2022年09月29日

かぐや姫の遊歩道整備ボランティア 第2弾

かぐや姫の遊歩道整備ボランティア 第2弾 今日の2限目は、勤労体験ということで6月29日に引き続き、かぐや姫の遊歩道整備ボランティアの第二弾を行いました。前回は、昨年度の洪水で流入した砂の撤去作業でしたが、今回は竹林で枯れかかった老竹を間引くお手伝いをさせていただきました。友の会の皆さんの指導の下、男子生徒は「遊歩道整備友の会」の皆さんにより事前にマークされた老竹を切り倒し、次に倒した竹を持ち運びやすい長さに切り分けて運び出す、という力仕事でした。女子生徒は竹林内の落ち葉を掃いてビニール袋に詰め運ぶという清掃作業でした。
はじめは、高さ10メートル以上もある竹が倒れる迫力に圧倒され、戸惑いましたが、慣れるに従い仲間と協力しながら、スムーズに竹を撤去できるようになり、作業がだんだん楽しくなってきました。

かぐや姫の遊歩道整備ボランティア 第2弾

かぐや姫の遊歩道整備ボランティア 第2弾 終わってみると、あっという間の50分でした。終了後、友の会の副会長さんから「さすがに若いだけあって、作業のコツを覚えるのも早いし、作業スピード自体も速く、驚くほど作業がはかどり助かりました」とお褒めの言葉をいただきました。学習に参加した16名の生徒も、その言葉に心が少し軽くなり、笑顔で遊歩道を後にしました。

かぐや姫の遊歩道整備ボランティア 第2弾





カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



タグ一覧

投稿者一覧


このページのトップへ

Copyright (C) Reiwa Sakura Koutou Gakuin 2019. All Rights Reserved.