2022年12月26日

2学期終業式

2学期終業式 12月23日午後、大掃除後、2学期終業式が行われました。式辞の中で野田学院長は2022年の令和さくらの3大ニュースとして、第1位「3年ぶりに実施された九州福岡で実施されたスクーリングの大成功」、第2位「応募者の増加に伴う美濃加茂学習センター開設の決定」、第3位「サッカー部、初の対外試合で納得の敗戦」を取り上げました。

2学期終業式 そして、学院の1年を総括するために、日本漢字検定協会の年末恒例行事「今年の漢字」に倣って2022年令和さくら高等学院「今年の漢字」として、「躍」という漢字を充てました。その意味は、一人一人が学習や活動で動することで、地域における学院の評価も飛的に伸び、2023年に向けて進する予兆を感じる1年だった…といったところです。
1月6日の3学期始業式には、元旦に立てた新たな年の目標を胸に、元気に登校してください。
それでは、良いお年をお迎えください。
 


2022年12月02日

美濃加茂学習センター」オープン予告

「 美濃加茂 学習センター」オープン予告 令和5年4月、朝日プラザ美濃加茂美濃加茂市太田街2591-1)2Fに令和さくら高等学院美濃加茂学習センターをオープンします。学院に通う生徒を大別すると(1)アクティヴだけど集中することが苦手なタイプと(2)集中力はあるものの人との交流が苦手なタイプの二つに分けられますが、この美濃加茂学習センターは、先述の(2)のタイプの生徒を、静かな環境でサポートすることを目的として開設されます。3月上旬には内覧会を開催できると思います。ご期待ください。
 

「 美濃加茂 学習センター」オープン予告 入口階段。

「 美濃加茂 学習センター」オープン予告 学習室予定部屋。

「 美濃加茂 学習センター」オープン予告 センター長室予定部屋。

「 美濃加茂 学習センター」オープン予告 センター長室予定部屋の窓から見た美濃太田駅。南口から徒歩1分の駅チカです。

「 美濃加茂 学習センター」オープン予告 集会室予定部屋。


2022年07月15日

職業講話(6)「福祉的就労について」

職業講話(6)「福祉的就労について」 7月15日の1時間目に、福祉的就労の働き方を知るために、美濃加茂市にあるespo岐阜の管理者 室賀様、ワークショップむくのきのサービス管理者 四ツ谷様、エムプラスのサービス管理責任者 北川様を講師にお招きして、障害など何らかの理由で、現時点で一般企業への就職に不安のある人たちが福祉の力を借りながら働く働き方の具体について学ぶことができました。この話を聴いて「夏休みに見学体験に行きたい」と申し出る生徒も3名いました。


2022年05月22日

明誠義塾・令和さくら合同説明会

明誠義塾・令和さくら合同説明会 5月22日、美濃加茂市生涯学習センターにおいて「令和4年度 明誠義塾高等学院・令和さくら高等学院合同学校説明会」が開催されました。この早い時期にもかかわらず、参加された40組80人を超える方々が両学院の説明に熱心に耳を傾けてくださいました。その真摯な眼差しに両学院に対する期待の大きさを感じました。この合同説明会は、5月29日日曜日、川合地区センターでも開催されます。


2022年05月02日

新入生歓迎ボーリング大会

新入生歓迎ボーリング大会 連休のはざまの5月2日、11時から12時半まで、美濃加茂市のOSボールで新入生歓迎ボーリング大会が行われました。自分のストライクに小躍りして大喜びするのはもちろん、それだけではなく仲間のスペアにも惜しみない拍手を送るなど、終始、和気あいあいとした雰囲気の中で楽しい時間を過ごすことができました。

新入生歓迎ボーリング大会





カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



タグ一覧

投稿者一覧


このページのトップへ

Copyright (C) Reiwa Sakura Koutou Gakuin 2019. All Rights Reserved.