2023年12月12日

徳丸さん再び

徳丸さん再び 12月11日お昼休み、三敬の徳丸さんが久しぶりに学院を訪問してくれました。
この訪問の目的は、12月3日(日)に多治見の星ケ台競技場で行われたサッカーイベント「とくまるドリームプロジェクト」を応援した(株)サーバントへの返礼品として、当日参加したサッカー系人気ユーチューバ―のサイン入りボールとユニフォームを届けるためでした。

徳丸さん再び サッカー部の代表生徒が返礼品を受け取り、みんなで記念撮影をしました。ボールとユニフォームは、後日、学院のしかるべきところに飾ろうと思います。
徳丸さん、ありがとうございました。また、一緒にサッカーやりましょうね。


2023年11月10日

スクーリングのお土産をいただきました

スクーリングのお土産をいただきました 11月10日のランチ後、サーバントの千住社長さんにスクーング会場の川崎町から送っていただいた特産のりんご(「サンふじ」)をボランティア生徒が皮をむき、食後のデザートとして、学院生みんなでご相伴にあずかりました。

スクーリングのお土産をいただきました

スクーリングのお土産をいただきました 皮むき作業が始まると小学習室は、みるみるりんごの甘酸っぱい香りに包まれ、学院全体がりんご畑の中にワープしたような不思議な感覚になりました。

スクーリングのお土産をいただきました

スクーリングのお土産をいただきました 口にした黄金色の果肉は、シャキシャキ&ジューシーで、思わず顔がほころびました。噛むたびに甘みと香りが口中に広がり、1週間前の川崎町の田園風景が脳裏に浮かびます。最高の食後のデザートになりました。
千住社長さん、ありがとうございました。


2023年10月20日

「可児の企業魅力発見フェア」に行ってきました

「可児の企業魅力発見フェア」に行ってきました 10月20日(金)午後、可児市文化創造センター(ala)で行われた「可児の企業魅力発見フェア」に第2学年の生徒19名で行ってきました。

「可児の企業魅力発見フェア」に行ってきました

「可児の企業魅力発見フェア」に行ってきました このフェアでは、可児市、可児郡にある優良企業が自社の魅力を、可児市、可児郡の高校2年生に向けてPRするための企画で、今年度は58社の優良企業がブースを出し、自社の事業内容や会社の福利厚生など会社の特長を、代表の若手社員が説明したり、質疑に答えていました。
この時間帯では、株式会社「サーバント」に黒山の人だかりができているのが目を引きました。

「可児の企業魅力発見フェア」に行ってきました

「可児の企業魅力発見フェア」に行ってきました この企画は、第2学年の生徒にとって、次年度7月からスタートする就活戦線の「はじめの一歩」と言っても過言ではありません。この日だけで、自分が説明を聞いた企業と相思相愛になった生徒はいないかもしれませんが、せめて片思いの企業が見つかったなら、それは素晴らしい成果です。そこから、会社見学→インターンシップと進めていけるよう学院でも支援します。
三者懇談の時、今日の成果を聴きますので、ご家庭でも話題にしていただければ幸甚です。


2023年09月19日

職業講話(7)就労移行支援事業所「さくらサーバントカレッジ」について

職業講話(7)就労移行支援事業所「さくら サーバント カレッジ」について 9月19日(火)第1限は、職業講話第6弾として、講師に(株)サーバント専務取締役 蔵澄綾介様をお迎えして、就労移行支援事業所 「令和さくらサーバントカレッジ」について、施設の設置のねらいや支援プログラムについてお話を伺いました。

職業講話(7)就労移行支援事業所「さくら サーバント カレッジ」について 「さくらサーバントカレッジ」は、何らかの理由で、一般就労に自信が持てなかったり、一般就労でつまずいて自信を失ってしまった人たちが、最大二年の年限で、自分の課題を見つめ直し、(1) 生活のリズムを整えたり、(2) 施設外支援、(3)PC訓練、(4)SST(ソーシャルスキルトレーニング)、(5)ビジネスマナー習得、(6)専門スキルの習得など各々の課題に応じた学び直しを行うことを通して、一般就労への自信を取り戻すための支援が受けられる施設です。

職業講話(7)就労移行支援事業所「さくら サーバント カレッジ」について 3年生の皆さんは、この就職戦線に際して、「この福祉サービスがあるので、失敗しても大丈夫!!」と、どっしりと構えて、自分の夢に向かって果敢にチャレンジしてください。


2023年04月13日

昼休みの景色 その1

昼休みの景色 その1 4月13日木曜日、学院の運営母体である(株)サーバントに製作していただいたラツォーリのビブスが届きました。胸には”REIWA SAKURA FC”のロゴも印刷されています。

昼休みの景色 その1 今日は、早速そのビブスを着用してゲームをしました。ビブスのデザインがかっこいいのでそれを着用しただけで、少しサッカーがうまくなったような気がしました。

昼休みの景色 その1 写真は、池田コーチに借りたボンボネーラ岐阜のジャージを着てポーズを決める1年生部員です。注目は、前面に「サーバント」のロゴが、背面には何と「令和さくら高等学院」のロゴが入っています。モデルの生徒は、ボンボネーラに入団してこのジャージに袖を通せる日を夢見て、毎日活動しています。

昼休みの景色 その1





カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



タグ一覧

投稿者一覧


このページのトップへ

Copyright (C) Reiwa Sakura Koutou Gakuin 2019. All Rights Reserved.