2023年11月10日

さあ来い!!単位認定試験

さあ来い!!単位認定試験 11月10日(金)14:00~14:30、来週13日(月)、14日(火)、16日(木)に予定されている令和5年度 明蓬館高等学校 単位認定試験の会場準備が全職員・生徒で行われました。

この試験は、他の高校になぞらえれば、学年末テストのような位置づけの試験で、この1年間の学習がどれだけ身に付いたか測るために実施されるものです。
ただ、紙と鉛筆は一切用いず、試験はWEB上で行われるため、事前の通信チェックは欠かせません。試験中の3日間は、通常の日課とは異なり、10時登校完了、10時10分試験開始となりますのでご注意ください。

さあ来い!!単位認定試験 今日の準備で万端整いました。どんと来い単位認定試験!!
明日から、急に冷え込むという予報が出されています。また、インフルエンザの罹患者も急増しています。体調には十分気を付け万全の状態で試験に臨んでください。
皆さんの健闘を祈ります。


2023年11月10日

スクーリングのお土産をいただきました

スクーリングのお土産をいただきました 11月10日のランチ後、サーバントの千住社長さんにスクーング会場の川崎町から送っていただいた特産のりんご(「サンふじ」)をボランティア生徒が皮をむき、食後のデザートとして、学院生みんなでご相伴にあずかりました。

スクーリングのお土産をいただきました

スクーリングのお土産をいただきました 皮むき作業が始まると小学習室は、みるみるりんごの甘酸っぱい香りに包まれ、学院全体がりんご畑の中にワープしたような不思議な感覚になりました。

スクーリングのお土産をいただきました

スクーリングのお土産をいただきました 口にした黄金色の果肉は、シャキシャキ&ジューシーで、思わず顔がほころびました。噛むたびに甘みと香りが口中に広がり、1週間前の川崎町の田園風景が脳裏に浮かびます。最高の食後のデザートになりました。
千住社長さん、ありがとうございました。


2023年11月10日

就職内定通知の伝達

就職内定通知の伝達 スクーリング明けの11月6日(月)の朝礼の時間、「末澤サービス」さんから届いた採用内定通知書が3年生のTさん本人に手渡されました。高卒求人票の中から、自分に合う会社を選び、2度の見学・体験と面接を経ての、今回の採用内定までたどり着きました。
職場体験の時のTさんの前向きで真摯な態度が、採用内定の決め手になったようです。今年度4人目の内定です。Tさん、内定おめでとう。
 

就職内定通知の伝達


2023年11月07日

職業講話(10)「幸せの方程式」

職業講話(10)「幸せの方程式」 11月7日(火)の1時間目は、株式会社ファミリー 代表取締役 吉田正 様を講師にお招きし、「幸せの方程式」というテーマで講話していただきました。
式会社ファミリーは、可児市にある自動車販売会社で、自動車の販売台数、車検台数、売上のずれも岐阜県一位という県下屈指の車屋さんです。

職業講話(10)「幸せの方程式」 そんな会社をリードする社長さんが、まず、教えてくださったのは「作業」と仕事」の違いでした。「作業」と「仕事」の違いは、そこに「心」や「愛」あるかどうかです。
「仕事」には「心」と「愛」が込められているからお客様はホッとするし、温もりを感じる。絆が伝わる。だからこそお客さんの側からたくさんの「ありがとう」という感謝の言葉をいただけます。
お客様の「ありがとう」で、お店の人は、誰かの役に立てた喜びを感じることになります。これが仕事のやりがいということになります。

職業講話(10)「幸せの方程式」

職業講話(10)「幸せの方程式」

本題の「幸せの方程式」では、幸せになるための3つの条件は、(1)夢をもつこと、(2)前向きであること、(3)選難をすることで、この3つを行動に移し実行すれば、人間として成長できるということが分かりました。また、たくさん成長することができると、さらに多くの人の役に立てます。そうすると言葉や物、事柄に変わって自分に返ってくることになります。だから幸せになることができるのだということも分かりました。
最後に「自分の未来・将来は親や先生が決めるのではない。自分で決めてください。」「今の自分は過去の選択の結果」と心に届く言葉で講話を締めくくってくださいました。

職業講話(10)「幸せの方程式」 生徒の感想から…
「これまで幸せになるために何をすればいいかについて考えたこともありませんでしたが、今日、お話をお聞きして、幸せになるためには夢を持つことと、もしその夢がダメだったとしても、前向きに新しい夢に挑戦することが大事だとわかりました。」(K男)
「自分はこれまであまり前向きではなかったので、この話を聞いて前向きになろうと思いました。未来の自分は、自分の選択の結果になるのだというお話があったので、これからは私も、いろいろなことにチャレンジしながら、やっていこうと思いました。」(K子)
吉田社長さん、心に響く貴重なお話、ありがとうございました。


2023年11月06日

スクーリングに行ってきました

スクーリングに行ってきました 10月31日(火)~11月3日(金)までの3泊4日、福岡県田川郡川崎町の源じいの森温泉(宿泊施設)および川崎町コミュニティーセンター他(研修施設)に赴き、令和5年度スクーリングに参加してきました。

スクーリングに行ってきました

スクーリングに行ってきました セントレアを飛び立ち、1時間半の空の旅を経て、福岡空港に到着後、フードコートで昼食を摂りました。博多名物の豚骨ラーメンは絶品でした。

スクーリングに行ってきました 空港から源じいの森までバスに揺られて、宿泊地の源じいの森に着くと、早速、多目的ホールで開講式が行われ、明蓬館高校の日野校長先生より「互いに認め合い、互いに支え合い、安心安全なスクーリングにしましょう」という訓話をいただき、4日間のスクーリングがスタートしました。

スクーリングに行ってきました

スクーリングに行ってきました

スクーリングに行ってきました 今年のスクーリングは、文部科学省からの指導により、大幅に授業数の見直しが行われ、多い日には9時間目まで授業が用意されるなど、昨年度よりも大変過酷な日程となっていいましたが、皆驚くほどの集中力と忍耐力を発揮し、これらの日程を乗り切ってくれました。空き時間には、あらかじめ用意したワークブックやプリントに取り組む姿も見られ、感動すら覚えました。
 

スクーリングに行ってきました 帰りの電車で2年生の生徒数名にに話を聞いてみたところ、「去年より面白かった」という声が異口同音に聞かれました。その理由は、食事がおいしかったことと、授業も工夫されて楽しい内容のものが多かったから…とのこと。

スクーリングに行ってきました 先生たちもフラフラでしたが、皆の頑張る姿に勇気づけられるような形で、この4日間を乗り切ることができました。先生も生徒も、この自律に向けた試金石を見事乗り越えられたことに自信をもって、学院に戻ってきてほしいと思います。
この厳しい4日間を皆で乗り切れたことに、花丸を贈ります。お疲れさまでした。




投稿者

管理者



カレンダー
«   2024年03月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



タグ一覧

投稿者一覧


このページのトップへ

Copyright (C) Reiwa Sakura Koutou Gakuin 2019. All Rights Reserved.