2023年12月19日

令和5年度2学期終業式

令和5年度2学期終業式 12月19日(火)の14:20~14:30、令和5年度 令和さくら高等学院2学期終業式が執り行われました。校歌斉唱の後、登壇した野田学院長は、「1年で最も長い2学期、多くの行事があり、ブログの数だけでも43ありました。その中には、新たに始まった『情報処理検定』や『色彩検定』、生徒主導で始まった『ピコパーク』、そして昨年とは全く違った密度の濃いスクーリングなど新たなことへのチェレンジで多くの成果を挙げた学期でした。」と2学期を総括しました。
1月9日の3学期始業式には、2024年の新たなる目標を打ち立てた60人全員の元気な顔が見られることを祈りつつ、2学期を閉じます。
皆様、佳いお年を!!

2023年11月10日

スクーリングのお土産をいただきました

スクーリング のお土産をいただきました 11月10日のランチ後、サーバントの千住社長さんにスクーング会場の川崎町から送っていただいた特産のりんご(「サンふじ」)をボランティア生徒が皮をむき、食後のデザートとして、学院生みんなでご相伴にあずかりました。

スクーリング のお土産をいただきました

スクーリング のお土産をいただきました 皮むき作業が始まると小学習室は、みるみるりんごの甘酸っぱい香りに包まれ、学院全体がりんご畑の中にワープしたような不思議な感覚になりました。

スクーリング のお土産をいただきました 口にした黄金色の果肉は、シャキシャキ&ジューシーで、思わず顔がほころびました。噛むたびに甘みと香りが口中に広がり、1週間前の川崎町の田園風景が脳裏に浮かびます。最高の食後のデザートになりました。
千住社長さん、ありがとうございました。

2023年11月10日

就職内定通知の伝達

就職内定通知の伝達 スクーリング明けの11月6日(月)の朝礼の時間、「末澤サービス」さんから届いた採用内定通知書が3年生のTさん本人に手渡されました。高卒求人票の中から、自分に合う会社を選び、2度の見学・体験と面接を経ての、今回の採用内定までたどり着きました。
職場体験の時のTさんの前向きで真摯な態度が、採用内定の決め手になったようです。今年度4人目の内定です。Tさん、内定おめでとう。

2023年11月06日

スクーリングに行ってきました

スクーリング に行ってきました 10月31日(火)~11月3日(金)までの3泊4日、福岡県田川郡川崎町の源じいの森温泉(宿泊施設)および川崎町コミュニティーセンター他(研修施設)に赴き、令和5年度スクーリングに参加してきました。

スクーリング に行ってきました

スクーリング に行ってきました セントレアを飛び立ち、1時間半の空の旅を経て、福岡空港に到着後、フードコートで昼食を摂りました。博多名物の豚骨ラーメンは絶品でした。

スクーリング に行ってきました 空港から源じいの森までバスに揺られて、宿泊地の源じいの森に着くと、早速、多目的ホールで開講式が行われ、明蓬館高校の日野校長先生より「互いに認め合い、互いに支え合い、安心安全なスクーリングにしましょう」という訓話をいただき、4日間のスクーリングがスタートしました。

スクーリング に行ってきました 今年のスクーリングは、文部科学省からの指導により、大幅に授業数の見直しが行われ、多い日には9時間目まで授業が用意されるなど、昨年度よりも大変過酷な日程となっていいましたが、皆驚くほどの集中力と忍耐力を発揮し、これらの日程を乗り切ってくれました。空き時間には、あらかじめ用意したワークブックやプリントに取り組む姿も見られ、感動すら覚えました。

スクーリング に行ってきました 帰りの電車で2年生の生徒数名にに話を聞いてみたところ、「去年より面白かった」という声が異口同音に聞かれました。その理由は、食事がおいしかったことと、授業も工夫されて楽しい内容のものが多かったから…とのこと。

スクーリング に行ってきました 先生たちもフラフラでしたが、皆の頑張る姿に勇気づけられるような形で、この4日間を乗り切ることができました。先生も生徒も、この自律に向けた試金石を見事乗り越えられたことに自信をもって、学院に戻ってきてほしいと思います。
この厳しい4日間を皆で乗り切れたことに、花丸を贈ります。お疲れさまでした。

2023年10月27日

スクーリングしおり読み合わせ

スクーリング しおり読み合わせ 10月27日(金)1時間目は、来週火曜日に迫ったスクーリングのしおりの読み合わせを行いました。

スクーリング しおり読み合わせ この読み合わせでは、実際にスクーリング中に携行するしおりを見ながら、(1) 授業で使用するもの、(2) 待機時間の過ごし方、(3) 注意事項、(4) 遅刻欠席について、(5) 飛行機内に持ち込めないものについて皆で読み合い、確認しました。

スクーリング しおり読み合わせ 尚、このしおりの内容は、本学院3年生の生徒が構築したプログラムにより、スマートフォンやタブレット端末からも閲覧可能となっていますので、ご活用ください。
土日の間にしおりをしっかり読み込み、早めに持ち物を整えることで、見通しとゆとりを持ったスクーリングにできることを祈っています。