2024年01月23日

職業講話(11) 「ハウスクリーニングの仕事」

職業講話(11) 「ハウスクリーニングの仕事」 1月23日(火)1時間目は、講師に合同会社エリアレイズ代表 加藤 克佳 様をお招きして、ハウスクリーニングの仕事についてお話をお聞きしました。
合同会社エリアレイズは、「おそうじ本舗」のフランチャイズとして可児市近辺のお店やビル、個人宅のお掃除を代行する会社です。実は、この令和さくら高等学院も、年1回、おそうじ本舗さんにトイレ掃除や床磨き、エアコンの洗浄をしていただいています。
 

職業講話(11) 「ハウスクリーニングの仕事」 代表の加藤様は川辺町出身で、漫画やアニメ、ゲームに没頭していた、自称「オタク」だった高校時代を経て、ゲームソフト開発をするための専門学校に進み、卒業後、地元の工場に勤め始めます。そして五年後、友人から起業を誘われたのを機に、もっと自分らしい生き方があるはずと、工場勤務を辞し、その友人と共に起業、エリアレイズを設立しました。
一番苦しかったのは、起業してしばらく仕事がうまくいかなかった時、共同経営者だった友人が突然姿を消し、一人きりで会社を立て直すための顧客獲得に駆けずり回っていた時期だということです。
仕事が軌道に乗った現在、ハウスクリーニングのお仕事のやりがいは、お客様のお困り感に寄り添い、そのお困りを解決したとき、お客様からダイレクトにいただける「ありがとう」の言葉だということです。

職業講話(11) 「ハウスクリーニングの仕事」 講話後の生徒の感想…
「ハウスクリーニングの仕事では、ゴキブリの死骸やカビなどを触らないといけないから、そういったことにめげないメンタルの強さが重要であることがわかりました。」
「今日の話を聞いて、自分も起業するとしたら、お客様の獲得や資金の調達などで困った時のため、しっかりと人脈づくりをして、助け合えるようにすることが大事だと思ったので、人脈づくりを頑張りたいと思いました。」

加藤代表さん、貴重なお話ありがとうございました。また、学院をピッカピカにするためにクリーニングに来てください。お待ちしてます。


2024年01月22日

ぜんざいの日

ぜんざいの日 1月22日(月)、11日遅れの鑑開きを行いました。松の内、学院の要所に飾られた鏡餅を材料にして、SAKURA可児自立センターの利用者の皆さんが、調理実習を兼ねた活動として、丁寧かつ手際よくぜんざいに仕立てくれたものを、お昼休みの時間に学院でいただきました。

ぜんざいの日

ぜんざいの日 お餅の焼ける香ばしい匂いと、小豆の甘い香りがマッチし、大変味わい深いぜんざいで、心までほっこり温かくなりました。午前中の学習で疲れた体と頭とそして心に、程よいエネルギーチャージができました。中には、「お代わりいいですか?」と何回もお代わりに来る生徒もいました。
SAKURA可児自立センターの皆さん、おいしいぜんざい、本当にありがとうございました。

ぜんざいの日

ぜんざいの日


2024年01月18日

雨は憂鬱?

雨は憂鬱? 今日1月18日は、朝から冷たい雨のそぼ降る生憎の1日でした。サッカー部の面々の表情は、この冬空よろしく曇りがちです。ところが、そんな憂鬱なはずの雨なのに、昼休み、学院のあちらこちらから晴れやかな笑い声が聞こえてきます。
小学習室の大型モニター前では、ブラックジャック大会やボーリング大会が繰り広げられ歓声が響いています。

雨は憂鬱?

雨は憂鬱? 大学習室では、いつも通り「おりゃー」の掛け声よろしく、卓球部員が白球を追いかけています。

雨は憂鬱? また、小学習室前の会議テーブルでは、職員二人と女子生徒二人が「山手線ゲーム」で大盛り上がり!!
雨の日でも、それぞれが思い思いの場所で、キラキラと笑顔を輝かせている令和さくら高等学院の昼休みでした。

雨は憂鬱?


2024年01月12日

内定通知届く

内定通知届く 1月11日(木)、Hさんの許に「末澤サービス」様よりの採用内定通知が届きましたので、終礼の時間に、皆に披露方々、手渡しました。

内定通知届く 面接における家族想いな回答が面接された社長さんの琴線に触れたことが、今回の採用につながったとのことです。
サッカー部で培った体力を資本に、休まず、弛まず、お客様に喜ばれる作業することを通して、今回の採用に報いてほしい思います。
新しい世界でのさらなる飛躍に期待します。




投稿者

管理者



カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



タグ一覧

投稿者一覧


このページのトップへ

Copyright (C) Reiwa Sakura Koutou Gakuin 2019. All Rights Reserved.