研修  二日目はのメインは、ヤマハマリーナのハーバー課長 小島誠様による職業講話(3)でした。大好きなモーターボートに関わる仕事をするために高校時代・専門学校時代どのような努力や苦労をしたかなど、1~2年後に迫った職業選択にとってとても参考になる有意義な講話でした。
 午後からは、体験型水族館「うぉっと」と浜松市立科学館「みらいーら」を見学し、充実した2日観を閉じました。思い出に残る宿泊体験となりました。

浜名湖宿泊研修 浜名湖(3)写真


2021年07月02日

職業講話(2)「海外勤務の経験」

職業講話(2)「海外勤務の経験」 6月25日、職業講話の第二弾として可児市鳩吹台在住の酒井正司様より、ご講話していただきました。酒井様は三十年以上の長きにわたって、羊毛の原料や製品の売買、製造のため、海外と日本を往来してきたキャリアをお持ちの方です。
「海外で生活することによって、かえって日本文化や日本人の良さを深く知ることができたし、価値観の異なる外国の友人を得ることで、自分自身を成長させることができた。」というお話が印象的でした。


2021年05月28日

スマホ・ケイタイ安全教室

スマホ・ケイタイ安全教室 総合的な学習の時間として、「スマホ・ケイタイ安全教室」をオンラインで実施しました。SNS用語の「バズる」と「炎上する」の違いから、具体的なトラブルの事例まで、丁寧に説明していただきました。インターネット上にあげてしまうと、削除しても拡散され永遠に残ってしまうことがあること、LINEなどのコミュニケーションツールでは本当の気持ちが伝わりにくいので、相手を傷つけないよう注意する必要があることなど大切なことを学びました。


2021年05月24日

職業講話(1)

職業講話(1)  可児市内外で幅広く美容室を展開しているbobの代表取締役仲順一氏を招いて職業講話をしていただきました。学院の女性職員をモデルにヘアセットの実演を交えて、アルバイトをきっかけにこの世界に入ったこと、働きながら通信教育で国家資格をとったことなどを聞かせてもらいました。
 何になりたいかが見つからない人は、誰かのアドバイスを信じてまずはやってみよう。働くうえで一番大切なのは、返事、挨拶、お礼の3つである。コミュニケーションは待っていないで、自分から声をかけてみることが大切だと、明日からでも実践で行きそうな具体的なアドバイスをいただきました。大変有意義な会となりました。


2021年04月12日

令和3年度 入学式

令和3年度 入学式

第2回 入学式

4月12日(月)10:00~ 12:00 
学院カフェにて第2回入学式を執り行いました。
15名の生徒、みなさんが緊張した面持ちで式に参加されましたが、自分の名前を呼ばれると「はいっ!」とはっきりした声で返事をすることが出来ました。
また、在校生代表からのお祝いの言葉では、「困った時には我々上級生にどんどん聞いてください!」と、心強い言葉が掛けられました。頼もしいです!!
まだスタートしたばかりの高校生活です。
「ぼちぼちと」歩んでいきましょう。

令和3年度 入学式





カレンダー
«   2021年07月   »
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



タグ一覧

投稿者一覧


このページのトップへ

Copyright (C) Reiwa Sakura Koutou Gakuin 2019. All Rights Reserved.