2023年10月02日

ボールボーイデビューしました

ボールボーイデビューしました 10月1日(日)14:00~16:00 岐阜フットボールセンターで行われた東海社会人リーグ2部 第17節ボンボネーラ岐阜vs.SS伊豆の試合のボールボーイを依頼され、サッカー部の精鋭4人で行ってきました。

ボールボーイデビューしました 当日は、試合前のボンボネーラのベンチに入れてもらい、生まれて初めてサッカーの公式戦前の張り詰めた空気を経験し、足が震えるくらい緊張してしまいました。

ボールボーイデビューしました 試合開始前には、みんな所定の位置につき、川上コーチ、池田コーチ(浦谷コーチは今節は故障にによりベンチ)に声援を送りたい衝動を抑え、静かに戦況を見守り、出番が来るのを待ちました。

ボールボーイデビューしました ボールボーイの職務は、各コーナーの椅子にボールを持って座り、ボールがラインを割ったら、素早くプレーが再開できるように、近くの選手に持っているボールを渡し、外へ出たボールを走って取りに行くといった内容です。

ボールボーイデビューしました 90分の試合中、4人とも集中してボールを目で追い、ラインを割ったら素早く対応することで、滞りないゲームの進行に寄与することができました。
…ただ、ボンボネーラにとって、大事なこの試合を、先制しながら、後半追いつかれ、逆転負けを喫してしまった結果は悲しい限りでした。それでも、試合後3コーチが駆け寄ってきてくれ、記念撮影に応じてくれた時には、皆で笑顔になれました。

ボールボーイデビューしました そして、最後の最後に、控え選手が4人の相手をしてくれ、グランドで実際にボールを蹴らせてもらえるというサプライズも待っており、本当に思い出深い1日になりました。
加藤監督、三ツ矢コーチはじめボンボネーラの皆さん、ありがとうございました。
これからも全力で応援しますので、残り試合全勝&残留お願いします。


2023年09月22日

9月卒業先輩のためのお別れサッカー試合

9月卒業先輩のためのお別れサッカー試合 9月22日(金)午後は、土田スパークテックグラウンドにおいて、9月期卒業のH先輩の引退お別れサッカーが行われました。
この試合には、ボンボ―ネーラの3コーチは勿論、昨年の卒業生やレプテル岐阜の森さん、キャンタルの職員の方も駆けつけてくださり、総勢12対12という変則で試合を行いました。

9月卒業先輩のためのお別れサッカー試合 試合後、在校生を代表してゴールキーパーのG君が「サッカーが下手だった自分を優しく指導してくださりありがとうございました。職場でも頑張ってください。」と感謝の言葉を述べると、それに応えてH先輩は「みんなのお陰でめっちゃ楽しい高校生活を送ることができました。ありがとうございました。」と先輩としてのお礼の言葉を述べました。

9月卒業先輩のためのお別れサッカー試合 H先輩の言葉はシンプルでしたが、シンプルだけに逆に飾らない生の思いが伝わってきて、思わずウルっと来てしまいました。

9月卒業先輩のためのお別れサッカー試合 最後にみんなで記念撮影をして引退試合は終わりましたが、その瞬間だけ雲間から青空が覗いたのが印象的でした。
H先輩、職場でもファイト!! 時々サッカーしに来てください。


2023年09月12日

職業講話(6)「ペットショップの経営」

職業講話(6)「ペットショップの経営」 9月12日(火)1時間目は、関市にあるペットショップ「レプテル岐阜」オーナーの森さんを講師にお招きして、1年生を対象に「ペットショップのお仕事」というテーマで職業講話(6)を行いました。

