2023年05月18日

職業講話(1)

職業講話(1) 5月18日(木)の1時間目、今年度1回目の職業講話が開催されました。今回の職業講話は、初の試みとして、可児ロータリークラブ様とのコラボ企画として開催されました。
冒頭あいさつに立たれた可児幹祥可児ロータリークラブ会長から「令和さくら高等学院の生徒の皆さんの社会的・職業的自立のお役に立てればという思いでこの講話を計画しました。」と学院生への頼もしいエールをいただきました。

職業講話(1) 前半の講話は、株式会社YYメディカル代表取締役の吉澤裕司様による介護福祉の仕事についてのお話でした。介護福祉の仕事には、ケアマネージャーや栄養士、調理師などの資格がないとやれない仕事が多いことがわかりました。また、介護で大切なのは利用者の立場に立って支援することだということがわかりました。
講話後の生徒の感想...「今日の講話を聴いて、相手の立場に立って、相手の気持ちを考えられるよう友達や先生と自分から進んでコミュニケーションを図っていくことが大切だと感じました。」
 

職業講話(1) 後半の講話は、株式会社ヒューマンリンク代表取締役の村上孝弘様から、人材派遣の仕事についてお話を聞きました。講話から、学校のある可児市には、岐阜市よりも多くのフィリピンやブラジルからの人が居住していると知りました。そんな外国からの人たちと人手不足で困っている企業を結び付けることで地域社会を潤すことがヒューマンリンクの理念であるとわかりました。最後に、私たち高校生に向けて「今を大切に、今を楽しみ、今をチャレンジしろ!!」という熱いメッセージをいただきました。
講話後の生徒の感想...「会社と、働く人と、地域のみんなが良くなることを考えていくことが会社の経営者として大切であると知りました。僕も周りのみんなが幸せになるような仕事をしていきたいと思いました。」

職業講話(1) 今日の講話では、難しい用語などたくさん出てきてすべてを理解するのはなかなか困難でしたが、それでも生徒の、聞き漏らすまいと集中し、メモを取る姿が印象的でした。
今日の試みが”始めの一歩”となり、次に職場見学、その次に職場体験、最後に就職へとつながっていくムーブメントが起こることを願ってやみません。
可児会長様、村上様、吉澤様はじめ可児ロータリークラブの皆様、本当にありがとうございました。


2023年05月14日

第1回 FCボンボネーラ岐阜応援ツアー

第1回 FCボンボネーラ 岐阜 応援ツアー 5月14日(日)時折小雨の交じる生憎の天気の中、名古屋市港サッカー場へFCボンボネーラ岐阜の応援に行ってきました。
今日は、第3節の対名古屋サッカークラブ戦です。ここまで2節は、先制しても追いつかれ引き分けるという展開でしたが、今日は前半開始早々に、奪われたボールをそのまま運ばれ、失点してしまうという重苦しい試合展開になってしまいました。

第1回 FCボンボネーラ 岐阜 応援ツアー しかし、応援席の手作り横断幕の効果が徐々に効いてきたのか、サイドが変わった後半、試合の流れも明らかに変わり、我らが川上コーチ、浦谷コーチ、池田コーチのボールタッチが増えるにつれ、ボンボネーラのリズムになり、チャンスの回数も多くなりました。

第1回 FCボンボネーラ 岐阜 応援ツアー

第1回 FCボンボネーラ 岐阜 応援ツアー そして、迎えた試合終盤、シュートのこぼれを拾った池田コーチが、冷静に右へ持ち出し、弾丸シュートを相手ゴールネットに突き刺しました。一昨日の終礼で約束してくれた公約通りのゴールです。結果はそのまま1対1で引き分けに終わりましたが、手に汗握るナイスゲームでした。

第1回 FCボンボネーラ 岐阜 応援ツアー

第1回 FCボンボネーラ 岐阜 応援ツアー 試合後、3コーチは、応援のお礼のため、わざわざメインスタンド下まで駈け寄って、挨拶してくれました。

第1回 FCボンボネーラ 岐阜 応援ツアー サッカーの観戦は初めてという参加者も多くいましたが、生で観るサッカーの迫力に皆魅了されていました。何より、日頃一緒にサッカーをしてくれているコーチ達の真剣なプレーは、生徒たちの心を打ちました。「あれが本当に川上さんなの?」「池田さん、かっこいい。」「明日、浦谷選手とサッカーできるなんて信じられない。」…そんなため息交じり本音が、応援席のあちらこちらから聞こえてきました。
3コーチ、お疲れさまでした。感動をありがとうございました。今度は勝ってください。


2023年05月12日

横断幕お披露目

横断幕お披露目 5月12日(金)終礼の時間、令和さくらFCのコーチであり、FCボンボネーラ岐阜の選手である池田修志選手と川上秀人選手を応援するための、手作りの横断幕が披露されました。この横断幕は、来る5月14日(日)名古屋市港サッカー場で開催される東海社会人2部リーグの第3節、対名古屋サッカークラブ戦でメインスタンドに掲げ、”我らがコーチ”を鼓舞するために、生徒が心を込めて手作りしたものです。(もう一人のコーチ浦谷僚志選手の横断幕は、現在作成中です。)
 

横断幕お披露目 今シーズンのボンボネーラは、ここまで先制しながら追いつかれる展開で、2戦2分けという今一つの戦績に甘んじています。しかし、この横断幕の効果で、次節はきっと勝ってくれると信じています。横断幕を前に、次節に向けた抱負を語った池田コーチは、「自分がゴールを決めて、次は絶対勝ちます。」と力強く宣言してくれました。
二日後に迫った応援ツアーが楽しみです。


2023年04月20日

新コーチの就任

新コーチの就任 4月20日の昼活動から、ボンボネーラ岐阜の浦谷僚志選手が令和さくらFCのコーチに就任しました。(写真左から池田コーチ、浦谷新コーチ、川上コーチ)

新コーチの就任 今日は、真夏を彷彿とさせる暑い一日でしたが、令和さくらサッカー部の活動も、浦谷コーチの繰り出すスーパードリブルのお陰で、これまで以上にヒートアップし、皆、気持ちの良い汗をいっぱいかきました。
浦谷コーチ、これからよろしくお願いします。

新コーチの就任


2023年04月18日

ボンボネーラ岐阜応援ツアーのお知らせ

ボンボネーラ 岐阜 応援ツアーのお知らせ 保護者の皆様へ
令和さくらFCの川上コーチ、池田コーチ、浦谷コーチが所属するFCボンボネーラ岐阜の公式戦(vs.名古屋サッカークラブ戦)の応援ツアーを上掲チラシの通り計画しました。お子様の参加を心よりお待ちしております。





カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



タグ一覧

投稿者一覧


このページのトップへ

Copyright (C) Reiwa Sakura Koutou Gakuin 2019. All Rights Reserved.