2023年05月23日

かぐや姫の散歩道整備ボランティア

かぐや姫の散歩道整備ボランティア 5月23日(火)13:40~14:30木曽川左岸遊歩道友の会の皆さんの呼びかけに応えて、職員6名と令和さくら高等学院の生徒17名で「かぐや姫の散歩道」の整備ボランティアを行ってきました。
 

かぐや姫の散歩道整備ボランティア 今回の活動は、事前に新聞に取り上げられた通り、今月7~8日の大雨によってもたらされた流木など大量の漂着ごみを遊歩道から撤去するというハードな作業でした。
雨も心配された天気でしたが、逆に強い日差しの好天でなかったことで、熱中症の心配することなくきつい作業に取り組めました。

かぐや姫の散歩道整備ボランティア

かぐや姫の散歩道整備ボランティア 一輪車で集めたごみをトラックに運ぶ者、熊手を使って漂着ごみを集める男子や細かな流木を拾う女子、自分の背丈の倍以上ある流木を2トン車まで協力して運ぶ猛者たち、それぞれがそれぞれの持ち場で一生懸命作業に従事しました。

かぐや姫の散歩道整備ボランティア

かぐや姫の散歩道整備ボランティア

かぐや姫の散歩道整備ボランティア 集められた流木は、軽トラや2トン車の荷台に、あれよあれよという間に、うず高く積み上げられていきました。今日は、昨日と打って変わって初夏らしい穏やかな陽気で、積み上がった流木の間を抜けてくるさわやかな風が、仕事をやり切った充実感を私たちにもたらしてくれました。

かぐや姫の散歩道整備ボランティア ボランティア終わりに、友の会の田中事務局長さんから「私たち地域の高齢者もがんばって作業していますが、やはりみなさんのような若い人たちに力を貸してもらうと作業の進みが早くて助かります。」と感謝の意を述べられました。
これに答えて生徒代表の原本さん(1年生)は「地域の方に喜んでいただける貴重な体験をさせていただけたことを大変うれしく思います。」と作業の感想を語りました。もう一人の代表の佐藤さん(1年生)は、「こういったボランティアは続けることが大事だと感じました。また、誘っていただければ、次も参加します。」と素直に思いを言葉にしました。
令和さくら高等学院では、今後も、このような活動を通して地域とつながり、生徒の自己有用感を高めていきたいと考えています。


2023年05月23日

プラモ部始動開始

プラモ部始動開始 5月23日(火)の1時間目、プラモ部のメンバーが第1回目の活動を行いました。今単元のテーマは、「故障して不具合の出た学院のパソコンを自力で修理しよう!!」です。

プラモ部始動開始 今回は、その1時間目として、顧問の二村先生からパソコンの各部分の名称とその働きについてレクチャーしてもらいました。次回以降パソコンを分解し、検査をして不良部分を見つけ、新しい部品と交換して、正常に動くようにしたのち、再び組み上げるところまでを行う予定です。
この一連の活動は、第1学年の「情報I」のグループマイプロとしてまとめられる予定です。





カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



タグ一覧

投稿者一覧


このページのトップへ

Copyright (C) Reiwa Sakura Koutou Gakuin 2019. All Rights Reserved.