2025年12月22日
12月19日(金)14:40~大学習室において2学期終業式が執り行われました。
校歌斉唱後の話の中で学院長は、ユニクロを一代で世界有数の企業に育て上げた実業家 柳内正の「目標が具体的かどうか。ちょっとしたことだが、ここが成功する人としない人との決定的な差だ。」という言葉を引き合いに出し、「夢や目標」を具体化することを年頭の課題として訓示しました。
終業式に続いて、2名の生徒に届いた採用内定通知を、伝達披露しました。
はじめに、(株)ハマキョウレックス小牧営業所さんから3年生のMさんに届いた内定通知の伝達披露が行われました。
Mさんは今年度に入ってから、ハマキョウレックス小牧営業所でのアルバイトに励んでおり、その働きぶりが認められて今回、アルバイトからの格上げという形で採用内定となりました。
次に、名古屋市東区にある「創三舎」さんから3年生のEさんに届いた内定通知を伝達披露しました。
「創三舎」さんは、名古屋市内を中心にハイソサエティな飲食店を手広く展開するトータルフードサービスの会社ですが、Eさんが地元の居酒屋で続けてきたアルバイトの実績が高く評価され、今回の採用内定となりました。
今回の二人に共通する採用へのキーワードは、「アルバイト」ということになりそうです。
二人に抱負を聞くと、満面の笑みをたたえながら
「会社の信頼や品格を傷つけることのないよう真摯に仕事に取り組み、『令和さくらから採用して良かった』と言ってもらえるよう頑張りたいです。」と異口同音に宣言してくれました。
来年の企業見学で、一回りも二回りも大きく成長した二人に会うことが今から楽しみです。