2025年12月17日
12月16日(火)13:40~去る12月14日(日)第60回東海トーナメント決勝で勝利を飾り、見事東海リーグ昇格を決めたFC.Bomboneraの選手が、その報告の為、学院を訪ねてくれました。
仕事の都合でこの会に参加できなかった高越コーチは、それでも開会の前に急遽駆けつけ、昇格の報告を自らの言葉で、学院生に伝えてくれました。
定刻となり、昇格の片道切符を手にした浦谷コーチを先頭に、FC.Bomboneraの選手が入場すると、拍手が沸き起こり、大学習室は久しぶりの熱気に包まれました。
はじめに選手を代表して、キャプテンの江口コーチから「先日12月14日に行われた第60回東海社会人サッカートーナメントにおきまして優勝し、念願の東海リーグ昇格を決めることができました。…これも皆さんの応援のお陰だと思います。本当にありがとうございました。」と昇格の報告がなされました。
続いて、優勝トロフィーを手にしたジェロームコーチ、浦谷コーチ、川上コーチ、池田コーチから応援のお礼と、東海リーグにかける思いを、順に自分たちの言葉で、熱く語ってくれました。
次に、生徒を代表して令和さくらFCのSキャプテンから「コーチの皆さん、昇格おめでとうございます。2年越しの願いが叶い、東海リーグへの片道切符を自分の在学中にお渡しすることができ、喜びでいっぱいです。上のカテゴリーでもボンボネーラの風を吹かせて、1期で1部へ昇格してください。これからも応援しています。」とお祝いの言葉を贈りました。
最後に、FC.Bomboneraの東海リーグでの健闘を祈念して、サッカー部のメンバーが音頭を取り、ドラムとスティックバルーンを打ち鳴らして、ボンボネーラの応援チャントを会場のみんなで唱和しました。
~ボンボネーラ(拍)・(拍)・(拍)・(拍)・(拍)♪ボンボネーラ(拍)・(拍)・(拍)・(拍)・(拍)♬~
記念撮影に収まった笑顔は、次年度東海リークで旋風を吹かせるFC.Bombonera活躍を予感させる無敵のパワーに満ち満ちている…と思いませんか?
FC.Bomboneraのコーチの皆さん、わざわざ報告に来ていただき、ありがとうございました。これからも皆さんと、一つでも多くの喜びを共有できることを期待しています。
これからも応援しています。頑張ってください!!
2025年12月16日
12月12日(金)1時間目、青山さんの準備した手順書に従って、1年生の生徒が、はじめてマイプロの梱包作業を行いました。
マイプロというのは、1科目毎に、先生と相談しテーマを決めて取り組んだ課題研究やワークブック、作品の制作などの成果物のことで、明蓬館高校では、単位習得のための学習として認められる1年間の大切な学習の足跡です。
この日は、1年生がこれまで取り組んだ自分のマイプロを、取りこぼしの無いようQR コードでマイページに登録しながら提出、教科ごとに束ねられて段ボールに詰められました。
この後、マイプロたちは九州本校の業務部へと送られ、そこで採点・評価されて再び令和さくら高等学院へと送り返されてきます。
1人1作品、全教科ですので、全生徒数分となると大きな段ボール6箱分にもなります。
「我が麗しのマイプロ達よ…九州往復旅行へ、行ってらっしゃい!!」
2025年12月10日
12月9日(火)終礼の時間、愛知県春日井市に本社のある名阪急配株式会社様より3年生のMさんに届いた採用内定通知書の伝達・披露を行いました。
Sさんは、秋以降これまでに(1)職場見学→(2)2週間にも及ぶインターンシップ→(3)採用面接・採用試験といった過程を乗り越え、今日の採用内定に至りました。
特に、2週間に及ぶインターンシップをやり切った点が高く評価されました。(サッカー部で培った体力と根性が役に立ちました。)
Sさんに残りの学院生活への目標と4月から名阪急配で働くことへの抱負を聞いたところ「勉強と仲間との活動を精一杯やることで残りの学院生活を充実させたいです。」「名阪急配では、まず、他の社員の方たちと良い人間関係をつくり、遅刻せず毎日の業務に励みます。」と張りのある声で宣言しました。
サッカー部魂で頑張ってください。応援しています!!
名阪急配の皆様。来年の職場見学に、激励訪問方々、行けたらいいなと思っています。よろしくお願いします。
2025年12月08日
12月8日(月)朝礼の時間、令和さくらの有志で作成した「『サッカー東海2部リーグへの片道切符』の披露並びにボンボJrの高越さんに寄託する会」を実施しました。
先日、鹿島アントラーズの9年ぶりの優勝でJ1リーグが幕を閉じるなど、日本のサッカー界では各カテゴリーで節目を迎えています。
我らがボンボネーラ岐阜はと言えば、12月14日(日)11:00~藤枝市民グランドにて、第60回東海社会人トーナメントAブロック決勝(vsフォンテ静岡)を戦い、これに勝つと岐阜県の1部リーグから東海の2部リーグへ昇格!!という大変重要な節目に立っています。
サッカー界では、昇格に当たって恒例の行事があって、「2度と県リーグに戻ってくるな」という意味を込め、スタジアムで「○○リーグへの片道切符」がサポーターから選手代表へ贈呈されます。
てなわけで、令和さくら高等学院でも青山さんの指導の下、サッカー部のメンバーを中心とした有志で、「東海2部リーグへの片道切符が制作されました。
ところが、今回のトーナメントの会場が藤枝市民グラウンドと遠いため、現地への応援はままならず、サッカー部のSキャプテンからボンボJrの高越さんに託することになったのです。
加藤監督、山下マネージャーはじめボンボネーラの選手の皆さん、この節目を突破し、勝利の女神から「東海リーグ2部への片道切符」を受け取ってください。応援しています。
ボーンボネーラ!!(拍)(拍)(拍)ボーンボネーラ!!(拍)(拍)(拍)
2025年11月28日
来る12月20日(土)10:00~11:20学院大学習室におきまして、毎年恒例となりました「令和さくら高等学院 クリスマス交流会」を実施します。
今年は、音楽会で演奏する生徒も大幅に増え、より主体的な音楽会を皆さんに披露できそうです。入場無料&先着45名に粗品のプレゼントもあります。ご家族お誘いあわせの上、奮ってご参加ください。お待ちしています!!