2025年11月16日
11月10日(月)~14日(金)4泊5日の日程で、福岡県田川郡川崎町の明峰館高等学校本校までスクーリングに行ってきました。
今年度は、ゆとりをもった集合時間にするため、離発着を県営名古屋空港にし、FDAで福岡空港を目指します。
16:30、予定通り「源じいの森」ホールにて、開講式が始まり5日間のスクーリングがスタートしました。
開講式終了後は、休憩後すぐ1時間目の「総合の時間」の授業。写真は2年生の1時間目の様子です。
授業後は、楽しみな「源じいの森」の夕食です。この日の献立はカツカレーでした。
夕食後は、天然温泉「源じいの森温泉ツアー」です。露天風呂あり、サウナありで、これも夕食の時間と並んでスクーリングでの楽しみな時間の一つです。また地元の方々との大切な交流の場でもあります。
2日目以降、7:15朝食→8:20バスで移動→9:00 1時間目開始→16:50 7時間目終了という規則正しい日程が続きます。
写真は1年生の体育の授業です。
2025年11月06日
11月6日(木)10:15~11:00 大学習室において、10日(月)から始まるスクーリングに向けてのしおりの読み合わせを行いました。
はじめに、全体行程表を見ながら集合時間・場所、入浴時間、バスの座席表や部屋割りとなど基本的な動きと事柄について確認しました。
続いて、5日間にわたる授業内容とその授業に係る持ち物やグループ活動の有無等、マーカーペンを持って個別に確認しました。
そして、最後にこのスクーリングにおける明蓬館高校から出された約束ごとを再度確認しました。
時間厳守、私語・居眠り厳禁など社会に出るためには至極当たり前なルールばかりですが、学院の生活に慣れた生徒の皆さんには、ややハードルが高めの5日間の生活になるかもしれません。
泣いても、笑ってもあと4日。しっかり準備して、楽しく充実した5日間にしましょう!!
2025年10月16日
10月16日(木)10:15~大学習室において、11月10日(月)~14日(金)にわたって実施される「令和7年度スクーリング」のガイダンスを実施しました。
このスクーリングとは、通信制高校の単位習得のために定められた制度で、その制度の中では、本校に出向き、直接、先生から対面指導を受けることが、単位習得のための必須条件として定められています。
また、明蓬館高校のスクーリングには、(1)自立と協調、(2)本校の先生とのコミュニケーション、(3)助け合うことの共通体験、(4)川崎町への地域理解、の4つが「目的」として掲げられています。
学院にはない厳格なルール―に則って展開される4泊5日のスクーリングと単位認定試験は、決して物見遊山な気持ちで乗り越えられるほど安易なハードルではありませんし、1年生の皆さんにとってはそれこそ未知の世界です…が、これを乗り切った時の充実感と成長は、このスクーリングの醍醐味です。だから…、「みんなで一緒に頑張ろうっ!!」
2025年09月22日
9月22日(月)岐阜日石株式会社さんより3年生のNさんに届いた採用内定通知書を、朝礼において伝達披露しました。
車の運転に興味があり、車関係の職に就きたいと考えていたNさんは、先の夏休みに自動車部品メーカーや岐阜日石さんの職場見学を経験。その上で岐阜日石さんへの応募を決意、そこから面接練習を重ねた上で、16日に実施された採用面接にチャレンジしました。
今回届いた通知は、そういった一連の努力の結果ということになります。
披露後のインタビューで「(1)これから卒業までの残りの高校生活で頑張りたいこと」と、「(2)就職してから頑張りたいこと」について聞いてみると、
(1)スクーリングと残された課題を頑張ってやり切りたい
(2)仕事は1日も休まずに出勤できるよう頑張りたい
と力強く宣言してくれました。
N君のこの上ない明るい笑顔が、新しい職場でも大輪の花を開かせ、周りの人たちをきっと幸せにすることでしょう。
Nさん、おめでとう!!
2025年09月04日
9月1日(月)10:00~大学習室において、令和7年度2学期始業式が行われました。
式の中で野田学院長は次のような2学期の目標を提示しました。
「さて、いよいよ今日から2学期が始まりました。2学期の始まりに当たって二つ目標を皆さんに提示したいと思います。はじめの目標は、『2学期が仕上げの学期であることの自覚とゴール設定を!!』ということです。なぜなら、単位認定試験が11月14日、マイプロの校内締め切りが12月5日と、昨年より1週間以上前倒しになった関係で、この2学期は、まさに仕上げの学期ということになるからです。二つ目の目標は、11月10日~14日に実施されるスクーリングの生活が学院とは違ってかなり厳格な4泊5日であるため、このことを意識し、厳格な5日間に耐えられるよう学院での生活改善にも取り組む、ということです。」
今日から始まった2学期を充実したものにしていきましょう。