2022年07月15日

職業講話(6)「福祉的就労について」

職業講話(6)「福祉的就労について」 7月15日の1時間目に、福祉的就労の働き方を知るために、美濃加茂市にあるespo岐阜の管理者 室賀様、ワークショップむくのきのサービス管理者 四ツ谷様、エムプラスのサービス管理責任者 北川様を講師にお招きして、障害など何らかの理由で、現時点で一般企業への就職に不安のある人たちが福祉の力を借りながら働く働き方の具体について学ぶことができました。この話を聴いて「夏休みに見学体験に行きたい」と申し出る生徒も3名いました。


2022年05月22日

明誠義塾・令和さくら合同説明会

明誠義塾・令和さくら合同説明会 5月22日、美濃加茂市生涯学習センターにおいて「令和4年度 明誠義塾高等学院・令和さくら高等学院合同学校説明会」が開催されました。この早い時期にもかかわらず、参加された40組80人を超える方々が両学院の説明に熱心に耳を傾けてくださいました。その真摯な眼差しに両学院に対する期待の大きさを感じました。この合同説明会は、5月29日日曜日、川合地区センターでも開催されます。


2022年05月02日

新入生歓迎ボーリング大会

新入生歓迎ボーリング大会 連休のはざまの5月2日、11時から12時半まで、美濃加茂市のOSボールで新入生歓迎ボーリング大会が行われました。自分のストライクに小躍りして大喜びするのはもちろん、それだけではなく仲間のスペアにも惜しみない拍手を送るなど、終始、和気あいあいとした雰囲気の中で楽しい時間を過ごすことができました。

新入生歓迎ボーリング大会


2020年07月13日

ボーリング大会

ボーリング大会

7月13日 10:30~12:30 ボーリング大会(OSボール/美濃加茂市)

1学期まとめの思い出づくりとして、学級活動の時間を使って、ボーリング大会を行いました。一人3ゲームのトータルでスコアを競いました。生まれて初めてボーリングをしたという生徒もいましたが、どのレーンにも笑顔が溢れ、みな歓声を上げたいところを我慢しながら楽しみました(コロナ対策の為)。

学院へ帰り、午後の授業で振り返りを行いましたが、すべての生徒が「一学期のまとめとして仲間と楽しい思い出をつくることができる」という『大会のめあて』を達成することができました。

ボーリング大会


2020年06月30日

美濃加茂市教育センターより視察

 美濃加茂 市教育センターより視察

6月30日 

13:30~美濃加茂市教育センターから小縣相談員様、佐藤生徒指導スーパーバイザー様の2名の方が、視察に見えました。午後の学習の様子と施設を見ていただきました。本学院の教育に大いに興味をもっていただけたようで、時間ギリギリまで、多くの質問をお受けしました。




このページのトップへ

Copyright (C) Reiwa Sakura Koutou Gakuin 2019. All Rights Reserved.