2022年04月14日
4月14日、先生の見届けの元、各自がパソコンに決められたIDとパスワードを入力し、本校から配信される映像授業にアクセスして、いよいよ令和4年度の令和さくら高等学院の学習がスタートしました。1年生にとっては、体験版での経験はあっても本番の映像授業は初めてでしたので、多少の戸惑いもあるかと予想していましたが、嬉々としてパソコン画面をのぞき込む表情から、思いのほかスムーズに授業に入れていたことが見て取れました。逆に、張り切り過ぎて疲れが出てしまわないかとハラハラした学習開きでした。
2022年04月11日
4月11日、今渡地区センター体育室において、可児市議会議員 酒井様、松尾様、可児市教育委員会教育長 堀部様はじめ多数の来賓の方々にご臨席賜り、令和4年度 令和さくら高等学院・明誠義塾高等学院両校による合同入学式が挙行されました。
野田学院長からは「放課後等デイサービスと緊密な連携を取りながら、みなさんの社会的・職業的自立に必要なスキルを伸ばすため、教職員一同、力を合わせてでバックアップします。」と式辞が述べられました。これに応えて、新入生代表からは「自分の夢である水族館の飼育員になるため、資格取得に向けて頑張ります。3年間ご指導よろしくお願いします。」と力強く決意が述べられました。最後に、在校生代表から「これから始まる学院生活が、より充実したものになるよう、僕たち在校生も全力で応援します。」と高らかにエールが贈られました。
春の佳き日にふさわしい清々しい入学式となりました。
2021年12月24日
12月24日クリスマスイブ、令和さくら高等学院の大学習室とチャペルを会場に、令和さくらの先生バンドと明誠義塾の生徒バンドによる交流会および明誠義塾の生徒によるコスプレ撮影会が行われました。どの発表も日頃の練習や研究の成果を存分に発揮した素敵な発表でした。令和さくらの生徒が飾り付けた会場は、しばし、クリスマスイブにふさわしいハッピーな雰囲気で満ち溢れました。
第二部では、さくらカフェに移動し、ケーキバイキングに舌鼓を打ち、お腹の中までハッピーなクリスマスイブとなりました。
2021年12月08日
12月7日可茂地区手をつなぐ育成会の学校見学を令和さくら高等学院がお受けしました。授業参観および施設見学、学校説明に加えてさくらカフェおよびe スポーツ室の見学もされました。あいにくの天気の中、参加された11名の方々の目の輝きから、学院に対する期待の大きさがうかがわれ、改めて身の引き締まる思いがしました。
2021年12月06日
来る12月24日(金)13:30~14:20に行われる明誠義塾&令和さくらクリスマス交流会第1部について保護者、関係者の皆様に広く公開いたします。内容は、明誠バンドと野田学院長と愉快な仲間たちによるアマチュアバンド演奏です。
ぜひ一度お越しいただき、私たちとクリスマスイブの楽しいひと時を共有しませんか?
場所は、令和さくら高等学院大学習室です。