2022年11月21日

令和4年度 単位認定試験始まる

令和4年度 単位認定試験始まる 11月21日(月)~11月29日(火)まで、令和4年度明蓬館高等学校の単位認定試験が行われます。今日はその初日でしたが、1年生にとっては、高校生活初めての単位認定試験でした。この単位認定試験は、中学校の学年末テストに似ていますが、それと大きく異なるのは、中学校における期末テストには不合格というものがないのに対して、高校の単位認定試験では、30点以下は不合格=「その教科の単位が認められない」という点です。

令和4年度 単位認定試験始まる また、明蓬館高等学校の試験は、他の高校の試験とも違っていて、インターネットで送られてくる試験問題に解答を入力して返信する形式なので、紙も鉛筆も使わないペーパレスな試験です。その上、教科書持ち込み可ですので、暗記が苦手な生徒でも安気に取り組むことができます。

令和4年度 単位認定試験始まる 試験開始の10時、各々が一斉にパスワードを入力し試験が始まると、生徒が皆、全集中して画面に向かい、しんと静まり返った教室には、解答を入力するパソコンのキーの音だけが響いていました。全員の単位が認定されることを願ってやみません。


2022年08月01日

浜名湖宿泊研修

浜名湖宿泊研修 7月28日、29日は、1拍2日で浜名湖宿泊研修に行ってきました。第一日目の前半は、浜名湖パルパルで自由行動でした。中学時代にコロナ禍により修学旅行のなかった子たちが多い中、仲間と乗る久しぶりのアトラクションに多くの歓声が響きました。

浜名湖宿泊研修 後半の活動は、ヤマハマリーナ職員の山下さんから、学生時代の話やヤマハマリーナでの仕事内容、やりがい、苦労などについて講話していただきました。高校のヨット部で挫折しそうになった時、仲間や先輩の励ましにより立ち直り、全国優勝した下りは強く印象に残りました。

浜名湖宿泊研修 マリーナから宿泊地である東急ハーヴェストホテルへ移動し、待ちに待った一流ホテルの夕食バイキング!!浜名湖名物ひつまぶしのほか、目の前で板前さんが握ってくれる寿司や、シェフが切り分けてくれるローストビーフなど豪華そのものでした。夕食後は千住社長が差し入れてくれた花火で、急遽、花火大会となり、長い一日を締めくくりました。

浜名湖宿泊研修 2日目の始まりは、ホテルでのモーニングビュッフェ。朝食も半端なく豪華でした。朝食後ヤマハマリーナに移動し、まず行ったのは洗艇体験。オーナーさんから預かった大切な船を皆で協力して洗いましたが、マリーナの小島ハーバー課長さんからいただいたのは「みんなの今日の仕事ぶりでは、お客様から料金はいただけません。もっと真剣にやらなければだめです。」と厳しい評価でした。

浜名湖宿泊研修 2日目の後半の活動は、サンセット桟橋から浜名湖に出てマリンスポーツ体験です。今回のマリンスポーツ体験は、昨年よりもバージョンアップし、クルージング、マリンジェット、バナナボート、マーブル、SAP、ボーディーボードの7種類を体験することができました。体験が進むにつれ、皆どんどんと意欲的になっていくのが、桟橋からも見て取れました。
思い出に残る素敵な二日間でした。


2022年06月17日

かぐや姫の散歩道整備ボランティア事前学習会

かぐや姫の散歩道整備ボランティア事前学習会 6月17日(金)の第1限は、来る6月29日(水)に行われる「かぐや姫の散歩道整備作業 ボランティア」に向けての事前学習会でした。「かぐや姫の散歩道」は、サッカー部が毎日使わせていただいているスパークテックグランドに隣接する遊歩道で、可児市民の憩いの場となっている名所です。
散歩道を、整備されているのは、今渡と土田の有志で組織された「木曽川左岸遊歩道友の会」の方々です。今回は、縁あって、昨年の豪雨で大量の砂に埋まった遊歩道整備のお手伝いを学院でさせていただくことになりました。今日の事前学習会では、遊歩道の歴史や友の会の方々の活動について広報部長の酒向様からお話を聴きました。学習後の生徒の作文を紹介します。
「この学習を通して、この散歩道を次の世代に引き継ぐために、私たち高校生がボランティアに参加し、友の会の方たちと協力して道を守っていくことは、とても意味のあることだと思いました。」


2022年04月15日

ケータイ・スマホ安全教室

ケータイ・スマホ安全教室 4月15日の1時間目、1年生全員と2,3年生の希望者を対象に、ズームの会議システムを使ったNTTドコモの「ケータイ・スマホ安全教室」が小学習室で開催されました。この早い時期に開催した意図は、高校1年生になってスマホを初めて持つという生徒が少なくないからです。参加した生徒の一人は、「…私もラインで相手に誤解されないように気を付けているつもりだったけど、動画を見て、今まで以上に気を付けないといけないと思いました。」と感想を書いています。この1年、SNSがらみのトラブルがないことを願っています。


2021年07月28日

浜名湖宿泊研修

浜名湖宿泊研修 7月26日、27日の両日、浜名湖宿泊研修に行ってきました。
 1日目は、ヤマハマリーナ浜名湖で勤労体験及びマリンスポーツ体験を行いました。午前の勤労体験では、数種類の洗剤とスポンジを使ってクルーザーを洗う体験と、日常生活にも役立ちそうなロープ結び方の研修をしました。暑い中の船洗いは大変な作業でしたが、汚れが落ち白くなっていく船体をみていると、やりがいも感じました。午後からは、クルージング、バナナボート、ジェットスキーの3種目のマリンスポーツ体験を行いました。水しぶきを浴び、海に投げ出され、びしょ濡れになりましたが、マリンスポーツの楽しさを満喫できました。
 夜は、ホテルでディナーランチをいただきました一流の職人やシェフの手掛けた寿司やうなぎやローストビーフは格別でした。
 

浜名湖宿泊研修  二日目はのメインは、ヤマハマリーナのハーバー課長 小島誠様による職業講話(3)でした。大好きなモーターボートに関わる仕事をするために高校時代・専門学校時代どのような努力や苦労をしたかなど、1~2年後に迫った職業選択にとってとても参考になる有意義な講話でした。
 午後からは、体験型水族館「うぉっと」と浜松市立科学館「みらいーら」を見学し、充実した2日観を閉じました。思い出に残る宿泊体験となりました。

浜名湖宿泊研修 浜名湖(3)写真




このページのトップへ

Copyright (C) Reiwa Sakura Koutou Gakuin 2019. All Rights Reserved.