2024年04月01日

10周年記念講演の舞台裏で

10周年記念講演の舞台裏で 3月30日(土)美濃加茂市文化会館「かもーる」で開催された株式会社サーバント設立10周年記念講演会では、300名を超える来場者で活況を呈していましたが、その舞台裏では令和さくら高等学院のボランティア生徒が大活躍をしていました。

10周年記念講演の舞台裏で 3か月前に発災した能登半島沖地震により、今もなお被災者された多くの方々が困難な生活を強いられていることに鑑み、少しでもお役に立ちたいとの思いから、学院有志が交代でホール入り口付近に立ち、能登半島沖地震義援募金を実施したのです。

10周年記念講演の舞台裏で 日頃は、大きな声を出して意思表示することが苦手な生徒たちですが、この日ばかりは精一杯大きな声を出し、来場者に募金を呼び掛けることができました。お陰で48,326円と言うご厚志を頂戴することができました。
ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。


2024年02月26日

(株)サーバント10周年記念講演のお手伝い

(株)サーバント10周年記念講演のお手伝い 2月26日(月)11時~小学習室において、来る3月30日(土)10:30~美濃加茂市文化会館「かもーる」で行われる(株)サーバント創立10周年記念講演会の広報用チラシ(写真上)の発送の手伝いを、学院有志とさくらサーバントカレッジメンバーとの合同チームで行いました。

(株)サーバント10周年記念講演のお手伝い この発送作業は、県下の関係小中学校及び特別支援学校151校に計6536枚のチラシと添え状を封筒に入れ、封かんし、宛名ラベル貼って発送するという大掛かりな作業です。

(株)サーバント10周年記念講演のお手伝い 特に大変だったのは、学校ごとに入れる枚数の違うチラシを、過不足なく整え、添え状を添えて、封かんするという作業です。その部分は、かんばん方式と言う流れ作業で手分けして行いました。この流れ作業の部分をいかに正確にスムーズに行うかが、全体作業の肝になります。

(株)サーバント10周年記念講演のお手伝い 従前には、3時間ほどの時間を想定していましたが、ジャスト2時間ですべての作業を終えることができ、その日のうちにすべてのチラシを発送することができました。令和さくらの有志達は、見上げた者です。
力を貸してくれた有志の皆さん、ありがとう。そして、ナイスチームワーク!!


2023年12月25日

中等部開設に向けた工事、急ピッチ

中等部開設に向けた工事、急ピッチ 冬休みに入り、生徒の出入りのなくなった美濃加茂学習センターでは、令和6年4月開設に向けて明蓬館高等学校中等部(「可茂自悠学舎」)のための改築工事が急ピッチで進められています。
「自悠学舎」は、障がいの有無を問わず、不登校状態にある中学生年代の子どもたちの居場所づくりと学力保障を二つの柱として設立されます。この地区では、おそらく初となる癒しの空間「スヌーズレン」もお目見えします。
来年2月には、内覧会を行う予定です。

中等部開設に向けた工事、急ピッチ

中等部開設に向けた工事、急ピッチ


2023年09月05日

職場体験2

職場体験2 9月に入り、高卒生の就職戦線解禁間近となりましたが、9月4日(月)午後、美濃加茂市にある足場の会社、末澤サービスさんの春日井市の現場を3年生3名で見学させていただきました。

職場体験2 現場では、コンクリートの基礎まで終わった新築の家に建築用の足場を組む準備の様子を見せていただきました。社長さん、奥さん、娘さん、そして3名の従業員の方が総出で出迎えてくださり、アットホームな雰囲気での見学になりました。
社長さんは、「はっきり言って、仕事はきついです。」「でも、すぐムキムキの身体になります」「体力をつけたいとか将来独立したいといったモチベーションが大切です。」「スタッフの人間関係は自慢できます」など、一人一人の顔をしっかり見て親身になって仕事や会社の話をしてくださいました。

職場体験2

参加した3名は、足場の資材を持ち上げさせていただいたり、部品をはめてさせていただいたりする中で仕事の感触を味うことができました。
最後に、社長さんから「いろいろな会社を見学してきなさい、その上でうちを選んでくれたらうれしいです」とありがたい言葉をいただきました。
末澤サービスの皆さん、お忙しい中、見学させていただき、ありがとうございました。


2023年06月28日

アルバイト先見学

アルバイト先見学 本学院では、社会的・職業的自立に向けた前段階として、生徒のアルバイトを奨励しています。しかし、コミュニケーション能力などに自信が持てず、なかなかその一歩が踏み出せずにいる生徒も少なくないといった現状があります。
6月27日、そんな生徒4人を連れて、美濃加茂市内にある某ビジネスホテルに「アルバイト先見学」に行ってきました。
仕事の内容は、チェックアウトから次のチェックインまでの時間に、客室とお風呂の掃除、シーツ交換、アメニティーの補充作業を行うというものです。
「人と話すのが苦手でも、黙々と作業するのは苦にならない自分に合った仕事内容だ。」と早速生徒の一人はそのホテルでのアルバイトに応募しました。
今後もこういった生徒とバイト先のマッチングに力を入れていきたいと考えています。





カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



タグ一覧

投稿者一覧


このページのトップへ

Copyright (C) Reiwa Sakura Koutou Gakuin 2019. All Rights Reserved.