2023年02月03日

可児の企業魅力発見フェア 

 可児 の企業魅力発見フェア  2月3日(金)午後からは、2年生15名が文化創造センターで行われた「可児の企業魅力発見フェア」に行ってきました。事前学習をしての参加でしたので、生徒は自分に興味のある企業のブースに迷わず進み、担当の方から説明を聞いたり、質疑応答したりすることを通して、自分に合った仕事探しへの意欲や知識を高めることができました。

 可児 の企業魅力発見フェア  フェアから戻った生徒をつかまえ、「どの企業が良かった?」と問うと、「○○がいいと思いました」とか、「△△に就職します」とか、どの生徒からも、具体的な企業名が出てきたことから、真剣に見学してきたことを窺い知ることができました。
今日のフェアが4月からの仕事探しの「はじめの確かな一歩」になりました。


2023年01月31日

可児の企業魅力発見フェア 事前学習

 可児 の企業魅力発見フェア 事前学習 今日の午前中は、来る2月3日(金)に可児市文化創造センターで行われる「可児の企業魅力発見フェア」の事前学習を行いました。今日の事前学習では、2月3日に参加する企業から、興味のある会社をピックアップし、その会社についてスマホなどで下調べを行いました。そして、どの企業の
ブースを参加するかの計画まで立てました。調べれば調べるほど、当日のフェアが待ち遠しく感じられるようになりました。

 可児 の企業魅力発見フェア 事前学習


2023年01月19日

可児ロータリークラブ卓話

 可児 ロータリークラブ卓話 1月19日(木)12:30~ グリーンキャメロット可児で行われた「可児ロータリークラブ例会」にお招きいただき、「一人ひとりの笑顔が輝く通信制高校~通学型通信制高校の特色を生かして~」というテーマで卓話を行ってきました。通常学級に8.8%の割合で在籍するとされる発達障害の児童生徒の進路という観点から、通学型の通信制高校である本学院の取り組みの一端について話させていただきました。併せて、参加された会員の方々に、本学院生徒に対する職業講話並びに職場体験の受け入れのお願いをさせていただきました。短い時間でしたが、内容の濃い交流ができました。可児会長様、村上奉仕プロジェクト委員長様はじめ会員の皆様、ありがとうございました。

 可児 ロータリークラブ卓話


2022年09月30日

職業講話(8)「海外の勤務の経験」

職業講話(8)「海外の勤務の経験」 9月30日の1限目は総合的な学習の時間の職業講話の第8弾で、可児市在住の酒井正司さんによる「私の海外体験」というテーマの話を聴きました。酒井さんは、ウール製品の加工を行う会社に就職し、世界各地に工場を建て、その工場の責任者をしてきたという経歴の持ち主です。退職するまでにフィリピン、中国、台湾、タイ、ニュージーランドなど10か国の国々で仕事をされてきました。その海外経験からたどりついた座右の銘が「広く・遠く・ゆっくり」です。「広い視野をもち、遠い将来を見据えながら、焦らず弛まずのんびりやっていくことが大切だということがわかりました。
生徒の感想…「CHANGEは1文字変わるだけでCHANCEになる。自分を変えてごらんなさい。」という言葉が印象に残りました。たくさんの国々で働かれたスゴイ人だと思いました。今まで海外なんて無縁と思っていましたが、話を聞いて少し身近なことだと感じました。とても良かったです。

職業講話(8)「海外の勤務の経験」


2022年09月26日

サッカー部 練習試合2

サッカー部 練習試合2 9月25日日曜日、サッカー部のホームグランドである日特スパークテックグランド(可児市土田)に、シニアリーグ(40歳以上のカテゴリー)で活動する可児パパスを招き、練習試合第2戦に臨みました。前日の涼しさから一転、真夏日を思わせる強い日差しが照りつける中、20分4セットのゲームを行いました。日頃の練習の成果を発揮し、先制したのは令和FC。堅い守備からのカウンターで待望の先制点を奪いました。しかし、時間が経つにつれ、攻守の切り替えが遅くなったところを狙われ、結果は4-7というスコアに終わりました。負けたとはいえ4点を奪うなど、手ごたえを感じる1戦でした。応援に駆けつけてくれた職員および保護者の皆様、ありがとうございました。

サッカー部 練習試合2





カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



タグ一覧

投稿者一覧


このページのトップへ

Copyright (C) Reiwa Sakura Koutou Gakuin 2019. All Rights Reserved.