職業講話(6)「ペットショップの経営」 東京生まれの森さんは、5~60万円と言う高い家賃の東京での開店をあきらめ、必死で貯めた150万円の貯金を元手に、家賃が安くしかも東京からの交通の便の良い関市で2年2カ月前にペットショップをオープンしました。始めは赤字続きでしたが、今では生きていくのに十分な収益が得られているそうです。
ペットショップの仕事は、動物の世話をするだけで楽な仕事、というイメージがあるかもしれませんが、命ある生き物を扱っているので、実は四六時中気の抜けない大変な仕事だそうです。
ペットショップに限らずお店のオーナーを目指すみなさんへということで
(1) お客さんや仕入れ先の人との良好な関係を築くためのコミュニケーション能力を身に付けることが大切。
(2) お店のイメージを壊さないための基礎基本は整理整頓。今から自分の身の周りの整理整頓ができるよう家で練習しておこう。
(3) 絶対、寝坊しないこと。開店時間が30分遅れることで何人かのお客さんを失い、長い目で見ると、お店に相当の損失が出ることになるから。
(4) 病気やけがに強い体力を身に付けよう。臨時休業も他の店にお客さんを奪われることになるから。
という4つのアドバイスを下さいました。

 

職業講話(6)「ペットショップの経営」 講話を聴いた生徒の感想…
「ペットショップを始める前にお金を貯める努力をしていたところが、自分の夢に対して向き合う姿がすごいと思いました。途中「ネットの声に騙されないで」というアドバイスがありましたが、僕もネットの情報に惑わされないで、自分が正しいと思っていることを発信していきたいと思いました。
僕は、家で犬を飼っています。よくお世話もしているので、将来ペットショップでの仕事も選択肢の一つとして考えていきたいと思いました。今日はありがとうございました。」


2023年06月06日

浦谷選手横断幕お披露目

浦谷選手横断幕お披露目 6月6日(火)の終礼で、令和さくらFCのコーチで、FCボンボネーラ岐阜に所属する浦谷僚志選手の応援横断幕のお披露目が行われました。浦谷コーチは、池田、川上両コーチより令和さくらFCへの合流が2週間ほど遅かったため、横断幕完成が遅れ、今日のお披露目となりました。この横断幕は、下呂サテライトの生徒たちが中心となって、一針一針心を込めて縫い上げたものです。

浦谷選手横断幕お披露目 早ければ、6月11日(日)14:00岐阜フットボールセンターで行われる第6節、対中京大学サッカー部戦で掲げられる予定です。
自分の横断幕を前に「この横断幕があれば、これまで以上に頑張って多くの得点を決められるような気がします。」と感想を述べると、期せずして学習室は生徒と教職員の温かな拍手で包まれました。
次節も「頑張れ!!ボンボネーラ」
 


2023年05月29日

雨の日のボンボネーラ

雨の日のボンボネーラ 令和さくらFCのコーチが所属するFCボンボネーラ岐阜が5月28日(日)トヨタスポーツセンターで行われたリーグ戦第4節で豊田蹴球団を相手に4対0のスコアで見事今シーズンの初勝利を挙げました。

雨の日のボンボネーラ 試合翌日の今日5月29日も、本来なら池田コーチ、川上コーチ、浦谷コーチの3人は、午後から私たちサッカー部の面々と、一緒にサッカーをしてくれる予定でしたが、今日は朝から生憎の雨。そんな日のコーチはユニフォームをかなぐり捨て、支援員に変身して私たちの学習をサポートしてくれます。
得意の保健体育を教える池田コーチは余裕の表情です。

雨の日のボンボネーラ 現代国語のレポートを支援中の浦谷コーチは、悪戦苦闘しながらも一緒になって問題を解いてくれています。サッカーでドリブルを繰り出すときの軽やかさは、学習場面ではほとんど感じられません。

雨の日のボンボネーラ 掃除の時間も一緒になって活動してくれます。モップをかける川上コーチの笑顔から「自分は勉強よりこっちの方が性に合うわ」という気持ちが読み取れるのは私だけでしょうか?
いずれにせよ、子どもたちは、サッカーだけでなく生活場面に合わせて一緒に活動してくれるコーチたちが大好きです。





カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



タグ一覧

投稿者一覧


このページのトップへ

Copyright (C) Reiwa Sakura Koutou Gakuin 2019. All Rights Reserved.