2023年06月23日

職業講話(3)「美容師さんの仕事」

職業講話(3)「美容師さんの仕事」 6月23日(金)の1時間目は、職業講話(3)として「美容師さんの仕事」について、可児市近郊で4店舗の美容院を展開する美容室Bobの代表取締役 仲順一様にお話を伺いました。

職業講話(3)「美容師さんの仕事」 まず講師の先生の自己紹介やお店の紹介の後、学院の女子生徒の希望者をモデルにして、仲先生がアレンジの技術を見せてくれました。手元が影になってどのようなことが起こっているのか見えていなったのですが、モデルが立ち上がって回れ右をしたとたん、学習室のあちらこちらから「うわぁ、すごい。」「綺麗!!」の歓声が上がりました。
 

職業講話(3)「美容師さんの仕事」 講話では、学生時代は、技術や美術、体育と言った実技系の教科以外の勉強は苦手だったことや先輩に誘われてBobに就職したこと、早く技術を高めたい一心で、早出・居残りの特訓を一人でしたこと、先代社長の「いい仕事をしたければいい物を身に付け、いい食事をし、お金を遣うことをケチってはだめ」という教えを実践していたため若い頃は貯金が全く無かったなどというエピソードも聞けました。

職業講話(3)「美容師さんの仕事」 最後に、もう一人の女子生徒をモデルにカットの技も見せていただき、50分の講話はあっと言う間に終わりました。
生徒の感想「美容師さんのお仕事は、ありがとうの言葉や嬉しそうな笑顔などダイレクトにお客様から喜びの反応が返ってくることが仕事のやりがいになっていることがわかりました。また、常に流行りの髪型や最新の薬剤などの情報を取り入れないといけないので、頭を柔らかくして色々なことを学び続ける努力をしていることがわかりました。」
次は、夏休みの職場見学でよろしくお願いします。




投稿者

管理者



カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



タグ一覧

投稿者一覧


このページのトップへ

Copyright (C) Reiwa Sakura Koutou Gakuin 2019. All Rights Reserved.