2025年10月27日
10月25日(土)10:00~17:00 イオンモール土岐のファミリーべースにおいて、「町クラリアルイベント」を開催してきました。
この「町クライベント」の「町クラ」とは、2024年夏に明蓬館高校の生徒によって立ち上げられた「メタバースによる地域活性化を目指した教育プロジェクト」です。
今回のイベントは、現代と江戸時代の土岐市を舞台に、街を変えてしまった原因を調査するという、プロジェクトチームが「マインクラフト」を駆使して制作した壮大なスケールのRPGゲームを、子どもたちに楽しんでもらうための体験会をメインに実施されました。
このゲーム内には、元屋敷窯や乙塚古墳、段尻巻古墳などの土岐市ゆかりの史跡や妻木家頼といった歴史上の人物が「マインクラフト」によって再現。単にゲームとして楽しいだけでなく、郷土史を知る上でためになるメタ―バースが体感できます。
イオンモールファミリーベースは、あいにくの雨にもかかわらず(逆に雨だったからかな?)すごい人出で、「町クラ体験ブース」には長蛇の列ができました。
令和さくらの生徒も、体験会のサポートをさせていただき、自分たちの制作したゲームの楽しさを子どもたちに一生懸命伝えました。
今回の成功体験をモチベーションとして、次は令和さくら高等学院が主役となって、可児市を舞台としたRPGを制作出来ないか、といった思いが頭を巡りました。
このような機会を与えてくださった土岐市文化振興財団の皆様、日野理事長様はじめ明蓬館高等学校の皆様、織部高等学院さん、春日井翔陽高等学院さん、ありがとうございました。
(土岐市長さんを囲んで)ハイポーズ!!