2022年04月15日

ケータイ・スマホ安全教室

ケータイ・スマホ安全教室 4月15日の1時間目、1年生全員と2,3年生の希望者を対象に、ズームの会議システムを使ったNTTドコモの「ケータイ・スマホ安全教室」が小学習室で開催されました。この早い時期に開催した意図は、高校1年生になってスマホを初めて持つという生徒が少なくないからです。参加した生徒の一人は、「…私もラインで相手に誤解されないように気を付けているつもりだったけど、動画を見て、今まで以上に気を付けないといけないと思いました。」と感想を書いています。この1年、SNSがらみのトラブルがないことを願っています。


2021年07月28日

浜名湖宿泊研修

浜名湖宿泊研修 7月26日、27日の両日、浜名湖宿泊研修に行ってきました。
 1日目は、ヤマハマリーナ浜名湖で勤労体験及びマリンスポーツ体験を行いました。午前の勤労体験では、数種類の洗剤とスポンジを使ってクルーザーを洗う体験と、日常生活にも役立ちそうなロープ結び方の研修をしました。暑い中の船洗いは大変な作業でしたが、汚れが落ち白くなっていく船体をみていると、やりがいも感じました。午後からは、クルージング、バナナボート、ジェットスキーの3種目のマリンスポーツ体験を行いました。水しぶきを浴び、海に投げ出され、びしょ濡れになりましたが、マリンスポーツの楽しさを満喫できました。
 夜は、ホテルでディナーランチをいただきました一流の職人やシェフの手掛けた寿司やうなぎやローストビーフは格別でした。
 

浜名湖宿泊研修  二日目はのメインは、ヤマハマリーナのハーバー課長 小島誠様による職業講話(3)でした。大好きなモーターボートに関わる仕事をするために高校時代・専門学校時代どのような努力や苦労をしたかなど、1~2年後に迫った職業選択にとってとても参考になる有意義な講話でした。
 午後からは、体験型水族館「うぉっと」と浜松市立科学館「みらいーら」を見学し、充実した2日観を閉じました。思い出に残る宿泊体験となりました。

浜名湖宿泊研修 浜名湖(3)写真


2021年04月12日

令和3年度 入学式

令和3年度 入学式

第2回 入学式

4月12日(月)10:00~ 12:00 
学院カフェにて第2回入学式を執り行いました。
15名の生徒、みなさんが緊張した面持ちで式に参加されましたが、自分の名前を呼ばれると「はいっ!」とはっきりした声で返事をすることが出来ました。
また、在校生代表からのお祝いの言葉では、「困った時には我々上級生にどんどん聞いてください!」と、心強い言葉が掛けられました。頼もしいです!!
まだスタートしたばかりの高校生活です。
「ぼちぼちと」歩んでいきましょう。

令和3年度 入学式


2021年01月30日

新校舎内覧会

新校舎内覧会  1月30日 10時~11時30分 カフェのある通信制高校としてリニューアルした令和さくら高等学院の新校舎内覧会が開かれました。時下、換気と滅菌に気を付けながらの開催でしたが、教育関係者・地域の方々をはじめ多くの方々に参加していただき、改めて学院に対する期待の大きさを実感しました。
 尚、見学および入学相談・体験入学は随時受け付けておりますので、お気軽にどうぞ。

新校舎内覧会


2021年01月01日

あけましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。

私たち学院は、生徒一人一人の「社会的・職業的自立」を目指し、彼ら・彼女らの持ち味やニーズに最大限配慮した自由度のある教育を提供していきます。この春、カフェテリアのある通信制高校としてバージョンアップします。ご期待ください。

本年もよろしくお願いします。




このページのトップへ

Copyright (C) Reiwa Sakura Koutou Gakuin 2019. All Rights Reserved.