2022年12月26日

2学期終業式

2学期終業式 12月23日午後、大掃除後、2学期終業式が行われました。式辞の中で野田学院長は2022年の令和さくらの3大ニュースとして、第1位「3年ぶりに実施された九州福岡で実施されたスクーリングの大成功」、第2位「応募者の増加に伴う美濃加茂学習センター開設の決定」、第3位「サッカー部、初の対外試合で納得の敗戦」を取り上げました。

2学期終業式 そして、学院の1年を総括するために、日本漢字検定協会の年末恒例行事「今年の漢字」に倣って2022年令和さくら高等学院「今年の漢字」として、「躍」という漢字を充てました。その意味は、一人一人が学習や活動で動することで、地域における学院の評価も飛的に伸び、2023年に向けて進する予兆を感じる1年だった…といったところです。
1月6日の3学期始業式には、元旦に立てた新たな年の目標を胸に、元気に登校してください。
それでは、良いお年をお迎えください。

2022年10月27日

美味しいりんごいただきました

美味しいりんごいただきました 10月27日(木)、スクーリング滞在中にサーバントの千住社長さんが福岡県川崎町の道の駅で予約注文してくださったリんごが学院に届いたので、お昼休みにボランティア生徒が皮をむき、みんなでいただきました。

美味しいりんごいただきました 皮をむき始めると、第二学習室は、あっという間に甘酸っぱい香りに包まれ、穏やかな気持ちになりました。一口頬ばるとさらに穏やかな気持ちになるとともに、大変だった福岡のスクーリングが妙に懐かしく思い出されました。大変美味しいひと時でした。社長さん、ありがとうございました。

2022年10月14日

スクーリングに行ってきました

スクーリング に行ってきました 10月11(火)~14日(金)福岡県田川郡にある源じいの森に宿泊しながら、明蓬館高等学校本校やラピュタファーム、田川市石炭・歴史博物館などをフィールドにスクーリングを行ってきました。1日目は、中部国際空港のフードコートで昼食を取った後、スターフライヤーで福岡空港にに向かいました。初めて飛行機に乗る生徒も多く、ハラハラドキドキのフライトでした。福岡空港からバスで源じいの森へ移動し、開校式→数学の授業と長い1日となりました。

スクーリング に行ってきました 2日目午前は、本校で英語の授業、午後はバスで移動し、ラピュタファームで家庭科の授業を受けた後、夕食にラピュタファームの一流シェフが調理した和牛ハンバーグいただきました。夜は多くの生徒が、源じいの森温泉で露天風呂に浸かり、1日の疲れを癒しました。

スクーリング に行ってきました 3日目は午前石炭博物館で見学を終えた後、コミュニテーセンターに移動して、理科、芸術と保健の授業を受けました。炭鉱労働者の過酷な生活が見て取れる多くの展示物を目の当たりにして、筑豊の歴史や地域柄を窺い知ることができました。

スクーリング に行ってきました 午後は、B&G海洋センターの体育館とグランドでニュースポーツとサッカーを行いました。サッカー部のメンバーにとってこの体育のサッカーが、スクーリングで一番の楽しみであったため、張り切り過ぎて足をつる生徒が出るほどアグレッシブに体を動かしました。
夜は再び温泉で疲れた体を癒しました。

スクーリング に行ってきました

スクーリング に行ってきました 4日目は、国語の授業と閉校式を終え、福岡空港から中部国際空港へと帰途につきました。
勉強が苦手だったり、集団が苦手だったり、あるいは家を離れて泊まることが苦手だったりと、人それぞれ様々な課題を抱えて入学してきた皆さんにとって、この4日間は高い高い壁だったはずです。それでも参加した49人が一人の脱落者も出さず支え合いながら、この高い壁を登り切ったことは、一人一人にとってかけがえのない体験になったはずです。そして、高い壁の向こうに、これまで見たことのない新たな景色が見えたはずです。明日からの新たな一歩に期待します。

2022年09月01日

2学期始業式

2学期始業式 今日は、2学期始業式。9月1日と言えば、憂鬱な日というのがこれまでの定番でしたが、個別指導の数人を除いた、ほとんどすべての生徒が明るい表情で始業式に臨んでくれたのに感慨ひとしおといった始業式になりました。学院長は式の中で「令和さくら高等学院の2学期は、中間地点ではなく、仕上げのための最終コーナーです。そういった意識を持ちながらも、焦らず慌てず、でも1日1日を大切にして、進んでいきましょう。」と式辞を述べました。10月にはスクーリングもあります。ゆったリラックスで進んでいきましょう。

2021年11月16日

令和3年度スクーリング

令和3年度 スクーリング 11月16日~18日の三日間、令和3年度のスクーリングが、博多スネック有川校長先生、中村先生をお招きし、本学院のキャンパスで開催されました。例年ならば福岡県川崎町にある明蓬館高等学校で開催されるスクーリングですが、昨年に続きコロナ禍により今学院での開催となりました。慣れた学習室での授業とは言え、初めての先生との対面授業ですから凛とした緊張感の漂う中、6時間の授業を受けきることができました。大変新鮮で楽しい授業でした。