2023年04月13日

昼休みの景色 その1

昼休みの景色 その1 4月13日木曜日、学院の運営母体である(株)サーバントに製作していただいたラツォーリのビブスが届きました。胸には”REIWA SAKURA FC”のロゴも印刷されています。

昼休みの景色 その1 今日は、早速そのビブスを着用してゲームをしました。ビブスのデザインがかっこいいのでそれを着用しただけで、少しサッカーがうまくなったような気がしました。

昼休みの景色 その1 写真は、池田コーチに借りたボンボネーラ岐阜のジャージを着てポーズを決める1年生部員です。注目は、前面に「サーバント」のロゴが、背面には何と「令和さくら高等学院」のロゴが入っています。モデルの生徒は、ボンボネーラに入団してこのジャージに袖を通せる日を夢見て、毎日活動しています。

昼休みの景色 その1


2023年03月08日

感動のフィナーレ

感動のフィナーレ 3月7日(火)13:00~14:00 今渡地区センター2Fホールにて、令和4年度卒業証書授与式が挙行されました。先ず、野田学院長から、13名の卒業生一人一人に卒業証書が手渡されました。次に行われた学院長式辞では、「物語の主人公は皆さん自身です。人と比べて焦ったりせず、腐ったりせず、どうすれば目の前の人を笑顔にできるのかだけを考え、時に歯を食いしばり、後は笑顔で、自分の夢を追い続けてください。」と門出に立った卒業生にエールが贈られました。式辞の中ではサプライズで、卒業生に向けた教職員と在校生の合唱のプレゼントがされ涙を誘いました。

 

感動のフィナーレ また、来賓の方々を代表して可児市教育委員会堀部教育長様と岐阜県議会議員今井様から心温まるお祝いの言葉もいただきました。さらに、株式会社サーバント様からは、卒業記念品として置時計とマグカップを頂戴しました。
最後に、在校生を代表して、門小華さんは「サッカーなどのクラブ活動、浜名湖研修、本校でのスクーリング、検定試験では素晴らしい活動を示してくださいました。また、就労や進学へ向けての活動では、そのひたむきに努力する姿を拝見し、夢を実現することの厳しさと楽しさ、頑張る強い意志を教わることができました。私自身励みとなりました。」と送る言葉を述べました。

感動のフィナーレ これに答えて、卒業生代表の西川友保牙さんは、「在校生の皆さん今まで本当にありがとう。そして、これからもこの令和さくら高等学院のよさを受け継ぎ、新たな学院をつくっていってください。この3年間で、私たちが大きく成長したことは、相手を思いやる心と、最後まで粘り強く突き進む力、そして自分を信じる気持ちがあります。今私はこの気持ちは誰にも負けることはないと思っています。」と卒業後の決意を語りました。
閉式後は、記念撮影をしたり担任の先生をか囲んで感謝の言葉を贈ったりと、しばし余韻に浸りました。


2023年02月28日

「天空の牧場」職場見学

「天空の牧場」職場見学 2月28日(火)2時限目は、「天空の牧場(スクーデリアステラ)」に希望者10名で見学に行ってきました。「天空の牧場 スクーデリアステラ」は、八百津町久田見の広大な敷地で、馬の老人ホームや乗馬クラブ、馬糞堆肥造販売、キャンプ場運営など養老牧場を核とした事業を多角的に運営するサーバントグループの事業所で、令和5年4月にオープンする就労移行支援事業所「サーバントさくらカレッジ」の施設外支援の実習先にもなる予定の職場です。
 

「天空の牧場」職場見学 生徒たちは、説明に当たってくれた松富施設長さんに、「馬は骨折すると死ぬと聞きましたが、本当ですか?」、「馬は一日にどれだけ餌を食べますか?」、「馬の調教は難しいですか?」、「養老牧場で仕事をする上での喜びややりがいは何ですか?」など矢継ぎ早に質問していました。質問する生徒の目の輝きから、養老牧場に対する関心の高さを垣間見ることができました。
また、そういった質問の一つ一つにわかりやすく丁寧に応対してくださった松富施設長さんの見識の高さや豊かな人間性を窺い知ることもできました。
忙しい中、見学させていただき誠にありがとうございました。
 

「天空の牧場」職場見学


2023年02月23日

サッカー部引退試合

サッカー部引退試合 12月23日(祝日)10:00~11:30 坂戸グラウンド西面で、令和さくらFCの卒業生引退試合が開催されました。相手は、サーバントの若手?職員による急造チームでした。急造チームと言っても侮るなかれ、サーバントチームは、助っ人に青森山田高校時代に選手権に出た経験のある元Jリーガーを加えるという掟破りの本気モードです。
試合は、3セットマッチで行われ、レギュラー組で臨んだ1,2セットは、2対1で令和FCが見事初勝利を収めました。控え組で臨んだ3セット目は、残念ながら3対5で敗れました。

サッカー部引退試合 試合後は、サーバント本社前広場で、会社が用意してくれた豚汁とお寿司屋さんの握っためちゃくちゃおいしいおにぎりなどで空腹を満たしました。
勝ったり負けたり、ファインプレーがあったり、ミスがあったりと結果はいろいろでしたが、卒業していく部員たちにとっては、思い出深い最高の1日になりました。
相手を受けてくださった社長をはじめとするサーバントの皆さん、そして遠くから駆けつけてくださった助っ人の皆さん、スタンドから応援してくださった保護者の皆さん、本当にありがとうございました。

サッカー部引退試合


2023年01月19日

告知「サッカー部・引退試合」

告知「サッカー部・引退試合」 来る2月19日(日)10:00~ 塩河公園グラウンドにおきまして、サッカー部の引退試合が行われます。昨年4月発足以来、これまで対外試合の戦績は、社会人のシニアチームを相手に2戦2敗。卒業を目前に控えた3年部員を中心に初勝利を目指します。相手は、株式会社サーバントの男性職員有志で組織されたServantFCです。助っ人に数名、有力選手が入る予定で、かなりの苦戦が予想されますが、勝っても負けても、良い思い出になるよう頑張ります。
 

告知「サッカー部・引退試合」





カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



タグ一覧

投稿者一覧


このページのトップへ

Copyright (C) Reiwa Sakura Koutou Gakuin 2019. All Rights Reserved.