2023年04月17日

ラッツオーリ徳丸さんの来訪

ラッツオーリ徳丸さんの来訪 4月17日(月)、昼活動の時間にラッツオーリの徳丸さんがサッカー部の活動に顔を出してくれました。徳丸さんは現役時代青森山田高校の守護神として、全国大会にも出場した経歴をもつバリバリのゴールキーパーで、卒業後は、FC岐阜セカンドやボンボネーラ岐阜にも在籍していました。

ラッツオーリ徳丸さんの来訪 シュートに対する反応の速さやゴールキック、パントキックの正確さに、学院の生徒たちは、皆驚いて息を呑むばかりでした。今日のゲームは、徳丸さんのおかげでいつも以上にエキサイティングで楽しい時間になりました。

ラッツオーリ徳丸さんの来訪 別れ際、学院のゴールキーパーにキーパーグローブをサプライズでプレゼントしていただきました。学院のキーパー氏は、そのグローブにサインまでしてもらい大喜びです。徳丸さん、本当にありがとうございました。
徳丸さんは25日の「令和さくらサッカーの日」に、FC岐阜の選手を連れてきてくださる予定です。


2023年04月13日

昼休みの景色 その1

昼休みの景色 その1 4月13日木曜日、学院の運営母体である(株)サーバントに製作していただいたラツォーリのビブスが届きました。胸には”REIWA SAKURA FC”のロゴも印刷されています。

昼休みの景色 その1 今日は、早速そのビブスを着用してゲームをしました。ビブスのデザインがかっこいいのでそれを着用しただけで、少しサッカーがうまくなったような気がしました。

昼休みの景色 その1 写真は、池田コーチに借りたボンボネーラ岐阜のジャージを着てポーズを決める1年生部員です。注目は、前面に「サーバント」のロゴが、背面には何と「令和さくら高等学院」のロゴが入っています。モデルの生徒は、ボンボネーラに入団してこのジャージに袖を通せる日を夢見て、毎日活動しています。

昼休みの景色 その1


2023年03月08日

感動のフィナーレ

感動のフィナーレ 3月7日(火)13:00~14:00 今渡地区センター2Fホールにて、令和4年度卒業証書授与式が挙行されました。先ず、野田学院長から、13名の卒業生一人一人に卒業証書が手渡されました。次に行われた学院長式辞では、「物語の主人公は皆さん自身です。人と比べて焦ったりせず、腐ったりせず、どうすれば目の前の人を笑顔にできるのかだけを考え、時に歯を食いしばり、後は笑顔で、自分の夢を追い続けてください。」と門出に立った卒業生にエールが贈られました。式辞の中ではサプライズで、卒業生に向けた教職員と在校生の合唱のプレゼントがされ涙を誘いました。

 

感動のフィナーレ また、来賓の方々を代表して可児市教育委員会堀部教育長様と岐阜県議会議員今井様から心温まるお祝いの言葉もいただきました。さらに、株式会社サーバント様からは、卒業記念品として置時計とマグカップを頂戴しました。
最後に、在校生を代表して、門小華さんは「サッカーなどのクラブ活動、浜名湖研修、本校でのスクーリング、検定試験では素晴らしい活動を示してくださいました。また、就労や進学へ向けての活動では、そのひたむきに努力する姿を拝見し、夢を実現することの厳しさと楽しさ、頑張る強い意志を教わることができました。私自身励みとなりました。」と送る言葉を述べました。

感動のフィナーレ これに答えて、卒業生代表の西川友保牙さんは、「在校生の皆さん今まで本当にありがとう。そして、これからもこの令和さくら高等学院のよさを受け継ぎ、新たな学院をつくっていってください。この3年間で、私たちが大きく成長したことは、相手を思いやる心と、最後まで粘り強く突き進む力、そして自分を信じる気持ちがあります。今私はこの気持ちは誰にも負けることはないと思っています。」と卒業後の決意を語りました。
閉式後は、記念撮影をしたり担任の先生をか囲んで感謝の言葉を贈ったりと、しばし余韻に浸りました。


2022年12月15日

エスポ岐阜 職場体験

エスポ 岐阜  職場体験

12月14日10:30~本学院3年生のKさんが、太田駅前にあるエスポ岐阜で職場体験をさせていただきました。エスポ岐阜での主な業務は、プロのゲーマーの方が対戦して録画された動画を閲覧し、自分が面白いと感じた場面を切り取ったりつないだりして、1分程度の動画にまとめる作業です。この日は、エイペックスという対戦型のゲームを自分で体験した上で、編集するための操作手順を覚えるところから始めました。ゲームの面白さは実際に体感しなければわかりません。本日はおよそ1時間の職場体験を行いました。今後もKさん本人の好きなゲームを中心に、動画編集を学んでいく予定です。エスポ岐阜の担当者様からは、とても優しく丁寧に教えていただきました。エスポ岐阜様ありがとうございました。


2022年10月18日

職業講話(9)「ペットショップの仕事」

職業講話(9)「ペットショップの仕事」 10月18日(火)の1時間目は、1年生対象の職業講話(9)で、カメ、ヘビ、トカゲ、カメレオン等爬虫類の専門店「レプテル岐阜」のオーナー森さんのお話を聞きました。森さんは、東京都の出身。学生時代は勉強が苦手で、サッカーに明け暮れ、関東選抜候補にも選ばれるほどでしたが、サッカー選手になる夢破れ、大好きな爬虫類を扱うお店で働く道を選ばれました。
初めはペットショップの店員として働いていたそうですが、繁殖から販売まで全部自分の納得いくようにやりたいという思いから自分で店を構えることを決心されました。東京ではなく関市にお店を借りたのは、家賃が安く、ある程度都会に近く、自然も豊かだからだそうです。
憧れのオーナーになられたものの、生き物相手のペットショップを自分一人で切り盛りしているので、旅行にも遊びにも行けない大変さはあるそうです。ペットショップオーナーとして心掛けているのは、苦手なタイプのお客さんにこそ丁寧に対応することだそうです。
貴重なお話をありがとうございました。





カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



タグ一覧

投稿者一覧


このページのトップへ

Copyright (C) Reiwa Sakura Koutou Gakuin 2019. All Rights Reserved.