2026年02月18日
2月18日(水)11:30~14:00自衛隊春日井駐屯地に体験・見学に行ってきました。
はじめに、本日のナビゲータである自衛隊岐阜地方協力本部広報官 渡邉様より駐屯地内でのルールや注意事項についての確認が行われました。
その約束の一つである「駐屯地内での移動は二列縦隊」を遵守して食堂まで行儀よく移動しました。こんな光景は、学院内ではめったに見られません。
食堂に着いたら、体験前の腹ごしらえです。今日のメニューはカレーでしたが、440円でカレー大盛とサラダにデザート、そしてドリンクも…。あまっさえ、トッピングにチーズと温泉卵と福神漬けも付いています。
味もなかなかのもので、一気にお腹も膨れ、体験に向けての準備万端。
食後は、自衛隊の訓練の一端である「障害走」を、希望する生徒が体験しました。
はじめに渡邉広報官さんが示範し、続いて生徒がチャレンジしましたが、ロープ登はんや障壁越えなど、見るのとやるのは大違いで、コツを掴むまではほとんど成功者が出ませんでした。
二つ目の体験は、ロープワークで、世界一頑丈でしかもほどきやすい紐の結び方などを教えていただきました。
また、休憩時間には、駐屯地内のファミマで買い物もさせていただきました。このファミマでは、そこでしか買えないグッズが多く売られていて、皆、思い思いの品を記念に購入していました。
この体験学習に際してお骨折りいただいた渡邊広報官様、柳田広報官様、そして春日井駐屯地の皆様、本日は誠にありがとうございました。