2020年09月25日

第3回 金融教室

第3回 金融教室

9月25日 14:00~14:45 第3回 金融教室

今日の2時間目は、税理士の原田先生による第3回金融教室を開催しました。今回は小遣いの金額がアップし、2万円(昼食代込み)の小遣いで生活するというバーチャルゲームを行いました。はじめに食費1万1千円、ゲーム代5千円、本代2千円という予算を設定し、1日1品、架空の買い物をしていきました。

第3回 金融教室

第3回 金融教室

この活動も3回目ですので、皆、予算に沿った適切な買い物をしたり、小遣い帳をすらすら書けるようになったりしました。

次回の金融教室は、10月30日金曜日です。


2020年09月11日

令和2年度 スクーリング開催

令和2年度 スクーリング開催

令和2年度 スクーリングが無事修了しました

 9月10・11日の両日、本学院校舎と可児市福祉センターにおいて、令和2年度明蓬館高等学校のスクーリングが行われました。本来ならば、福岡県川崎町にある明蓬館高等学校本校で開催されるはずのスクーリングですが、今年のスクーリングは、感染症予防の為、学院に先生方をお招きしたり、リモートで参加していただいたりする形で実施されました。

令和2年度 スクーリング開催

例えば、「科学と人間生活の授業」では、実際に検査キットを使い、水道水や天然水など身の回りさまざまな水の水質を検査したり、保健体育では、福祉センターの広々としたホールで、3グループに分かれ、ボッチャやラケットボールなど室内ゲームを存分に楽しんだりしました。

令和2年度 スクーリング開催

対面による本格的な6時間授業で疲れましたが、本当に充実した時間になりました。わざわざ学院まで足をお運び頂いた明蓬館高等学校 有川副校長さん、そして平井先生、そしてリモートで授業をしてくださった先生方、2日間ありがとうございました。

 来年度、明蓬館高等学校でお会いできるのを楽しみにしています。


2020年09月07日

ワクワク講座「ダンスって楽しい」

ワクワク講座「ダンスって楽しい」

9月7日13:30~14:30まで今渡地区センターにおいて、ダンススクールLUSH FACTのインストラクターkoyuki先生を講師に招き、令和さくら高等学院 ワクワク講座「ダンスって楽しい」を開催しました。

ワクワク講座「ダンスって楽しい」 初めて躍る生徒がほとんどでしたが、ヒップホップ・ミュージックのリズムに合わせて、先生が踏む基本ステップを一つ一つマネしながら、マスターしていきました。

ワクワク講座「ダンスって楽しい」

ワクワク講座「ダンスって楽しい」 最後はBTS曲にみんなで挑戦しました。くたくたに疲れましたが、大変楽しいひと時でした。また、機会があれば、次の踊りに挑戦してみたいです。


2020年08月29日

岐阜かかみがはら航空宇宙博物館 見学

岐阜かかみがはら航空宇宙博物館 見学 本日は各務原市にあります「岐阜かかみがはら航空宇宙博物館」へ見学に行ってきました。
博物館の隣には航空自衛隊の岐阜基地があり、各務原市は航空宇宙産業を支えるまちとして取り組んでおり、空・宇宙への憧れ、挑戦の歴史を伝え、子どもたちにチャレンジスピリットと感動を与える、航空と宇宙の専門博物館となっています。

岐阜かかみがはら航空宇宙博物館 見学

旧陸軍戦闘機「飛燕」(ひえん)や各務原飛行場で初飛行した戦闘機「ゼロ戦」の初号機など
「おぉ~!」と、生徒達は感嘆の声をあげていました。
 

岐阜かかみがはら航空宇宙博物館 見学 30機を超す実機が年代ごとにずらりと並び、写真撮影に没頭する生徒や一つ一つ説明を丁寧に読んで進む生徒など反応はそれぞれでしたが皆、興味津々でした。
 

岐阜かかみがはら航空宇宙博物館 見学 初めて見るもの・触れるものなどを通して、興味を持てる事・探求心をくすぐる事など自分の可能性を広げるものにたくさん触れて欲しいと感じました。


2020年08月07日

8月6,7日 虹色DAYSサマーキャンプIN 美濃白川

8月6,7日 虹色DAYSサマーキャンプIN 美濃白川 梅雨が明け、真夏の日差しが降り注ぐ中、美濃白川ふるさと体験村にサマーキャンプに行ってきました(希望者のみの参加)。手洗い、うがい、換気、ソーシャルディスタンスに、十分気をつけながら、加えて熱中症対策にも気を配りながら、広々とした古民家風ロッジでの1泊2日間を仲間と過ごしました。

8月6,7日 虹色DAYSサマーキャンプIN 美濃白川

8月6,7日 虹色DAYSサマーキャンプIN 美濃白川 1日目のメイン行事は、夕食のBBQとキャンプファイヤー、そして花火大会でした。都会では見ることのできない美しい星空の下、思い出深い1夜を心に刻みました。

8月6,7日 虹色DAYSサマーキャンプIN 美濃白川

8月6,7日 虹色DAYSサマーキャンプIN 美濃白川 2日目は、キャンプ場を流れる佐見川で釣りや川遊びでしばし童心に帰り、大声は抑えながらでしたが、水しぶきの心地よさを満喫しました。美しい夏の初めの思い出を、学院仲間で共有できた2日間でした。





カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



タグ一覧

投稿者一覧


このページのトップへ

Copyright (C) Reiwa Sakura Koutou Gakuin 2019. All Rights Reserved.