2022年11月21日

令和4年度 単位認定試験始まる

令和4年度 単位認定試験始まる 11月21日(月)~11月29日(火)まで、令和4年度明蓬館高等学校の単位認定試験が行われます。今日はその初日でしたが、1年生にとっては、高校生活初めての単位認定試験でした。この単位認定試験は、中学校の学年末テストに似ていますが、それと大きく異なるのは、中学校における期末テストには不合格というものがないのに対して、高校の単位認定試験では、30点以下は不合格=「その教科の単位が認められない」という点です。

令和4年度 単位認定試験始まる また、明蓬館高等学校の試験は、他の高校の試験とも違っていて、インターネットで送られてくる試験問題に解答を入力して返信する形式なので、紙も鉛筆も使わないペーパレスな試験です。その上、教科書持ち込み可ですので、暗記が苦手な生徒でも安気に取り組むことができます。

令和4年度 単位認定試験始まる 試験開始の10時、各々が一斉にパスワードを入力し試験が始まると、生徒が皆、全集中して画面に向かい、しんと静まり返った教室には、解答を入力するパソコンのキーの音だけが響いていました。全員の単位が認定されることを願ってやみません。

2022年10月14日

スクーリングに行ってきました

スクーリングに行ってきました 10月11(火)~14日(金)福岡県田川郡にある源じいの森に宿泊しながら、明蓬館高等学校本校やラピュタファーム、田川市石炭・歴史博物館などをフィールドにスクーリングを行ってきました。1日目は、中部国際空港のフードコートで昼食を取った後、スターフライヤーで福岡空港にに向かいました。初めて飛行機に乗る生徒も多く、ハラハラドキドキのフライトでした。福岡空港からバスで源じいの森へ移動し、開校式→数学の授業と長い1日となりました。

スクーリングに行ってきました 2日目午前は、本校で英語の授業、午後はバスで移動し、ラピュタファームで家庭科の授業を受けた後、夕食にラピュタファームの一流シェフが調理した和牛ハンバーグいただきました。夜は多くの生徒が、源じいの森温泉で露天風呂に浸かり、1日の疲れを癒しました。

スクーリングに行ってきました 3日目は午前石炭博物館で見学を終えた後、コミュニテーセンターに移動して、理科、芸術と保健の授業を受けました。炭鉱労働者の過酷な生活が見て取れる多くの展示物を目の当たりにして、筑豊の歴史や地域柄を窺い知ることができました。

スクーリングに行ってきました 午後は、B&G海洋センターの体育館とグランドでニュースポーツとサッカーを行いました。サッカー部のメンバーにとってこの体育のサッカーが、スクーリングで一番の楽しみであったため、張り切り過ぎて足をつる生徒が出るほどアグレッシブに体を動かしました。
夜は再び温泉で疲れた体を癒しました。

スクーリングに行ってきました

スクーリングに行ってきました 4日目は、国語の授業と閉校式を終え、福岡空港から中部国際空港へと帰途につきました。
勉強が苦手だったり、集団が苦手だったり、あるいは家を離れて泊まることが苦手だったりと、人それぞれ様々な課題を抱えて入学してきた皆さんにとって、この4日間は高い高い壁だったはずです。それでも参加した49人が一人の脱落者も出さず支え合いながら、この高い壁を登り切ったことは、一人一人にとってかけがえのない体験になったはずです。そして、高い壁の向こうに、これまで見たことのない新たな景色が見えたはずです。明日からの新たな一歩に期待します。

2021年11月16日

令和3年度スクーリング

令和3年度スクーリング 11月16日~18日の三日間、令和3年度のスクーリングが、博多スネック有川校長先生、中村先生をお招きし、本学院のキャンパスで開催されました。例年ならば福岡県川崎町にある明蓬館高等学校で開催されるスクーリングですが、昨年に続きコロナ禍により今学院での開催となりました。慣れた学習室での授業とは言え、初めての先生との対面授業ですから凛とした緊張感の漂う中、6時間の授業を受けきることができました。大変新鮮で楽しい授業でした。

2021年03月11日

令和2年度 卒業式

第1回 卒業証書授与式

3月11日(木)11:00~ 12:00 学院カフェにて第1回卒業証書授与式を執り行いました。

本日は、令和さくら高等学院にとって最初の卒業生を送り出す記念すべき日です。
わずか1名の卒業生、コロナ禍での最小限の規模での開催になりましたが、精一杯の心を込めてK君を送り出しました。

「新たな世界へ飛び立つK君の“始めの一歩”は、令和さくら高等学院卒業生の“初めの一歩”です。」頑張れK君!!

令和2年度 卒業式

―学院長から卒業証書を受け取るK君-

-明蓬館高等学校 日野校長からのお祝いメッセージを視聴するK君―

2020年09月11日

令和2年度 スクーリング開催

令和2年度 スクーリングが無事修了しました

9月10・11日の両日、本学院校舎と可児市福祉センターにおいて、令和2年度明蓬館高等学校のスクーリングが行われました。本来ならば、福岡県川崎町にある明蓬館高等学校本校で開催されるはずのスクーリングですが、今年のスクーリングは、感染症予防の為、学院に先生方をお招きしたり、リモートで参加していただいたりする形で実施されました。

例えば、「科学と人間生活の授業」では、実際に検査キットを使い、水道水や天然水など身の回りさまざまな水の水質を検査したり、保健体育では、福祉センターの広々としたホールで、3グループに分かれ、ボッチャやラケットボールなど室内ゲームを存分に楽しんだりしました。

令和2年度 スクーリング開催

対面による本格的な6時間授業で疲れましたが、本当に充実した時間になりました。わざわざ学院まで足をお運び頂いた明蓬館高等学校 有川副校長さん、そして平井先生、そしてリモートで授業をしてくださった先生方、2日間ありがとうございました。

来年度、明蓬館高等学校でお会いできるのを楽しみにしています。