2023年10月17日

可児の企業魅力発見フェア 事前学習

可児の企業魅力発見フェア 事前学習 10月17日(火)の1時間目は、第2学年を対象に、来る10月20日に可児市文化創造センターで開催される「可児の企業魅力発見フェア」に向けての事前学習会を行いました。

可児の企業魅力発見フェア 事前学習 対象の現2年生は、来年7月に学院に新卒求人票が届くと同時に就職戦線に突入するわけですが、今回の企業フェアは、それに先んじて地元可児市・可児郡にどんな会社があるかを知るのに絶好の機会になります。

可児の企業魅力発見フェア 事前学習 今年度の参加企業は58社で、20日にはその中から3社のブースに立ち寄り、説明を聞いたり質問に答えていただいたりすることができます。

可児の企業魅力発見フェア 事前学習 本日の事前学習では、自分が職選びに際して大切にしたいこと、例えば「有名な会社である」、「家から近い」あるいは「自分に合った仕事内容である」…などの観点をはっきりさせた上で当日回る会社3~4社を、パンフレットやインターネットを調べ、選出するという調査活動を行いました。

可児の企業魅力発見フェア 事前学習 20日の「企業フェア」は現2年の生徒にとっての「就活はじめの一歩」と言っても過言ではないでしょう。学院の2年生たちが、このフェアに熱意と清々しさで臨むことで、企業担当者の方々に好印象を与えてくれることを願ってやみません。


2023年10月13日

職業講話(8)「海外の勤務」

職業講話(8)「海外の勤務」 10月13日(金)の1時間目は、可児市鳩吹台在住の酒井正司様を講師にお招きし、「海外の勤務」についての講話をお聞きしました。

職業講話(8)「海外の勤務」 酒井さんは羊毛の普及をしたいという思いから、繊維加工の海外工場の責任者として、長く海外に駐在し、足掛け30年余りの間に8か国に滞在した経験をお持ちの方です。その経歴から、外から見る日本の良さや課題ついて、職業とからめて楽しく具体的に話してくださいました。
例えば、某国に駐在中、うっかり水道水を凍らせた氷を入れたジュースを飲んでしまい、ひどい下痢をして、運ばれた病院で「何色のウンチが出た?」と医者に質問されたとき咄嗟に「ゴールド」と答えたら、「お前は神様か」というやり取りがあったというエビソードなどは面白くてためになる逸話だと思いました。
 

職業講話(8)「海外の勤務」 生徒の感想から…
―私は、今日の酒井さんの話を聞いて、ますます海外に行ってみたい気持ちが強くなりました。海外の文化に触れてみたいです。(F子)
―今日のお話を聞いて、海外の勤務に就く当たって、やるべきことは出かける国について、事前に調べることが大切であるとわかりました。また、「ひとりだち」の準備として勉強、そして働く意味を考えることが大切だということもわかりました。(M男)
―僕は、これまで勉強や働く意味を考えたことがなかったけれど、これからはしっかり考えていきたいと感じました。それから、海外との交流を少しでも作って、海外への意識を持ちたいと思いました。(K男)

酒井さん、楽しいお話、ありがとうございました。


2023年09月05日

職場体験3

職場体験3 9月5日(火)午前、可児市にある内装工事の会社「秀美」さんに、職場見学に行ってきました。
はじめに、事務所で社長さんから内装工事の仕事全般の状況を教えていただきました。職人さんの多くは5年くらいして技量を磨くと、やがて独立していってしまうので、会社はいつも職人不足の状況で、腕の良い職人は引く手あまただそうです。社長さん曰く「手に職を付ければ、食べるのには困らない」のだそうです。

職場体験3 その後、多治見の現場に連れて行っていただき、パテの下塗り、上塗り、磨き、仕上げの各工程を見せていただき、今日は特別に、各工程で体験までさせていただきました。
小手を使った下塗りでは、半分はお世辞とわかってはいるものの「上手だね。明日からすぐにでも現場に出られるよ」などと褒めていただくと、不思議と自信も湧いてきて、この社長さんの下で働きたいな、という気持ちになりました。

職場体験3

職場体験3

職場体験3 お忙しい中、また、仕事中にもかかわらず、丁寧に対応してくださった伊藤社長さん、そして現場の皆さん、本当にありがとうございました。


2023年08月16日

就活戦線・夏の陣~その1~

就活戦線・夏の陣~その1~ お盆休み明け初日の8月16日、まだ台風7号の影響が残る中、3年生のMさんが、可児市下恵土にある安藤クリニックさんに職場体験に行ってきました。
以前、安藤クリニックさんの職場見学でMさんは介護福祉の仕事に興味を深めることができたので、今日は実際の職務について職員の方から指導していただきながら、体験的に学びました。

就活戦線・夏の陣~その1~ 掃除や消毒、お年寄りの歩行の介助、給食の配膳などすべてが初めての経験で戸惑うことばかりでしたが、周りの職員の方が優しく教えてくださったので、1日何とかやり切ることができました。「よく気が付くね」とお褒めの言葉をいただけて、少し自信がつきました。

就活戦線・夏の陣~その1~ 職場体験は後2日残っていますが、周りの職員の方の迷惑にならないよう頑張り、9月の入社試験の合格につなげていきたいと考えています。
3年生の夏休みは、休みではなく就職戦線真っ只中です。応援よろしくお願いします。

就活戦線・夏の陣~その1~


2023年06月23日

職業講話(3)「美容師さんの仕事」

職業講話(3)「美容師さんの仕事」 6月23日(金)の1時間目は、職業講話(3)として「美容師さんの仕事」について、可児市近郊で4店舗の美容院を展開する美容室Bobの代表取締役 仲順一様にお話を伺いました。

職業講話(3)「美容師さんの仕事」 まず講師の先生の自己紹介やお店の紹介の後、学院の女子生徒の希望者をモデルにして、仲先生がアレンジの技術を見せてくれました。手元が影になってどのようなことが起こっているのか見えていなったのですが、モデルが立ち上がって回れ右をしたとたん、学習室のあちらこちらから「うわぁ、すごい。」「綺麗!!」の歓声が上がりました。
 

職業講話(3)「美容師さんの仕事」 講話では、学生時代は、技術や美術、体育と言った実技系の教科以外の勉強は苦手だったことや先輩に誘われてBobに就職したこと、早く技術を高めたい一心で、早出・居残りの特訓を一人でしたこと、先代社長の「いい仕事をしたければいい物を身に付け、いい食事をし、お金を遣うことをケチってはだめ」という教えを実践していたため若い頃は貯金が全く無かったなどというエピソードも聞けました。

職業講話(3)「美容師さんの仕事」 最後に、もう一人の女子生徒をモデルにカットの技も見せていただき、50分の講話はあっと言う間に終わりました。
生徒の感想「美容師さんのお仕事は、ありがとうの言葉や嬉しそうな笑顔などダイレクトにお客様から喜びの反応が返ってくることが仕事のやりがいになっていることがわかりました。また、常に流行りの髪型や最新の薬剤などの情報を取り入れないといけないので、頭を柔らかくして色々なことを学び続ける努力をしていることがわかりました。」
次は、夏休みの職場見学でよろしくお願いします。





カレンダー
«   2024年03月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



タグ一覧

投稿者一覧


このページのトップへ

Copyright (C) Reiwa Sakura Koutou Gakuin 2019. All Rights Reserved.