2023年04月13日

昼休みの景色 その2

昼休みの景色 その2 4月13日、第1回目の環境美化委員会が開催されました。今日の活動内容は、これまで無造作に倉庫にしまわれていた掃除道具を美しく整理整頓し、数を把握し、足りないものをリストアップし補充するという作業でした。

昼休みの景色 その2 今日の活動には、1年生の委員も参加し、道具を数えたり、整頓したりと、活躍してくれました。お蔭で倉庫が見違えるようにきれいになり、掃除道具も簡単に取り出せるようになりました。環境美化委員の皆さん、お疲れ様でした。本当に助かりました。


2023年04月13日

昼休みの景色 その1

昼休みの景色 その1 4月13日木曜日、学院の運営母体である(株)サーバントに製作していただいたラツォーリのビブスが届きました。胸には”REIWA SAKURA FC”のロゴも印刷されています。

昼休みの景色 その1 今日は、早速そのビブスを着用してゲームをしました。ビブスのデザインがかっこいいのでそれを着用しただけで、少しサッカーがうまくなったような気がしました。

昼休みの景色 その1 写真は、池田コーチに借りたボンボネーラ岐阜のジャージを着てポーズを決める1年生部員です。注目は、前面に「サーバント」のロゴが、背面には何と「令和さくら高等学院」のロゴが入っています。モデルの生徒は、ボンボネーラに入団してこのジャージに袖を通せる日を夢見て、毎日活動しています。

昼休みの景色 その1


2023年04月13日

いよいよ学習開始

いよいよ学習開始 一昨日、パソコンの設定も終わり、今日4月13日からいよいよ本格的に学習がスタートしました。1年生の多くは上掲の写真のように大学習室の中央に陣取りました。

いよいよ学習開始 次に、インターネットのマイページを開き、品川本部にアクセスして、自分のお目当ての映像授業の視聴開始です。大学習室ではなく、個別学習室や第2学習室など自分の居心地の良い場所を見つけて学習している1年生もいました。

いよいよ学習開始 順調に学習を進められた1年生の中には、マーカーペンを片手に、レポート(映像授業の確認テスト)にもチャレンジしていました。順風満帆の学習開きとなりました。

いよいよ学習開始


2023年04月11日

高校生活はじめの一歩(おまけ)

高校生活はじめの一歩(おまけ) ガイダンスが終わり、掃除の時間となりました。学院の掃除時間は、当番も場所も分担も決められておらず、各々が自主的に好きな場所を行う(やらないという選択肢もある)という極めてルーズな時間になっています。
新入生にとって、今日は初めての掃除でしたが、驚くことに出身中学も性別も違う生徒たちが、自然発生的にチームを組んで掃除をしていました。この予期せぬ化学変化こそ、毎日登校型のよさなのだと感じる一コマでした。

高校生活はじめの一歩(おまけ)


2023年04月11日

高校生活はじめの一歩(午後)

高校生活はじめの一歩(午後) 午後は、第2学習室に1年生が集って、明蓬館高校 日野校長先生による新入生に向けたお祝いのビデオメッセージを視聴しました。校長先生は、メッセージを通して「高校生活を三年間で、自己選択・自己決定ができる・自己責任が取れる大人になるために、ヘルプサインとリクエストスキルを身に付けてください。」という大きな目標を示してくださいました。

高校生活はじめの一歩(午後) ビデオメッセージ視聴後、古田先生から学習に関する詳しいガイダンスが行われました。単位修得のために必要な条件や各学年に取らなければ単位数、本校独自のマイプロのテーマの設定の仕方や締切など踏み込んだ内容でしたが、質問も出るほど熱心に聞くことができました。
21人全員が見事23単位修得できそうな予感さえするガイダンスになりました。





カレンダー
«   2023年04月   »
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



タグ一覧

投稿者一覧


このページのトップへ

Copyright (C) Reiwa Sakura Koutou Gakuin 2019. All Rights Reserved.