2021年01月21日
地元川合の青木神社宮司様の仲執り持ちで、令和さくら高等学院新校舎の清め祓いおよび開校式が厳かに執り行われました。ここでは、新校舎の無事完成を感謝してお祝いし、使う前に祓い清めると共に、校舎と学院の末永き安泰繁栄を祈願しました。いよいよ明日からは、生徒が新校舎に通学し、本格的に学習を開始します。新たな一歩を踏み出した令和さくら高等学院にご期待ください。
2020年09月11日
令和2年度 スクーリングが無事修了しました
9月10・11日の両日、本学院校舎と可児市福祉センターにおいて、令和2年度明蓬館高等学校のスクーリングが行われました。本来ならば、福岡県川崎町にある明蓬館高等学校本校で開催されるはずのスクーリングですが、今年のスクーリングは、感染症予防の為、学院に先生方をお招きしたり、リモートで参加していただいたりする形で実施されました。
例えば、「科学と人間生活の授業」では、実際に検査キットを使い、水道水や天然水など身の回りさまざまな水の水質を検査したり、保健体育では、福祉センターの広々としたホールで、3グループに分かれ、ボッチャやラケットボールなど室内ゲームを存分に楽しんだりしました。
対面による本格的な6時間授業で疲れましたが、本当に充実した時間になりました。わざわざ学院まで足をお運び頂いた明蓬館高等学校 有川副校長さん、そして平井先生、そしてリモートで授業をしてくださった先生方、2日間ありがとうございました。
来年度、明蓬館高等学校でお会いできるのを楽しみにしています。
2020年09月07日
9月7日13:30~14:30まで今渡地区センターにおいて、ダンススクールLUSH FACTのインストラクターkoyuki先生を講師に招き、令和さくら高等学院 ワクワク講座「ダンスって楽しい」を開催しました。
初めて躍る生徒がほとんどでしたが、ヒップホップ・ミュージックのリズムに合わせて、先生が踏む基本ステップを一つ一つマネしながら、マスターしていきました。
最後はBTS曲にみんなで挑戦しました。くたくたに疲れましたが、大変楽しいひと時でした。また、機会があれば、次の踊りに挑戦してみたいです。
2020年04月16日
4月13日(月)令和さくら高等学院にて入学式を執り行いました。
本年度入学生10人、在校生1名合わせて11名の生徒で新学期スタート致しました。