2022年05月16日

令和さくらFC初試合

令和さくらFC初試合 5月15日(日)塩河公園グランドにて記念すべき令和さくらFCの初試合が行われました。相手は、可児市内のシニアチーム「可児パパス」(野田学院長が所属しているチーム)でした。前半はほぼ互角の戦いでしたが、後半になるにつれ足が止まり、敗戦という結果になってしまいました。それでも、中学までサッカー未経験の子どもたちが1得点を奪えたことは自信になったようで、マネージャーも含め、全員がしっかり前を見据えてグランドを後にしました。「今年中に可児パパを倒す」が、現在のさくらFCの目標です。

令和さくらFC初試合


2022年04月11日

令和さくら・明誠義塾合同入学式

令和さくら・明誠義塾合同入学式 4月11日、今渡地区センター体育室において、可児市議会議員 酒井様、松尾様、可児市教育委員会教育長 堀部様はじめ多数の来賓の方々にご臨席賜り、令和4年度 令和さくら高等学院・明誠義塾高等学院両校による合同入学式が挙行されました。
野田学院長からは「放課後等デイサービスと緊密な連携を取りながら、みなさんの社会的・職業的自立に必要なスキルを伸ばすため、教職員一同、力を合わせてでバックアップします。」と式辞が述べられました。これに応えて、新入生代表からは「自分の夢である水族館の飼育員になるため、資格取得に向けて頑張ります。3年間ご指導よろしくお願いします。」と力強く決意が述べられました。最後に、在校生代表から「これから始まる学院生活が、より充実したものになるよう、僕たち在校生も全力で応援します。」と高らかにエールが贈られました。
春の佳き日にふさわしい清々しい入学式となりました。


2022年02月10日

可児市の企業 魅力発見フェア

 可児 市の企業 魅力発見フェア 2月10日の9:00~13:00、オンラインで開催された可児市産業振興課主催の「可児市の企業 魅力発見フェア」に2年生生徒全員と1年生の希望者が参加しました。世界シェアNO.1の企業や売り上げ日本一を誇る企業がこの可児市にあることを知り、驚き半分、誇らしさ半分の衝撃を受けました。質疑応答の中で、学院の生徒が考えた質問に、企業担当者がオンラインを介して「鋭い質問で、答えに困りますね。」と返してくれた時は、思わず教室が湧きました。4月から最上級生になる2年生にとって、大いに刺激になる有意義な学習活動となりました。


2022年01月19日

可児市教育委員会行政視察

 可児 市教育委員会行政視察  1月17日、可児市教育委員会行政視察をお受けし、堀部教育長様、渡辺事務局長様はじめ8名の教育委員、事務局のメンバーの方々に、学院での学習ぶりやキャンパスの様子、e-スポーツ室やさくらカフェなど付属施設について視察していただきました。
 写真は、集会室でメンバーの方々を前に、特別な支援の必要な生徒委の受け入れに関する本学院の取り組みについて、学院長から説明させていただいている場面です。説明後、堀部教育長様から「今後より連携を深めていきたい。」という言葉をいただきました。


2021年09月24日

職業講話4

職業講話4

職業講話(4)「地域貢献のための活動」

9月24日、職業講話の第四弾として、可児市広見在住の松尾和樹様より講演をしていただきました。松尾様は、環境浄化活動から地元食材を使ったカフェの経営、オンラインショップへの出店など、持続可能な地域社会の実現のため仲間を募りながら可児市をより魅力的で住みやすい街にする取組をしておられます。

「自分は〇〇だから、運がいい。」そう思える生き方をしよう。そのためには、憧れの大人を見つけることだと言われました。松尾さんの素敵な生き方に真剣な表情で聞き入っていました。




このページのトップへ

Copyright (C) Reiwa Sakura Koutou Gakuin 2019. All Rights Reserved.